PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京スカイツリー 634 の迫力 後半

10月24日(金)

京成橋   京成電鉄の京成です(柴又行き~) 凝ったデザインのステンドグラスには寅さんがいるみたいです(笑)
CA3I0493 文字入れ 切り取り
おしなり橋  開業に先だち、3月31日に開通した歩行者専用の橋です   ※ 上と平→おしなり
スカイツリー直下の赤いブイまで行って Uターンします 
P1250664.jpg


帰りは 横十間川 小名木川を通って帰ります    柳島橋↓  北十間川と 横十間川の分かれ道です 
P1250682.jpg
柳島橋を右に曲がると横十間川です
P1250684.jpg

北十間川、横十間川  同じ十間(約18m)と名前がついていても ずいぶん川幅も 周りの景色も違います
P1250692.jpg
東京スカイツリーは背中方向 同じような景色が続きます でも、ある楽しみのために ただひたすら漕ぎます(笑)


横十間川と 小名木川がぶつかるところで 十字に交差している クローバー橋を目指します 
ここを 右に曲がると すぐです・・・ (^_^)
P1250712.jpg


扇橋閘門(おうぎばしこうもん)です♪~   後扉(旧中川側) が開くところです
P1250696.jpg
中から 先ほどすれ違った 下町探検クルーズ『ガレオン』 の乗船者さん達です♪~ \(^o^)/ 傘さしてました(笑)
中に入ります、水しぶきが落ち着いたところで GO~! 少し濡れるけど 楽し~い♪ *\(^o^)/*
P1250697.jpg

水位が異なる河川を通航可能にした”ミニパナマ運河”と言える施設で、2つの水門(前扉及び後扉)に挟まれた閘室(こうしつ)の水位を人工的に変動させることにより、船の通航を可能にします
※ 閘門(こうしつ) 後扉 より東側(旧中川、荒川方面) 海抜ゼロメートル地帯が広がっています
P1250698.jpg

信号が青です さあ、中に入ります   ドキドキします ^_^
P1250699.jpg

閘室(こうしつ) の水位が どんどん上がります その実感はありませんが σ^_^;
P1250702.jpg
閘門より西側(隅田川方面) の水位と同じになります
P1250705.jpg

隅田川方面の前扉が開き外に出ます  でも、すぐにUターンするので また扉が開くのを待って 中に入ります(笑)
P1250703.jpg
今度は 水位が どんどん下がります  閘門より東側(旧中川、荒川方面) の水位と同じになります  
きれいな虹が見えました♪  ちょっとした冒険気分で楽しかったです *\(^o^)/*
P1250708.jpg
行って帰るだけなのに 申し訳ないくらいな大がかりな設備に安全チェック・・・ 通させて頂いて ありがとうございました!


小名木川の川岸はきれいに整備されています  
お散歩されてる年配の方々が多く 「いいですねー」 とか 「あっ」 という顔で見られたりしました
あの緑の突当りを 左に曲がれば 旧中川 スタート地点まですぐです・・・ と思ったら 水陸両用バス「SKY DUCK」と遭遇
P1250713.jpg


無事に帰ってきました   初めての場所はドキドキ不安です、 沈しないで帰れてほんとよかった!
お昼を食べてる間に  パパさん作の新兵器で カヌーの乾燥をします σ^_^;  
※ ここは海に近いので 塩分を水で洗い流し、家に帰ってからのパイプの水抜きが必要です
PA241719.jpg
本栖湖で はっちゃくさん作のカヌー台を見て 「これいい!」 って  早速、ホームセンターに行って 楽しそうにまねっこしてました ^_^

  
いいお天気で 東京スカイツリーもすごい迫力で 扇橋閘門(おうぎばしこうもん)は初体験
P1250718.jpg
ウトウト ねむくなっちゃった~
P1250719.jpg
都内でカヌー これもあれも楽しかったね♪~ U^ェ^U
P1250722.jpg


PS
昔から水に親しんでる地なので カヌーが盛んらしく 「手漕ぎ優先」が多く安心して漕げます  
レガッタの部活らしき中学生たち 何回も行ったり来たりしていました ガンバ!!♪~
P1250725.jpg

| カヌー | 21:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

扉を通るのは、ドキドキだね。
でも楽しそう~
そしてパパさん、さすが工作上手!!
カヌー綺麗に乾いたかな。
今度是非是非案内してね。
リッツちゃん、お疲れ~

| ナナハル | 2014/10/30 23:13 | URL | ≫ EDIT

都内でのカヌーすごいですね!!!
川からじゃないと見られない光景がザックザク!
スカイツリーも圧巻だし、水門くぐりも楽しそう!
パパさんの秘密兵器、大活躍ですね(^^)
リッツちゃんも身を乗り出して景色を堪能していますね。
楽しかったね、リッツちゃん!

| びより | 2014/10/31 07:41 | URL | ≫ EDIT

東京をガイドしてもらっているみたいに楽しめました~♪
事前勉強も凄いですね。
水門くぐりはドキドキでも楽しそう~
リッツちゃんもいつもと違う景色、都会のカヌーを楽しんだ後はお疲れだったかな?
おねむのお顔が可愛い~(^_^.)
パパさんの工作も素晴らしいですね~、お家に帰ってからが楽ですね。

| ラッシュママ | 2014/10/31 10:00 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

ギロチンみたいな扉を見た途端
下をくぐる時・・・
ドキドキワクワク楽しかったよー!
今度一緒に行ってみようね *\(^o^)/*

工作って・・・ 部品買って組立てただけなの
でも、ホームセンターでとっても楽しそうだった (笑)
はっちゃくさんのアイデア、いただきー(笑) (^_^)v

| リッツママ | 2014/11/01 00:30 | URL |

びよりさん

いつもは人工物がない場所で漕いでるのに
こんな感じも楽しいです♪〜
以前、あのゴルフ場の近くでカヌーを見て
「多摩川でカヌー」ってビックリしたけど
案外面白いかもですね ^_^

扇橋閘門は ドキドキワクワク楽しかったです〜♪

コメちゃんだったら 護岸整備されてるところに
ヒョイって飛び移っちゃったりしそう って思いました (^_^)
(施錠されて上陸禁止が残念でしたけど)
リッツも いつもと違った身の乗り出しようで
景色を楽しんでくれてたのかも ♪ *\(^o^)/*

| リッツママ | 2014/11/01 00:51 | URL |

ラッシュママさん

いつも、長々と書いてしまって・・・(>_<)
そう言ってもらえて嬉しいです
水門くぐりは 直前に他の人のブログ見て知ったんです
「面白そう〜」って ♪〜

この日は 風もなく暖かくて
カヌーの後のお昼寝が気持ちよかったでしょうね
私もお昼寝、したかった(笑) (_ _).。o○

工作という程のものじゃないんですけど
あれこれホームセンターで探してる時が
とっても楽しそうでした♪〜
早速使えてよかったです (^_^)v

| リッツママ | 2014/11/01 01:07 | URL |

すごーい!
よく調べてコース選びされてますね〜。
川面に映る景色も素敵。いつものアウトドアとはちょっと違う風景だけど、
都会の喧騒もゆったりとカヌーの上から眺めるとまた違った雰囲気ですね。
水位の違う川を行き来出来る仕組みを実際に体験すると感動ですね。
ボートの乾燥もなかなかいいアイデアですね〜(*^^*)
パパさんさすがです!

| かよこ | 2014/11/01 16:05 | URL | ≫ EDIT

かっこいいーっ!
まさにコンクリートジャングル&都会のオアシス!!
いいなー、マイカヌーがあれば、こんなお楽しみも可能なんですねー。
冒険心が掻き立てられます~^▽^
カヌー台に乗っかったカヌーにちょこんとINしてるリッツちゃん、
可愛すぎます!
って、リッツちゃんパパさん、もうカヌー台作っちゃったんですね◎0◎
早いっ!すぐやる課!!

| うたの家族A | 2014/11/01 23:36 | URL |

かよこさん

やっと 漕ぐことができてよかった♪
街中のカヌーもいつもと違う景色で 意外と楽しかったです♪
今度は 桜の頃に漕いでみたいです ^^
扇橋閘門は上下する感覚はないんですが
ギロチンのような扉が上下するのが
ドキドキワクワクする感じで楽しかったです♪

すぐ、これ作る!って^^;
荷物の軽量化しないといけないのに どうなんでしょう~

| リッツママ | 2014/11/02 23:42 | URL | ≫ EDIT

うたの家族Aさん

23区内でカヌーができるなんて~
以前から漕いでみたくて やっと実現しました♪
今度は 多摩川を漕いでみようかなー(笑)

早速、ジュディ家のカヌー台のパクリです ^^;
ときどきリッツ家(パパさん)は すぐやる課!になるんです(笑)

| リッツママ | 2014/11/03 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/298-2b72615f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT