PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大山(1,252m) 頑張りました~!

11月27日(金)

急に人が増えました  ケーブルカー、阿夫利神社下社の方向から登って来られる方達です  山頂まで あと200m!
最後のゴロゴロ石の急登です
鳥居がみえたらもうすぐ山頂です
心配そうに覗きこんでます(笑)♪~

大山山頂 到着です! 「かながわの景勝50」 に選定された山頂からの眺めはすばらしいです
頂上には 阿夫利神社本社、奥の院 売店、トイレがあります

風が冷たくて 早く温かいものが食べた~い ^_^   リッツは 寒さと休憩でザックインです(笑)

西の方には 富士山や丹沢の山々が見えます
雪が風のために 煙のように舞い上がる 「雪煙」が見られました
相模平野から三浦半島、房総半島、東京都心の高層ビル群も見渡せます スカイツリーも見えました
横浜ランドマークタワーも 海ほたるも ハッキリ見えます

リッツは このままザックインで 下山です U^ェ^U
上りの時と下りの時では 見る景色が違ってきます
途中、リッツが身を乗り出し過ぎて宙吊り状態に  しかし、パパさんが すぐに座ってくれたので ・・・ ホッと
その後、窓を閉められ 完全にザックインです(笑)
同じ日に 阿夫利神社下社 から上られた方のブログを見ると 「まだまだ楽しめた真っ赤な紅葉」 ってありました
ヤビツ峠からは ほとんど紅葉は見られなかったです
中国地方に大山(だいせん)という山があります スキーに行ったり 登ったりと 何度も行ったことがある山です
同じ大山と書いて「おおやま」  以前から 気になって 登ってみたかった山でした
でも、 「なかなか険しい山だよ」 って聞いていたので 躊躇していました
今回 翌日、筋肉痛です ふくらはぎが痛い ;^_^A  私にも 「なかなか険しい山」でした(笑)

間に合うでしょうか~ 「何とか 間に合いました~!」 (⌒▽⌒)
大山中腹(ヤビツ峠)の木製の 「菜の花台展望台」 に寄り道です
神奈川県の夜景スポットにもなっています きれいでしょうね

P:S   11.27 グランドオープン♪   この看板を見ると寄らないわけには行きません(笑)
  img1448848491205.jpg  チョコリング、あん食パン 美味しいんです!大好き (^_^)v

| 低登山 | 11:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤビツ峠からの 大山(1,252m)

11月27日(金)

前日とはうって変わって 朝からいいお天気です  西風強しの予報が気になるけど・・・ 行ってきました
以前から登ってみたかった 古くから山岳信仰の対象とされていた大山(1,252m) ヤビツ峠からのスタートです

いきなり階段です  でも その先にはどんな風景が待ってるのか ワクワクドキドキです♪~
明るい歩きやすい登山道です(イタツミ尾根)
あれ、吊り上げられてる(笑) (⌒▽⌒)
急登の階段です
「大丈夫~?」 って心配顔  一段の高さが高いです 「よいっしょ!」(汗)^_^;

こんな気持ちのいい登山道もあります

途中、ご褒美の風景です 伊豆半島、相模湾 伊豆大島が大きく見えます
花が咲いてるように見えた綿毛です  青い空に白のフワフワがとってもきれいでした♪
落葉した木立も 大好きな風景です!

鎖場登場です しかし、危なくはありません ゆっくりゆっくり こんな感じ案外好きです(笑)
かなりワイルドな道です  リッツは ズンズン先に行っちゃうので 確保(リード)されました(笑)
「待って~~」  ここでも 「大丈夫~?」 って心配顔がみられます
休憩、休憩♪~

こんな気持ちのいい ふかふかの道もありますよ *\(^o^)/*

標高が高くなってきました、西風が冷たく 霜柱が見られます 今年、初霜柱です!
大山山頂まで 200m(ヤビツ分岐)もうすぐです! 登り始めから 1時間20分

| 低登山 | 11:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登れました! 金時山(1,212m) リッツ編 (^^♪

11月 6日(金)

富士山より大きくなっっちゃた♪(笑)            富士山が小っちゃく見えるね(笑)
真剣な顔してるー (笑)

去年の11月21日に登った時は 昨夜から今日の朝方にかけて降った雪で すっかり下まで雪化粧していました
あと 2週間もすると こんな富士山が見えるのかなー
冠雪してる山って いいですねー!
因みに・・・ 去年の初冠雪は10月16日、今年の初冠雪は10月11日でした    ※ 甲府地方気象台

| 低登山 | 10:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登れました! 金時山(1,212m) 下り編 (^^♪

11月 6日(金)

頂上です! 雲ひとつない いや、ありますけど(笑)  絶景 富士山です!
「天下の秀峰」 って 富士山のほうよねー!? ヽ(^。^)ノ
P1370286 切り取りr
みんな頑張って登ったね!!♪~   (ナナハル家画像)
ナナハル家画像 2015 11 6 金時山  6978

吹きさらしの頂上だけど 今日は風もなく日差しが暑いくらいです
今回は荷物軽量化の為 人もわんも 頂上ではおやつだけね ^_^;

下りは 登りの時とはまた違う景色です 足柄峠の紅葉がきれいです
先月末に登った 矢倉岳(870m)も見えます  あの時 伸び放題だった頂上の草が刈られてます
こんな顔も 見れました♪~
下りは 特にゆっくり下りるので 花を見る余裕も♪~

荷上げケーブルの横の金太郎さんのところまで下りてきました 朝あった飴ちゃんがなくなってる、補充しとこ~ ^_^
P1370323 切り取り
ここの紅葉が きれいです

あともう少し、頑張ろうね ♪( ´▽`)
落ち葉の上で集合写真
のつもりが・・・
やっぱり、こうなるよね(笑)  「おやつ~!」
奈々ちゃんは 下ろしてもらえなかったね

「おかえりなさーい!」 って 金太郎さんがお出迎え   「無事に 登って下りれたよ~♪」 って 報告

「足柄城址公園」で 野食です
こんな風に 富士山が見えるんだー♪ (前回は 辺り一面 雲におおわれて何も見えなかったから ^_^;)
お腹すいたー  2時過ぎになってしまいました
P1370346.jpg P1370347.jpg
お疲れさま~~ 今日も楽しい野活になりました♪     (ナナハル家画像)
ナナハル家画像 2015 11 6 金時山 7058
空も富士山も木々もみんなも みんなみんな ありがとう!!

| 低登山 | 10:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登れました!金時山(1,212m)

11月6日(金)

わが家は 4回目の金時山(1,212m) 今回は 初金時山の奈々ちゃんと芽衣ちゃんと一緒です♪~
いつもの 「金時山足柄裏ルート」 から登ります

人が多い頂上からの景色より  このルートの この林道の感じが好きです
奈々ちゃんも芽衣ちゃんも 元気に歩きだします
リッツの この微妙な距離のとり方が面白い♪

程なく 「猪鼻砦跡」 に到着  雲一つない青空、富士山がすそ野までくっきり見えます!
ジグザグの登山道まではっきり見えます
遠く八ヶ岳も見えました
P1370261 文字入れ
ズ、ズーっと ズームで

「猪鼻砦跡」 では荷物軽量化の為に休むだけ  「さあ、行くよ ガンバレ~!♪」 って、ね!(笑)
鳥居の辺りから 登山道らしくなります
紅葉、黄葉のあいだから 頂上が望めます ここから見てもかなりの急登 ^_^;
十二支の階段、急登を 奈々ちゃん、芽衣ちゃん(笑) パパさん、ママさんは 頑張りました!
20151109_005923[1]
奈々ちゃんと芽衣ちゃんはザックイン で楽々~♪

頂上です! 箱根が一望できます
本当は・・・ 今日は あの芦ノ湖でカヌーの予定でした(笑)

| 低登山 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑