PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

富士山 山開き

昨日(7/1)は 富士山の山開きでした。
パパさん 弓がお休みなので リッツも富士に登ってきました~ ^^


さあ、登り始めです(笑) 
P1120193.jpg
青木ケ原の樹海?? ^^
P1120199.jpg
お決まりの「大丈夫?」の顔に元気をもらいながらラクラク登山(笑)♪
P1120198.jpg

ね、山田富士 富士でしょ ^^  この富士塚 歴史あるものらしく
江戸時代の文政年間(1818年~)には存在してました。 その頃は ここからも富士山が 見えたでしょうねー 
P1120203.jpg
登山口も御殿場口と吉田口があります。 
これが 吉田口(急な勾配)かな・・・1、2分で登頂♪ ちゃんと裾野もありますねー
P1120206.jpg
こちらが 御殿場口(緩やか)かな 途中、「ホーホケキョ」鶯の声が しかし姿見当たらず ^^; 
P1120226.jpg
頂上にはお釜もあります。
P1120212.jpg
山頂部分の底辺径20mx高さ8mX山頂部径9m位 火口部径6m 海抜は40m位
P1120216.jpg

頂上からの景色は 
2002年「パンパシフィック水泳大会」で 北島康介が 100m平泳ぎで金メダルを取った↓横浜国際プールです。
P1120217.jpg
どんど焼き、春は桜の名所としても有名です。 その先には 港北ニュータウンが広がります。
P1120220.jpg


降りるとこーんな感じ 広場と芝生と奥に雑木林の丘があります。
P1120241.jpg
池には 蓮の花↑がきれいに咲いてました
P1120229.jpg
シロツメクサ   パパさん、また「4葉のクローバー 探そうか・・・」って言ってました(汗) ^^;
P1120261.jpg
もう終わりが近い紫陽花 
P1120248.jpg
樹液のそばには 大きなカブトムシが
P1120253 文字入れ
昔、夜の公園に子供と一緒に取りに行ったなぁ~  パパさんが ^^
P1120252.jpg
カナブンもいました。 樹液をめぐって3匹で勢力争い、最強が他を寄せ付けず 
P1120257文字入れ


楽しかった、富士山山開き 山田富士~♪                       



またまた 親バカ 《番外編》です ^^;
サラダバー中  「コラッ!」  「エヘッ」て感じかな(笑)
P1120225.jpg
                                        次はどこの富士かなぁ~~
P1120240.jpg

| 公園、その他近場のお出掛け | 12:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

富士山、踏破おめでとう(爆)
こんな富士山もいいね。
昨日は、弓はお休みだったのね。
私は、仕事だった。
その代わり、今日は、パパさんのリハビリ兼ねて、出かけて来たよ。

| ナナハル | 2013/07/02 17:15 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

アハハ、富士山頂からの眺めは最高だったよ(笑) ^^
昔はこの辺 雑木林だったんだろうけど 開発が進んで
でも、昔ながらのものや自然も残したいって
案外 思い立ってすぐ行ける距離にこんなのがあって近場もいいね♪

今日がお休みだったのね ^^
パパさん 楽になった?
痛みが無くなったら リハビリ始めなくちゃね… 
どこにお出かけしたのかなー?♪

| リッツママ | 2013/07/02 21:33 | URL |

ホントに登ったのかなと?と思いながら。。。
それにしては軽装だよな??と^^
ここも素敵な富士山ですね~ちゃんとお釜もあって。
リッツちゃんも山登り楽しんでいいなぁ~
パパママも元気がもらえるね♪
我家もラッシュがもっと歩いてくれるといいんだけど、
ノソノソと於大公園が限界かな^^;
リッツちゃんを見ていると公園を走り回っていた頃の元気な頃のラッシュが懐かしいです。
リッツちゃんの笑顔が可愛い~~♡

| ラッシュママ | 2013/07/03 10:46 | URL | ≫ EDIT

1,2分で登れるならわたしにも出来そうー(笑)

かぶとむし。。。
いまだにうちのだんなは虫とり好きで
新潟の帰り会津経由で帰ってきたのはそのためでした。
まだ早かったようでいなかったです。
昔は家の中で数百匹以上飼ってたんですよ~~

| maymay | 2013/07/03 14:05 | URL |

家族Aも、うたに「大丈夫?」って顔よくされます(笑)
都筑区って、公園と公園が緑道でつながっていて、素敵なお散歩コースですよね。
蓮の花、お見事です!まだつぼみがあるみたいですね。
見ごろはもう少し続きそうですね^-^
山田富士、面白いです!
富士山に憧れる気持ちは今の人も昔の人も同じなんですね~

| うたの家族A | 2013/07/04 20:03 | URL |

リッツ家、富士登山すご~い!と
思っていたら別の富士だったのですね(笑)
気軽に上れる富士山いいですね!
蓮の花もあじさいもとっても綺麗。
かぶと虫もいるなんてすごいな~。
夏休みになったら近所の子供さんが
取りにくるのかな?
サラダバー中の「えへっ」のお顔
可愛くて萌え萌えです^^

| びより | 2013/07/04 20:44 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してま~す。
山田富士、いいですね~~~
これも立派な富士登山ですね(^◇^)

リっちゃんのテヘ顔、かわいい~~♪

| まぬ太郎 | 2013/07/04 23:21 | URL | ≫ EDIT

ラッシュママさん

私も元気に走り回ってるラッシュ君に会いたかったなー♪
でも 今のラッシュくんも愛おしくていいなぁe-266
今年の夏も元気に乗り切ってね 
わが家もリッツのお陰で楽しませてもらってます ^^ 

ラクラク富士山もいいでしょー(笑)
前回に行った時は 桜の時期で桜に見惚れて
お釜に気がつかなかったけど ちゃんと富士山なんですねe-319


| リッツママ | 2013/07/05 18:36 | URL |

maymayさん

登れる登れる、富士山登頂!♪
今日も 富士に登ってきましたー(笑)

じぇじぇ~~!(朝ドラのマネ^^;)
家の中でかぶとむし数百匹以上飼ってたんですか~~
想像するだけでも 私はダメ!(笑)
maymayさんちはすることのスケールがデカイですー


| リッツママ | 2013/07/05 18:46 | URL |

うたの家族Aさん

「大丈夫?」って顔 可愛いですよねー
うたちゃんの「大丈夫?」って顔も見てみたいな ^^

前回は緑道のお散歩コースをつなげて歩いたので疲れたけど
今回はコーナンに車を置いて^^;歩いたのでラクラク♪
この日は曇りで山頂からの景色はイマイチだったけど
日中でも歩けてよかったです ^^
帰りに 畑で採れたて枝豆も買えたし(めっちゃうまし!)
この辺はまだまだ自然が残ってて楽しい
うたちゃんも 今度 登ってみてー♪

| リッツママ | 2013/07/05 19:11 | URL |

びよりさん

はい、山開きの日 早速、登ってきました(笑) ^^

ここは広い芝生のところもあるので 
コメちゃん喜ぶんじゃないかな♪
富士登山にも挑戦して! ^^
この辺は 開発が進んでるけど 昔ながらの場所も残ってるので
手軽に自然が楽しめますねー

「えへっ」の顔 笑っちゃいますよねー
思いのほか 表情のある写真が撮れると嬉しくなっちゃいます♪

| リッツママ | 2013/07/05 19:12 | URL |

まぬ太郎さん

お元気ですか? ご無沙汰しています ^^

山開きの日、富士登頂なんて いいでしょ~♪(笑)
はい、これも立派な富士でしょ ^^;
今日は違う富士に登ってきました(笑)

| リッツママ | 2013/07/05 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/77-257e3fdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT