PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世田谷ボロ市

12月15日(月)

今日は パパさんの弓が休みなので  
毎年1月と12月の15日、16日に開催されている 「世田谷ボロ市」 へ行ってきました

 
 古着の売買が盛んに行われたことから「ボロ市」という名前がついたとされています
 現在では古着のほかに
 骨董品、古本、植木、食料品、神棚、玩具、寝具、新品の衣類、生活雑貨などが売られています
 代官屋敷のあるボロ市通りを中心に、約700店の露天が所狭しと並んでいます 


いきなり 「○○さん」って声かけられてびっくり! 同じ弓友会の人でした(笑) ^_^
P1270117.jpg
パパさん 交渉してます(笑)     でも、買いません ^_^;
P1270110.jpg 
手作りのものから
P_20141215_124906_LL.jpg
トンボ玉
P1270118.jpg
各お店 認定証がちゃんと呈示されています
P1270119.jpg
こんなものまで売られています
P1270123.jpg P1270125.jpg

P1270146.jpg

P1270148.jpg


天正6年(1578年)に小田原城主北条氏政がこの地に楽市を開いたのが始まりで
430年以上の歴史を有しています (国の重要文化財、都の無形民族文化財指定)
P1270135.jpg
この ガムテープの貼り方が 庶民の感じが出ていい~(笑)
P1270136.jpg
世田谷代官屋敷 
P1270138r.jpg

もうすぐ14才になるマルチーズちゃん  バックインで顔だけ出して・・・ 
P1270140.jpg
パパさん「昔は 可愛いって地元で評判だったんですよ~」 いえいえ、今でも とっても若々しく美人さんです!


メイン会場の世田谷代官屋敷前の 天祖神社境内では 植木市や代官餅販売はなが~~い列でした
とても色鮮やかな この季節らしい植木がいっぱいあります
P1270128.jpg
外に出て 少し休憩しようね~ お疲れさま
P1270129.jpg
はい、リッツも 一緒です(笑) (^_^)v   写真ないけど 大人しくカートインしてくれてました U^ェ^U
P1270131.jpg
「子供だと思ったら わんちゃんだったのねー」 「うちにもいるんだけど 9㎏超えてるのー」 とか 声かけていただきました

こんなものも売られてます  2年前に1枚だけ売れたそうです(笑)
P1270143.jpg
野活では 出会いたくないですねー!!        さあ、次は・・・ ココへ行きます ♪~









| お出かけ | 10:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホント、ホント、熊には逢いたくない。
ボロ市楽しそう!

| ナナハル | 2014/12/16 17:52 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

ホント、熊には逢いたくないよねー
この姿でも迫力あるんだけど
本物の爪を見ると ますます怖くなる〜 ^_^;

むかし、こんなのあったよねー
あれ使ってたよねー なんて言いながら見て歩くの楽しかった♪
でも、ビビってくるもんはなかったけどね (笑) ☆〜(ゝ。∂)

| リッツママ | 2014/12/16 22:16 | URL |

ボロ市って色々なものがあるのですね〜。
大切に使って来た物を次のオーナーさんへバトンタッチ。
直接値段交渉できるのも楽しそう(^ ^)
最後の写真はイノシシかと思ったら熊さんなのね。
最近熊出没のニュースが多くて、キャンプ場も閉鎖している所もあったようです。
桧原湖でカヌーを漕いでいる時に熊出没してカヌーからの写真をアップしていた人も…。
突然出くわすのは嫌だけど、カヌーの上からならいいかもね(^ ^)

| かよこ | 2014/12/17 14:22 | URL | ≫ EDIT

ボロ市色んなものが売られていて楽しいですよね。
びよりも一時期はまっていました。
平日でもすごい人・人なんですね〜
代官餅もいつか食べてみたいな〜と思いながら
すごい行列に諦めちゃうんですよね(>_<)

クマ〜〜〜怖い!
家にあったら絶対ムギコメがガウガウうなっちゃう(笑)

| びより | 2014/12/19 09:19 | URL | ≫ EDIT

かよこさん

昔は 古着、小道具、農産物を持ち寄ったみたいですけど
今は 何でもある感じです(笑) ^_^
お店の敷居が低いので
直接 話しながら買い物を楽しめるのがいいですね♪

クマです f^_^;
あの爪を見ると
それで引っかかれるとひとたまりもありません
絶対、会いたくないですねー

| リッツママ | 2014/12/23 12:18 | URL |

びよりさん

びよりさんも絶対好きだと思いました ^_^
一時期はまったんですね (笑) ♪
今年は 平日なので 少しは人出が少ないかと思ったけど
夜になるにつれて すごい人でした
私も代官餅 いつも食べたいと思うけど
あの行列見ると 諦めちゃいます(笑)

野活で 絶対! 出会いたくないけど
ムギコメちゃんや リッツは ガウガウ言ってくれるかなー (笑)

| リッツママ | 2014/12/23 12:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/326-eb09cadd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT