PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

潮干狩り

5月10日(金)


『2013年 干潮時刻表』  5月9日(木)、大潮、10時27分干潮 潮干狩り にとても適している日 ですって ^^


私も 一緒で~~す♪                                 念のため袋 持(自)参です(笑)
P1100218 字入れ



ここでも、ミーヤリッツ ^^;
P1100220.jpg
「ねえ、ねぇ・・・」 無視!?
P1100221.jpg
忙しくて相手してくれません   その割には・・・バケツの中 入ってませんねー(笑)
P1100223.jpg


これって、平日の昼間ですよ!!  GWはすごい人だったらしいです。 そのせいか、(絶対そのせい!)アサリがいません。 
P1100217.jpg


SPのイスがドロドロになるところだった・・・ 大判タオル持ってきてて 良かった!
P1100233.jpg ドロドロ(泣)

途中で 交代する予定だったのに 帰って来やしない!! (想定内 )
P1100270.jpg
まぁ、この尻尾アゲアゲを見ながらの散歩も 気持ちよかったですけど

パパさん お昼もそこそこに また行っちゃいました ^^;
P1100272.jpg

大きそうに見えるけど・・・ 逃がしてあげないといけないアサリが殆どでした (想定外 )
P1100271.jpg

ここのアサリは天然です。                 ※アサリの放射能濃度も検査されてて 「海の公園」HPに
天然資源保護のためにもルールを守りましょう!     載っています。
1)大型の貝採り器具を使わない。             もちろん、ヨウ素・セシウムともに検出されていません。
2)小さな貝は逃がしてあげる。
3)一人が一度に採る貝の量は2kg以内とする。



震災の前の年に潮干狩りに来て 「また来年 来ようね!」って 
しかし、次の年はさすがに そんな気分になれず・・・
本当はGW前に来たかったけど 忙しかったり寒かったりで 来年はもっと早い時期に来よ~♪


帰りに寄った「コストコ」で 駐車場代と同じ金額で 国産で、大粒で、袋いっぱいのアサリを見たときは ちょっとショック!(笑) ^^;
元日本代表 小野伸二 を見かけました。
一緒に写真に写ったり、コストコの従業員と「ハーイ、シンジ」ってハイタッチしたり 感じの良さそうな人 ^^
何買ってるのかな~ って興味津々^^; カートを見たら 同じワインを10本くらい 大人買いしてました(笑)
  





| 公園、その他近場のお出掛け | 10:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リッツパパ、夢中ね。
想定内って、分かる分かる(笑)
アサリが小さいのは、残念ね。
帰ってから、リッツちゃんのシャンプー、大変だったんじゃないの??

| ナナハル | 2013/05/10 19:51 | URL | ≫ EDIT

潮干狩り、楽しそうですね!もう何年やってないだろう~
しかも、アサリもしばらく食べてませんでした!
足がどろんこになってキョトンとしてるリッツちゃん、かわいいですね^^

うっ。とんび。
家族A、とんびにもみじ饅頭を奪われたことがあります(苦笑)

| うたの家族A | 2013/05/11 23:59 | URL |

「ミーヤリッツ」、可愛い~≧▽≦*(萌)
海の公園、娘が小学校の間は毎年保育園仲間と行ってました。
懐かしいなあ~♪
そうそう、この波打ち際のわかめの味噌汁地帯を超えると
やっと砂地が現れるんですよね(笑)
砂抜きして、酒蒸しかしら?バター炒めかしら?
お味はいかがでしたか?

| ツレヅレ | 2013/05/12 16:10 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

パパさん、夢中・・・想定内って ナナハル家だったらわかるでしょー(笑) ^^;

何でも、GWでとり尽くしたみたいだって
小さいあさりも 来年には大きくなって 戻ってきてくれるかなー
ここの貝は自然で 無料っていうのがうれしいね!e-319

あのドロドロも 砂浜や芝生を歩いたら目立たなくなってきた・・・
犬の毛って不思議(笑) ^^;
でも、きれいになったと思っても シャンプーすると、シロフワe-420
遊んだあとのおうちシャンプーは疲れるe-329

| リッツママ | 2013/05/12 23:14 | URL |

うたの家族Aさん

潮干狩り、楽しいですよー!! 
来年はうた家も ぜひ、潮干狩りしてください♪ GW前がいいですよー 

覚悟してたといえ リッツのどろんこ、ひどいですねー ^^;
身体はラッシュガード 耳はスヌードでカバーしてて良かった! 


とんびにもみじ饅頭を奪われたんですかーe-281
ビックリ!残念!くやしー! ^^;
実は、私も 湯河原・幕山(625m)の頂上で 
手に持ってたタッパー(中身はサラダ)を 後ろから持って行かれました
音もなく 指にも触らず・・・(汗)

| リッツママ | 2013/05/12 23:53 | URL |

ツレヅレさん

「ミーヤリッツ」≧▽≦*(萌)  (´∀`*)ウフフ

海の公園、その頃も こんなに大勢の人が潮干狩りしてましたか?
わかめの味噌汁地帯(笑) ^^
ボランティア!?で わかめを取ってきれいにしてる団体さんがいました。
きれいな公園、砂浜 維持管理が大変ですね。

一昼夜砂抜きして、ボンゴレでいただきました。
おいしゅうございました!♪

| リッツママ | 2013/05/13 00:11 | URL |

ナント!

立て続けのコメントすみません。
5月9日だったら私も貝採りに海の公園に行ってましたよ。
岸根公園といい、海の公園といい、あまりの偶然にビックリです!(゜o゜)

| たか | 2013/05/24 21:26 | URL | ≫ EDIT

たかさん

(コメント遅くて すみません^^;)

ホントですかー あまりの偶然にビックリです!
海に向かって 右側にいましたー ^^

GWの前に行きたかったのですが・・・
取り尽くされたのか 収穫は無かったです。
来年こそは ボンゴレ、アサリ飯、味噌汁、パエリアができる位とりたいです(笑) ^^;

| リッツママ | 2013/05/28 18:56 | URL |

海の公園は…

波打ち際から近い所は小さいのばかりなので(GW後は特に…)、狙い目は干潮の時に水が膝上まで来る辺りまで行けば大き目のアサリが結構採れますよ (^^)
次回の参考にしてください♪

| たか | 2013/05/28 22:22 | URL | ≫ EDIT

たかさん

そうなんですかー もう少し沖の方に行けばよかったんですね。
次回は 濡れてもいい格好で行くって主人が言ってます
やる気満々ですねー(笑) ^^;
次回の参考にさせてもらいます♪



| リッツママ | 2013/05/30 16:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/52-a6c268da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT