PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ストレス解消できたかな~♪ PART2

ナナハル家とさよならした後 もう一度参道に戻ります ^^  鬼太郎ねずみ男と記念写真
P1130072.jpg
目玉おやじとごあいさつ と思いきや
P1130070.jpg
えぇ~~ 食べちゃうのー  いいえ、喉が渇いてたのでお水を飲むだけです ^^
P1130069.jpg



引き返した本当の目的は これ(笑) ^^;        ※ ↓この方 すっごく期待してるけど食べれません
P1130073.jpg
             ↑草もち
                    観光案内所横のお店で 蕎麦饅頭 買って帰ったけど そっちの方が美味しかったなぁ~(笑)



観光案内所の前に 何かの実がたくさん落ちてました。
観光案内所のおじさんに「これって何ですか?」って聞くと「ムクロジの実だよ」って ちょっと無愛想でこわい顔
DSC_0265.jpg
でも・・・ 「中の黒い実は 羽子板の羽についてるあれだよ」 「皮は石鹸として使われてたんだよ。 サポニンって言う成分が泡立つんだ(別名 セッケンノキ)」 「とても硬くて数珠玉としても使われる」とかいっぱい説明してもらったうえに
「少し持っていく?」って  封筒に入れて持たせてくださいました。 優しい人(笑) ^^

深大寺の境内にも ムクロジの木があって たくさん干してありました
DSC_0266.jpg
家でも 持ち帰ったムクロジの実を干してます 
P1130084.jpg
わが家では (自分の興味あることは)すぐやる課のパパさんが・・・  ほんとに泡立つんだー
P1130079.jpg

今日も 1日楽しかった~♪  うん? 次は 装具付けて散策…吾妻山!? +ランチも付けてね(笑) ^^



《番外編》
一昨日のブログに 植栽の葉っぱの裏には こんな空き家(せみの抜け殻)  って載せたけど
今日は 新旧、前と後・・・ せみと空き家(抜け殻)のツーショットです  なんだか面白い♪
P1130089 文字入れ

スポンサーサイト

| お出かけ | 22:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

真夏の深大寺散策、ご一緒して頂き、ありがとうございました。
凄く楽しかったです。
ハイキングのガイドブックとあられ、ナイスでした。
治ったら、ここがイイね、イヤこっちって色々話しています。
曇り空の散策で、真夏でも散策Okでしたね。
草餅とそば饅頭、美味しそう!
いつものことながら、ガイドブックのような説明がとても楽しい記事でした。
蕎麦の石碑、気付かなかった(~_~;)
平日だと言うのに、次々とお客さんが来て、美味しいお蕎麦で、満足でした。
また一緒に、どこか行きた~い!!ってパパさん言っています。
よろしくお願いします。
装具付けての吾妻山、行けるかな?
行けたら、もちろんランチ付き!

| ナナハル | 2013/08/04 08:13 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

こちらこそ 久しぶりに会えて楽しかった!♪
お蕎麦も食べたかったし(笑)
晴れないでー、曇りでよかった・・・なんてお出掛け初めてよね ^^;
お蕎麦屋さんも 店内はひっきりなしにお客さん
真夏の平日でも 人が多いのにビックリ
e-288ゲゲゲの頃には もっと多かったでしょうね

ガイドブックとあられ、ナイスの組み合わせでしょ(笑)
あれこれ散策コース 練っててね♪
うちのパパさんも早く 受かってほしいよ~(汗)

吾妻山だったら大丈夫じゃない♪
ランチのみでもいいけどね(笑) ^^

| リッツママ | 2013/08/04 10:55 | URL |

深大寺散策ツアー
楽しく読ませていただきました^^
リッツちゃんも奈々ちゃんも芽衣ちゃんも
みんないい子ちゃんですね。
おやつもいっぱいもらってキャバズも
楽しい一日でしたね。
深大寺に行くとお蕎麦はもちろんのこと
どうしてもおやつを買い食いしちゃいますよね(笑)
ムクロジの実、すごい泡立ちですね!!
アウトドアで大活躍しそうですね^^

| びより | 2013/08/05 21:57 | URL | ≫ EDIT

びよりさん

真夏でも深大寺散策できてよかったです
楽しいツアーになりました♪
お土産に買った そば饅頭も美味しかったですよ~ ^^
e-266「串カツ田中」のキャバズ達にも驚きですけど
みんないい子ちゃんですよねー!!

ムクロジの実ってはじめて見ました。
「あ~、羽子板の羽ねぇ」って
よく乾燥させて実を取り出すみたいですけど
せっかちなパパさん ムリムリ取出すと
手にねっちょり松脂みたいなのが付くんですけど
水で洗うと あ~ら不思議って感じでスッキリ!♪~
自然って 知らない事多いけど面白いですね ^^

| リッツママ | 2013/08/06 11:10 | URL |

とっても楽しそうなツアーですね~、近ければ行ってみたい!!
鬼太郎茶屋も楽しそう♪
ナナハルさんのご主人、車椅子や松葉杖で頑張って楽しまれたんですね~
みんなでお出かけは楽しいですよね。
ムクロジの実、初めて知りました。
セミの2ショット、上手く撮れましたね~
なかなかこういうのって撮れないから嬉しいですよね。

| ラッシュママ | 2013/08/07 17:18 | URL | ≫ EDIT

あはは!リッツちゃんパパさんも「すぐやる課」ですか~^▽^
ムクロジの石鹸、ほんとに泡立つんですね◎0◎すごい!
何気なく落ちている実が石鹸になったり、
羽子板の羽や数珠になったり、面白い発見になりましたね!
深大寺って、景色はいいわ、美味しいわ(笑)で、
家族Aも大好きな場所です。ああ、お蕎麦食べたくなってきた~

| うたの家族A | 2013/08/07 17:25 | URL |

ラッシュママさん

何だかゆったりお腹もいっぱい、とっても楽しかったです♪
近ければ… 
鬼太郎茶屋さんって 昭和レトロの感じで
ゲゲゲのメンバーも懐かしく楽しかったです ^^

慣れない車椅子、松葉杖でのお出掛け 大変だったと思います。
でも、久しぶりのおしゃべり楽しかったです♪
次はどこに行こうかっていう話もしながら

ムクロジの実、知ると 興味がわいて楽しいですね。

セミの2ショット、面白いでしょー♪(笑)
思いがけず こんな写真撮れると楽しくって~ ^^

| リッツママ | 2013/08/09 23:34 | URL |

うたの家族Aさん

はい、基本「すぐやる課」なんです(笑)

ムクロジの石鹸、本当に戦時中は石鹸の代わりとして使われてたそうです
案内所のおじさん いろいろ教えてくださいました ^^
知ると楽しいこといっぱいありますね♪~

そうそう、うたちゃんの手形足形のお皿作ったお店もありました。
うた家も大好きな場所なんですね、お蕎麦も美味しいしね~~ ^^

| リッツママ | 2013/08/09 23:48 | URL |

深大寺、いいなあー、行ってみたいなあー
お蕎麦も買い食いもしたいなあー
リッツちゃん、目玉おやじにくぎ付けじゃなくて
のどが渇いたのね(笑)
さっきツレ夫に「土日どっか撮影行く?」ってツレ夫に言ったら
「どこも暑いじゃん。」と一蹴。
激汗っかきには厳しい季節らしいです…( ̄_ ̄)ヌーン

| ツレヅレ | 2013/08/10 01:22 | URL | ≫ EDIT

ツレヅレさん

おはようございます。
昨日は最大限に暑かった~ 外は照り返しに熱風e-330
「どこも暑いじゃん。」なるほど… この時期混雑もプラスされるしね

深大寺はいいですよー 昭和レトロっぽくてほっこり~
この距離でいろいろ楽しめるし 
もう少し涼しくなったら 行ってみてください(笑) ^^

 

| リッツママ | 2013/08/10 10:01 | URL |

深大寺散策いいですね~
鬼太郎茶屋は私の憧れの地です。
でも深大寺って… どこにあるんだろ??
方向音痴なのでまったくわからない~(笑)

ムクロジの実は干したあと…
実をそのまま水をつけてこするんですか?
初めて見たけど不思議~
匂いはどうなんですか?

草もちに期待わくわくのリッツちゃんに
当然!萌えました(笑)

| komako☆ | 2013/08/11 23:45 | URL |

komako☆さん

お久しぶり、毎日暑いですねー
深大寺散策 お蕎麦も美味しいし、緑濃くていいですよ
憧れの鬼太郎茶屋 抱っこならなっちゃんもOK♪~
もう、狂喜乱舞でしょ~ ^^

ムクロジの実は 固くて黒い
石けんにするのは 茶色の皮みたいな方
匂いは… しないかな 
サバイバルだよねぇー ^^;

いつも期待わくわくのリッツですけど 萌えーよろしく(笑) ^^

| リッツママ | 2013/08/12 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/88-4c8a4d8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT