PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての湖に今季初キャンプ  カヌー編 『奥木曽湖』

6月4日(火)

2日目は『奥木曽湖』に行きました。
木曽川の源流にあり、尾張の水瓶として 平成14年には「日本で一番水質の良いダム」のひとつにも上げられたそうです。

「正沢親水公園」 下の階段から出艇します。                 【注】車は水資源機構 味噌川ダム管理所の方の車です。
P1110596 文字入れ
かよこ家がGWの時に出艇した時は 階段のところまで水がありました。 このところの水不足で 毎日、放水してるそうです。


う~ん、今日も穏やかな湖面と青い空
P1110600.jpg
                                 冠雪してる山々がきれい! 雄大!
P1110602.jpg

き・も・ち・いい~~ ^^
P6041371.jpg

『AOISORA』の 葵ちゃん  リリーちゃん(ママ)  ルルくん(パパ)  そらくん   みんな とーってもいいお顔♪
P1110665.jpg
                      もぉ~~ かわいい~♪  キャバリア夢の4カラー
P1110667ーr
強い日差しにパラソル  ちょうどいい ^^
P1110621.jpg
日陰が出来ると グッと気温が下がります。  今回はパパさんが一手に引き受けて漕いでくれました。 楽チン! ^^
P6041374.jpg

写真を撮りながら 優雅に!?カヌー(笑)   こ~んな写真  あ~んな写真って♪
大きな木に這い昇って咲いてる藤の花が とってもきれい
P1110620 文字入れ
さぁ、もっと奥に漕ぎ進みましょうー♪
P1110624.jpg
前に乗り移ってきました、パラソルの影で涼しいね ^^  
P1110627.jpg

ググッと景色が違ってきます。 これから どんな景色が広がってくるのか楽しみ!
P1110691.jpg
お互い撮りあいっこ 普段、自分の姿って見れませんものねー ^^;  
P1110677ーr
小さな土砂崩れ? 雪解けの流れ込み?
P1110680 文字入れ

P1110699.jpg

P1110732 文字入れ

あっ、行く手に小さな堰が・・・
P1110705.jpg
流れ込みまで行って 上陸ランチ って思ったら (水位が下がって)小さな堰が越えられません、残念
P1110716.jpg

湖上ランチ♪ (崖に挟まれて 風が通るので・・・)流れに任せて浮かびながら~~ これも楽し! ^^ 
P1110729.jpg
身を乗り出して何かを期待!?(笑) ^^
P6041380.jpg
名古屋を代表する銘菓「なごやん」 いただきました~  お初に食べたけど 黄味あんがとっても美味しかった! ^^
P1110726.jpg

さぁ、帰りましょう!
P1110693文字入れ
木曽の山々に囲まれ豊かな自然がいっぱい 季節、季節にいろんな顔を見せてくれそう。 また いつ来れるかなぁー
P1110736 文字入れ
この湖は 1,130mの標高で (多目的ダムとしては)日本で一番高地にあります。
ドッカーンっと 富士山!が見える矢倉岳(870m)よりも高く 関東で人気の金時山(1213m)より低いけど
うふふ~♪ そんな高さのところを プ~カプカ浮かんでると想像して 
P6041363.jpg



帰りに かよこ家のパパさんが仕掛けておいた網を回収  入ってるかなぁ~ 楽しみ!楽しみ!
P1110761ーr
いました、いました 小さい魚が4匹 「食べちゃう!?」なんて・・・言いません ^^  ちゃーんと元気に泳いでいきました。
P1110787.jpg


公園に咲いていた 「キレンゲツツジ」  黄色いツツジって はじめて見ました ^^
P1110799 文字入れ
                                                  次はキャンプ編です。










| カヌー&キャンプ | 17:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~。

先日は色々ありがとうございました。

最高のカヌー日和に恵まれ、良かったです!
リッツママさんの写真を見てまたあの日の感動が蘇って来ました。
優雅にプカプカゆらゆら~♪湖の上に浮かんでいる時間は、最高の幸せ♪
小さな湖なので、頑張って漕がなくても、パパさん達にお任せで楽しめました。
そして、今回はなんといっても二つの湖を制覇出来て良かったです。
新緑が、素晴らしくキレイでしたね~。

湖の上では優雅な時間ですが、カヌーを運ぶのはちょっと大変でしたよね~。
帰ってから、どっと疲れが・・・。

また季節を変えて行ってみたいなって思ってます。

キャンプ編も楽しみにしています。

| かよこ | 2013/06/11 17:58 | URL | ≫ EDIT

遠くまで遠征だったんですね。
距離はどれくらいあるのかしら?
こんなにも綺麗な景色が見られて最高のカヌーが出来てよかったですね~
どの写真も楽しませていただきました。
同じ所ではなく2つも制覇されて凄いですね!
湖上でプカプカとほんとに優雅で気持ちよさそう~
ワンコ達もそれぞれに、楽しい雰囲気が伝わってきますよ~♪
続きも楽しみにしてますね~

| ラッシュママ | 2013/06/11 18:14 | URL | ≫ EDIT

自然湖も、奥木曽湖も、今まで漕いだ湖とは、また違った景色が楽しめて、いいですね。
自然湖は、何だか幻想的。
奥木曽湖は、やはりダム湖なので、天候で、水位が、左右されちゃうんですね(泣)
小さな湖だと、パパが頑張ってくれるとOKだから、ゆったり、のんびり出来ていいですね(笑)
キャンプ編、楽しみ~
今回も一杯ウマウマあったみたいね。

| ナナハル | 2013/06/11 19:49 | URL | ≫ EDIT

うわ~ん、うちもカヌーほしい!
家族Bがリッツちゃんブログを早々チェックして、「奥木曽行こう」って言ってました。
ならカヌー買ってくれ!
このあたりも雨があまり降ってないんですね。
今日明日の雨で水位が持ち直すといいですね。
それにしても、青!緑!わんことカヌーのカラフルな色!
そして黄色いツツジ、見ているだけで楽しくなります^^
キャンプ編も楽しみですー♪

| うたの家族A | 2013/06/11 23:16 | URL |

奥木曽湖、雨降ってるから少し水増えてるかな?
自然湖はホント魅力的ですね~

そうかー
傘差すと涼しいんですね~
でも、風吹いたらわたしは怖いような気がします(笑)
かよこさんちもわんこたちもみーんなとっても楽しそうですね。

| maymay | 2013/06/12 13:28 | URL |

かよこさん

コメント遅くなってごめんなさい。

念願の自然湖、欲張って奥木曽湖まで行けて大満足です♪
色々とお世話になりました。

梅雨の時期にもかかわらず予想以上の天候で 新緑がきれいで
とても気持ちのいいカヌーでした♪
最高に幸せでした ^^
お陰さまで 二つの湖も制覇出来ました♪

キャンプ編 アップして改めて思いました。
あれやこれやいっぱい ごちそうさまでした!って
ありがとうございました ^^

| リッツママ | 2013/06/14 01:37 | URL |

ラッシュママさん

コメント遅くなってごめんなさい。

はい、去年の能登島に次いで 2番目に遠い遠征でした(笑)
梅雨の時期にもかかわらず 空の青さと新緑が想像以上にきれいでした!
カヌーでしか見られない景色に大満足でした。

かよこさんたちのお陰で 2湖制覇も出来ました♪ ^^
ルルくんが カヌー越しに来てくれたのにはビックリ、嬉しかったです
わん子達のお陰で 楽しさも2倍3倍です。

あの写真この写真と 欲張りになって長々としたブログになってしまいます(汗) ^^;
キャンプ編も見てくださいね♪

| リッツママ | 2013/06/14 01:50 | URL |

ナナハルさん

コメント遅くなってごめんなさい。

自然湖も、奥木曽湖も 初めてで また違った景色が楽しめました。
あまり大きな湖じゃないので パパさん一人で頑張ってくれました。
お陰で の~んびり景色を楽しんだり 写真撮ったり
何より浮かんで青空、新緑を見られるって 最高にいい気分!^^
 
自然湖も、年々姿を変えてるみたいで立ち枯れの木々も減ってきてるって
秋、初冬もいいかも・・・ わが家はe-125雪が降る前に~♪

キャンプの楽しみの一つは、ウマウマだもんねー
でも、忘れものしたり 手際が悪かったり・・・(笑)
今回は かよこ家のパパさんがいるので 頼りっぱなし
いや、ご馳走になりっぱなし ^^;

| リッツママ | 2013/06/14 15:06 | URL |

うたの家族Aさん

コメント遅くなってごめんなさい。

家族Bさん、今年の夏はカヌー買いましょう! ^^
自然湖も 奥木曽湖も良かったですよー♪
あまり大きな湖じゃないので 風の影響も受けなかったし
気持ちのいい楽しいカヌーが漕げました。
遥々 行った甲斐がありました♪

自然相手なので これからの大雨、台風その他で
湖の姿も変わっていくでしょうねー
今回は 暑くも寒くもなく 青も緑も本当にきれいでした♪
カヌーでしか見れない景色 今度一緒に見ませんか? ^^

| リッツママ | 2013/06/14 15:30 | URL |

maymayさん

コメント遅くなってごめんなさい。

奥木曽湖、堰が越せるくらい降ってるといいなぁ~
漕ぎ進むと周りの景色が次々変わっていくんです・・・
もっと先まで行きたかったなぁ~~ ^^
自然湖は幻想的で 魅力的です!
季節によって いろんな顔見せてくれると思います

お友達と一緒だと 2倍、3倍楽しいですね!
上陸も、湖上も ご飯やおやつを食べたり・・・最高楽しいてす! ^^

大丈夫! 基本、風吹いたら傘畳むし 
重心を高くしなければ 多分!?沈しないと思いますよー♪
湖面静かで 本栖湖より漕ぎやすかったです ^^;

| リッツママ | 2013/06/14 15:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/68-b3f79806

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT