PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りの話から 昔のお話まで ^^;

パパさん せっせ、せっせ 材料買いに行ったり、買い足しに行ったり ^^;  ブログを参考に作りました!
P1120973.jpg
これってなんですか~?
P1120977.jpg
帽子ですか?
P1120978.jpg
          つ る ま き?                         『弦巻』です! 弓の弦を巻くものなんです。 
P1120979.jpg
左のが 40年も前のもの それより大きいのが欲しかったんだそうです、時間があるので パパさん、手作り~♪(笑)

材料は 籐を芯にして クラフトバンドを2本づつに割いて ひも状にしたので編んでいきます。
仕上げには 昔、私がピーターラビットの絵葉書を重ねて作った3Dアート(シャドーボックス)で使った仕上げ剤を塗ります。



今年は 蝉の声を聞かないなーって思っていたら ベランダの壁にいました。
P1120966.jpg
植栽の葉っぱの裏には こんな空き家も ^^
P1120986.jpg



昨日、お友達と武蔵小杉でランチをしました 「an umbrella」  
駅を出て 空を見上げるとタワーマンション群がいっぱい、クラクラしそうです。 武蔵小杉は再開発中 どんな街になるのでしょう♪
ランチコースの前菜 『有機野菜のサラダ ルバーブのソース』    ^^「わぁ~かわいい!」「美味し~い!」って
食べるのがもったいないくらい。 何もつけないで 野菜のお味を味わいました。 24種類の野菜 
130730_1203~03
お店の方も 一つずつ丁寧に説明してくださり 私たちおばさん達の質問にも優しく答えてくださいました。   ↑携帯画像
最後には プレートにないお野菜、トスカーナバイオレット(紫ミニトマト)まで持ってきてくださいました 

駅に向かって歩いているとありました! ここが 噂の 話題の 「串カツ田中」なんだー
恒例のKKGメンバー、サスケくんたちの撮影に使われるドラム缶はまだ店内でしたけど(笑)       ここなのかぁー ^^



毎日 蒸し暑い! パソコンをいじってたら  mixiにもアップしてなかったこんな写真がありました~♪ 
ビビってるリッツも可愛いけど パピーのはなちゃん(4ヶ月)も 可愛い!!
DSC_0038.jpg 
DEC祭りIN川崎」(東扇島東公園)に来てた めいちゃん、はなちゃんに会いに行った時の写真です。

前日は 本栖湖で進水式、初キャンプでした~♪ ^^
25995159_656685767_14large -r


| 日常 | 15:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い!
手作りだなんて!
売り物になるよ~(笑)
ねぇ~野菜が、一口ずつ、こうやってお上品に出されるの??
私みたいなガッツきには、似合わない(~_~;)
そちら方面、素敵なお店があるのね。
お友達とのランチ、女子トークが楽しくていいね。

| ナナハル | 2013/08/02 08:07 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

まさか、手作りするなんて 出来るなんて・・・e-350
無心になれて、出来上がると満足感があって いいみたいよー(笑)
でも、残った材料どうするの~って ^^;

そう、お上品に 出されるの
思わず みんな歓声♪~ 
でも、小さすぎて味わかんないのもあったよー(笑) ^^;
おばさんだから 若いイケメンに質問攻め
「今、30代の農家さんが熱いですよ」って
日本の農業も まんざらでもないな~って思ったおばさん達でした ^^

「串かつ田中」を見つけたときは興奮したよ(笑)

| リッツママ | 2013/08/04 10:32 | URL |

はなに似てる~って写真見たら
はなーーー!!!
4ヶ月ですかぁ・・・こんな時もあったのね~(遠い目)

パパさんすごいの手作りしましたね。
弦巻ってわたし使ったことないです

| maymay | 2013/08/05 13:27 | URL |

maymayさん

アハッ、はなちゃんですよ~~
あと何日かで4ヶ月、正確に言えば まだ3ヶ月のはなちゃん
可愛いねえ~ ^^

竹で編み始めたり(これはしなりがなくボツ) 試行錯誤の末
でも、クラフト紙なので 耐久性は弱いかも
昔の道具ってすごいですねー
学生だから 値段のいい物ではなかったでしょうけど
今、同じもの買おうと思っても 技術や材質が悪かったり
べらぼうに値段が高かったり・・・ ^^;
再来週 百射会(一人百射)があるんだけど 気力、集中力、体力続くのかね~~!?(笑)
maymayさんも 早く再開待ってますよー!って ^^

| リッツママ | 2013/08/06 10:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/86-f9ff0989

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT