PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野鳥を探しにー ^^

2月16日(土)


今日は晴天。 でも、風が強い。  こんな日は 『空気もきれいで 絶対いい写真撮れるね』(笑)って
P1070303 文字入れ
県指定の 史跡「東高根遺跡」(1.3ha)・天然記念物「東高根のシラカシ林」(2.9ha)が保護されている自然豊かな 東高根公園に行ってきました。  以前も 沢山の方が写真を撮りにいらっしゃってました ^^

まず出会ったのは 「かも
P1070261 文字入れ


次にであったのは 元気なパピーちゃん♪ 7ヶ月の小太郎くん
P1070263.jpg
逃げてます(笑) パピーはそんなのお構いなく 「あそぼー」
P1070266.jpg
「どうぞー」 ってご挨拶 ^^;
P1070270.jpg


小太郎くんのパパさんから いい情報♪ 「カワセミがいる」って  
いた、いた・・・エサを狙って静止  先ほど、着水して魚?虫?を取ったんだって  その瞬間見たかったな~
5、6m先だけど 20倍で撮るとこんなにビッグ、楽しい!  ハンターの目まではっきり ^^
P1070273 文字入れ
首が180度回転  これじゃ、360度 グルングルーン
P1070281 文字入れ
パパさん撮影↓ やっぱり画面のきれいさは一眼にはかなわない         ※初めてトリミングの細工
DSC_0281r1.jpg
パパさん、もっとすごい写真撮ったんだよー  それは後ほど(笑) ^^

こんな感じで 撮影会(笑)
P1070277.jpg


次は この公園や鳥のことを熟知してるおじさん達にいろいろ教えてもらって
「あの鳥はねぇ・・・」 「あそこに居るよ」 などなど ^^  
P1070301-r.jpg

アトリ ♀
P1070299 文字入れ
♂                                                 ↓(パパさん撮影)
DSC_0316r.jpg

ルリビタキ
P1070304 文字入れ
                                                   ↓(パパさん撮影)
DSC_0340r.jpg
こげら
P1070315 文字入れ

P1070316 文字入れ


サンシュユ
P1070351 文字入れ
もまだまだ  今年は遅いのかなぁ
P1070291 文字入れ 
八重が一輪咲いてた~ かわいい ^^
P1070294 文字入れ


公園の頂上には 広~い「古代芝生広場
P1070330.jpg
その地下には 弥生時代から古墳時代の遺跡が眠っています。
P1070337 文字入れ


シラカシ林(常緑広葉樹林)を通って帰ります。
近年の開発などで姿を消しつつあるシラカシ林が この公園には 自然林に近い形で残されています。
シラカシ林は高木層から草本層までおよそ4つの層から成り立っていて 自然の輪廻を感じます。
P1070340 文字入れ


先程 もったいをつけた パパさん撮影の写真です。 すごいでしょ! ^^;
パソコンで見るともっとはっきりなんだけど       ↓何か(虫!?)をくちばしで挟んでる~~ ワイルドだろ~~
DSC_0296r.jpg
コガラ!?                   飛んでる瞬間  静止画 ^^   DSC_0326r.jpg


カワセミ まだ同じ場所に居たー(笑)
P1070347 文字入れ


今日は寒いお散歩でした。
P1070259.jpg

                                   写真撮るのに夢中で  今日の散歩 2860歩 ^^;

| 公園、その他近場のお出掛け | 16:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄いね!!
カワセミが、何か咥えてるの、良く分かる!
大きな写真で見ると、中々いい。
鳥の名前、良く分かったね。
調べたの!?
家は、鳥の名前は、全く駄目です~

| ナナハル | 2013/02/17 19:10 | URL | ≫ EDIT

☆ナナハルさん

パソコンで見て 色々とびっくり! 
鳥 撮るのも楽しいね!♪
鳥の名前は おじさん達が教えてくれた(笑)
私も 全くダメ! 
判ったのは カモとカワセミくらい ^^;

今度、この公園 行ってみようね♪

| リッツママ | 2013/02/17 21:24 | URL |

こんばんは! 
ナナハルさんの記事のリンクからやってまいりました~^^
先日コメント頂いたお返事にそんなようなこと書いたのですが
すでに先月から開設、というか再開(笑)されてたのですね(≧▽≦)
鳥も、リッツちゃんも、菜の花や富士山も鎌倉の街角も
どのお写真もくっきりキレイで見入っちゃいました。
(違う意味で食いついたのが「こげら」の3文字^m^*)
これからもリッツ家の日々を楽しみにしてます♪
あ、リンク貼らせていただいてもいいですか?

| ツレヅレ | 2013/02/18 23:24 | URL | ≫ EDIT

遅蒔きながら始めておりました♪
タイミングいい 先日のツレヅレさんのコメントにびっくり(笑)
mixiのUP後の写真が(サイズ?容量?のせいか)小さくなるのがイヤで・・・
再開(笑)^^;してました。
私も 王子の徒然じゃない日々を楽しみにしています♪
こちらこそリンクよろしくお願いします ^^

おじさんたちに教えてもらって「こげら」に私も食いつきました(笑) ^^

| リッツママ | 2013/02/20 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/27-7eaa032e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT