PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弓の昇段審査

「わらわら 横浜、中華街」の翌日(5/19) 弓の昇段審査が 神奈川県立武道館(岸根公園)でありました。
P1100512 文字入れ
りっぱな武道館です。

段位を受ける資格の基準
五段  射型・射術・体配共に法に適って射品現れ、精励の功特に認められる者 だそうです(汗) ^^;

実技(2射)に続き 筆記があります。 今回の筆記は
●基本動作の注意点八項目について述べよ
●残心(残身)の重要性について述べよ   でした。


 今回は 入場のタイミングを間違い 2射皆中にもかかわらず・・・ 不合格でした(涙)
  【260名中 8名合格 合格率3.07%】

  ※ 前回(5/12)受けた甲府会場の時は 2射1中でした。 もちろん不合格です。 めちゃくちゃ緊張したって ^^;
     【118名中 4人合格 合格率3.38%】


審査の前々日 場になれておく必要もあって一般稽古にも参加してきました。
P1100335.jpg
                             入場禁止です。 「パパさん どこいくのー?」

巻きわら(練習用)
P1100507 文字入れ
弓道場
P1100509 文字入れ
柔道場、剣道場
P1100516 文字入れ
キリッと背筋が伸びる気がします。 直線的な建物が 新緑に映えてとてもきれい!


パパさんが稽古をしてる間 岸根公園を散策 ^^  
P1100341 文字入れ
緑が気持ちいい公園
P1100386 文字入れ
保育園、幼稚園、小学校の遠足 紙飛行機を飛ばしてるグループ 絵を描いてる人 犬の散歩・・・
P1100347.jpg 初めて見ました「ギボン スラックライン」綱渡りのような・・・


パパさんを探してる
P1100393 文字入れ
常に、武道館の方を気にしてる ^^;
P1100398.jpg


P1100375 文字入れ

P1100453 文字入れ


人工滝
P1100426 文字入れ
篠原池
P1100447.jpg
カモの夫婦かな
P1100435.jpg


花水木
P1100490 文字入れ
やまぼうし
P1100417 文字入れ
大輪のバラ
P1100476.jpg
ツツジ
P1100493 文字入れ


とっても広ーい 手入れの行き届いた 新緑が気持ちいい公園でした。
シートとおにぎり持って来ればよかったー 次はそうしよう!! ^^

| 未分類 | 10:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄~い!!
立派な武道場ですね。
それにしても残念なこと(泣)
金曜日は、気分一新!
楽しく漕ぎましょうね。

| ナナハル | 2013/05/21 12:02 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

りっぱな武道館にビックリでした。
直線美の建物に あっちから、こっちから写真撮りました♪ ^^

そう、本番に2本皆中するのも難しいのに・・・ 残念!!
カヌー、キャンプの予定が立てれないのが残念!(笑)
合格するまで待てなーい! 明日(金曜日)は楽しむぞ~~ ^^
今季初カヌー よろしくね! ワクワク♪

| リッツママ | 2013/05/23 22:32 | URL |

五段???
しかも3%の合格なんて凄すぎるーーー

わたしの高校のときにとった段位はちゃんと記録に
残ってるものなのかな~
もう20年以上経っちゃったんですが。
原山にも弓道場あるようなのでいつか復帰したいです。

| maymay | 2013/05/24 10:40 | URL |

初めまして

こんにちは、初めまして。

検索してたらたまたまこちらにたどり着きました。

あの時スラックラインをしていた画像の張本人です(^^ゞ
ブログに載せていただき、ありがとうございます!(^^)

たま~にあそこでやってますので、また見かけたら声かけてくださいねー!\(^o^)/

| たか | 2013/05/24 20:01 | URL | ≫ EDIT

合格率3%台って…
ものすごい難易度ですね^^;
次回はきっと!パパさんファイトです!
学生の頃、弓道場と弓道部のあのぴーんとした雰囲気にあこがれたものです。
って、実際は熱血高校バレー→チャラいゴルフ女子大生だったんですが(笑)
緑と白壁と瓦と青い空、めちゃめちゃキレイです♪

| ツレヅレ | 2013/05/26 11:59 | URL | ≫ EDIT

maymayさん

大丈夫、記録は残ってると思いますよ ^^
受験の時に必要ですから
審査は 現、段位をとった順番に受けるみたいだから
41年振りに四段の審査を受けた時は最後尾だったみたいです(笑)^^;  

いろんな年代、経験者、初心者いろいろいらっしゃるみたいです
最近は ゴルフより弓の方が楽しいらしい♪ ^^
maymayさんの袴姿かっこいいでしょうね! 
是非、復帰してください! ^^

| リッツママ | 2013/05/28 16:11 | URL |

たかさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

「スラックライン」って言うんですよねー
以前、テレビで見たことあります
でも、実際に見るのは初めてでした ^^
またお見掛けしたら 声掛けさせていただきますねー
バランス感覚、筋力もいるみたいですけど
スラックライン試させてくださいねー♪ ^^;

(勝手にブログに載せて申し訳ございませんでした)

| リッツママ | 2013/05/28 16:23 | URL |

ツレヅレさん

趣味の域にしては合格率低過ぎですよね~ ^^;
次回はきっと! 合格してもらわないと・・・
(弓の)予定が優先しちゃうので困るんです(笑)

あのぴーんとした雰囲気~e-330 
いいイメージ、あこがれで終わらせてよかったです(笑) ^^

e-94iA(インテリジェントオートモード)メチャいい仕事してくれます(笑) ^^;
ありがとーう♪ ^^;

| リッツママ | 2013/05/28 18:21 | URL |

あ、お気になさらずに~ (^^)

ちなみに、スラックラインはバランス感覚や筋力が無くても大丈夫ですよ。
コツさえつかめば数時間で立てるように(早い人は歩けるように)なります。
今度はぜひ体験してみてくださいねー \(^o^)/

| たか | 2013/05/28 22:05 | URL | ≫ EDIT

たかさん

今度お会いした時は スラックライン ぜひ、体験させてくださいね ^^

| リッツママ | 2013/05/30 16:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/59-807d58ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT