PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

季節限定、期間限定「まぼろしの滝」

27日(月) 季節限定、期間限定で現れるという「まぼろしの滝」を見に行ってきました

富士山須走口登山道「ふじあざみライン」5合目駐車場 下は、一面雲海です。 今回はご来光はなし(笑) ^^;     9:49
P1110149.jpg
富士山の頂上に向かって左回りに行くと 季節、期間限定の「まぼろしの滝」 右回りに行くと 昨年10月に行った「小富士」
P1110150.jpg
                                裾野が見えないと 富士山ってわからないですね~(笑) ^^

富士山は雨水の浸透しやすい火山灰土壌であるため、通常は浸透してしまうために 川がありません。 
しかし、雪融けの季節だけ(約1ヶ月) しかも、融雪の時間帯だけ(朝の早い時間はダメ) 熔岩流に沿った沢に滝が現れます。


入口の標識も 
P1110153.jpg
ロープも張られているので 迷うことはありません
P1110164.jpg
「大丈夫!?」って (笑)
P1110166.jpg
風と樹木の戦い 幹がUの字に曲がってるー ^^  
P1110169.jpg
頂上からの風の方向に 枝がありません  
P1110173.jpg


振り向けば 雲海の切れ目から山中湖が見えます。
P5271325文字入れ
景色が一変します。 意外と人が多いのにビックリ! ^^         ※前日、静岡新聞に滝のことが載ったらしい
P1110201.jpg
これが融雪の流れ始めの先頭です。 時間とともに 水量も増えてきます。
P1110205 文字入れ
                「まぼろしの滝」の↑赤ちゃんだね!
P1110222.jpg
                         流れてきたよー
P1110243.jpg
かなりの水量です
P1110246.jpg

大きな溶岩や砂礫が歩きにくい
P1110251.jpg
富士山登頂 ここからなら簡単に行けそう~♪                   あは、そう見えるけどムリ!ムリ!(笑) ^^;
P1110233.jpg

滝の元は、と言うと・・・ ズームで見ると、人がいる!(驚)        融雪の元は この雪渓のもう少し先らしい
P1110252.jpg

時と共に 水量が増えて あちらこちらに「まぼろしの滝」ができます 
P1110256.jpg
滝! 滝だぁ~ 季節限定!期間限定!
P1110228.jpg

P1110302.jpg

P5271336.jpg
砂礫層の下や雪渓の下にも流れ込みます。 大量の水は、砂礫に吸収されて姿を消して 富士の湧水として戻ってきます
P1110285.jpg

富士山 登山中 ^^;
P1110269.jpg
真面目な顔して 登ってるねー(笑)
P1110270.jpg
喉が渇いた 「冷たーい!」 ^^
P1110255.jpg
おっきい溶岩の塊の上
P1110288.jpg

途中 出会ったビーグル犬♪ 7才(左)と1?才(右)  右の子抱えて上がるパパさん大変そう。
P1110300.jpg                                でも、一緒がいいんだって そうよねぇー! ^^

駐車場に戻って 椅子とテーブル出して 富士山を背中に 雲海見ながら日本一のランチ(笑) ^^
これから、世界遺産に登録されたり 山開きの間は こんなこともできないでしょうねぇ~

こんな無機質な地面に こんな生命が やっぱり自然って凄い!
P1110263.jpg



久しぶりに「御殿場プレミアム・アウトレット」へ途中下車
【物販店は「Dog Dept」以外は キャリーバッグやペットカートでもご遠慮ください】って 相変わらず優しくないなー
ルールを作って、守って 楽しくペットと一緒にショッピングしたいなぁー!♪

| 低登山 | 15:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自然のなせる技って、ホント凄い!
幻の滝、見られて、いいことあるかもね。

| ナナハル | 2013/05/31 17:38 | URL | ≫ EDIT

限定ものって聞くと行きたくなっちゃいますよね~。
この時期以外は雨が降ってもすぐに吸収されちゃうのですね。
幻の滝、たくさん見られて良かったですね。

富士山に登ってみたいけど、夏の登山って、前にも後ろにも戻れないほど渋滞するらしいです。
世界遺産に登録されたら、きっとワンコもNGになっちゃうのでしょうね。

| かよこ | 2013/05/31 20:04 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

まぼろしの滝って この時期ず~っと流れてるのかと思ったら
やはり、夜は根雪融けないんだって・・・ だから、朝早くても見れない。
流れ始めの水を見たときは 想像したのとは違ったけど
ちょっと感動したよ ^^;

いいことあればいいなぁ~~ ^^

| リッツママ | 2013/06/01 22:55 | URL |

かよこさん

うふふ、かよこさんも限定弱いですか~(笑) ^^

そうなんですって、地下に吸収されて・・・ 
その分、富士山の周りって地下水が豊富ですよね
ふじあざみラインを下りた「道の駅 すばしり」にも 
地下水の蛇口3つもありました。 
ペットボトルに入れて持って帰りました(笑)

今年の夏も 大混雑でしょうね ^^;
秋には またご来光と小富士に行きたいと思ってるけど
ワンコNGになると困りますー(涙)
ルールを守って 大事にしたいですね!

| リッツママ | 2013/06/01 23:13 | URL |

すごーーーい!まぼろしの滝、見てみたいです◎▽◎
でも、我が家の場合、もっと体力をつけなければ、
現地に到着できるかどうかも怪しいです(苦笑)
リッツちゃんも山歩きとても慣れっこですね。
うたもうたの家族も、リッツちゃん家を見習わなければ!

| うたの家族A | 2013/06/03 22:13 | URL |

うたの家族Aさん

Aさんも見たいでしょ~ 是非、挑戦してみて!
5合目まで 車でビューンだし、その割には風景は迫力あるし
体力使わなくても行けるし♪ ^^

去年はここから 小富士に行ったけど そこもオススメ!
プラスご来光に 雲海にも感激しました。 (ここも体力不要^^;)

そう、リッツもああ見えて(普段は走らないでしょー)
山に行くと 尻尾アゲアゲでヒョコヒョコ山歩きするの
それ見てるだけでも楽しい!
うたちゃんはヒョイヒョイのぼっていくと思うよ!♪

| リッツママ | 2013/06/06 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/65-33499502

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT