PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カヌーの神様に会えるかなー U^ェ^U 2日目 ①

8月23日(土)

朝もや漂うなかを漕ぎ出すことを期待して早起き! 4:30   例年になく暖かく、従って 朝もやはなし(泣)
P1230138.jpg

この景色を目の前に 5:30
P1230156.jpg
モーニングコーヒー ^_^
P1230153.jpg


凪状態の湖面で 朝カヌー  
P1230158.jpg
漕ぎ出すと すぐに山体崩壊の跡が荒々しい 裏磐梯山(1,816m)の全景が見えます
P1230161.jpg
小野川湖は 1888年(明治21年)の磐梯山の大噴火の時の 山体崩壊によって発生した土石流が
小野川、長瀬川などをせき止めて誕生した湖です  湖には大小の島が数多くあります
P1230173.jpg


リッツは カヌーに乗ると身を乗り出して 右、左景色を見ています  しかし、この後・・・ ^_^;
P1230177.jpg
身を乗り出し過ぎて 滑り落ちました ^_^; パパさんが慌てて引っ張り上げて ドボンはまぬがれ、セーフ!
本犬、何が起きたのか理解できず キョトンとした顔してました(笑)


朝食後は 神秘的な様々な色をした五色沼湖沼群を巡る 五色沼自然探勝路 を歩きます
P1230222.jpg
毘沙門沼   磐梯山がくっきり見えます
P1230194.jpg
整備された歩きやすいコースです
201408310232425b5.jpg
柳沼
P1230264.jpg
五色沼 (大小数十の湖沼群の総称) は、水中の微粒子の大きさによりさまざまな青色を見せてくれます


お昼は 桧原湖畔の 会津山塩ラ-メン「しおや」
P1230272.jpg
ベンチ席は日陰がないので 縁側で食べさせていただきました
P1230274.jpg
チャーシューとねぎとメンマの シンプルなラーメン  塩好きな私は 大満足 *\(^o^)/*
P1230281.jpg


小野川不動滝 裏磐梯最大の滝 (小野川湖東岸から2㎞)
P1230296.jpg
かつて森林トロッコ列車が走っていた線路の跡
P1230301.jpg
入口に熊注意の立札があったり サルの群れに遭遇したり 結構ワイルドな遊歩道でした ^_^; (片道20分)
P1230305.jpg
高さ25mから落ちる滝を真下から見上げる迫力は涼味満点です
水は磐梯高原中の百貫清水から流れてきて、「小野川湧水」として名水百選にも選定されています
P1230307.jpg


サイトに戻って 3時のおやつ♪〜 ^_^
P1230312文字入れ
目の前を カルガモの親子が ♡
P1230315.jpg
紫が鮮やかな エゾミソハギが満開  湖のあちらこちらに咲いてます
P1230188.jpg

②につづく ^^

| カヌー&キャンプ | 09:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~のんびり、まったりの漕ぎ漕ぎ、いいなぁ~
リッツちゃん、どぼん!スレスレ~危なかったね。
小じんまりの湖なのね。
ガツガツ漕ぐのでなくて、その後のんびりとハイキングしたり、ラーメン食べたりって言うの、リフレッシュ出来て、いいね。
パパさん、一人で探検!何か発見したかな?

| ナナハル | 2014/08/31 10:19 | URL | ≫ EDIT

連日不安定な天気が続いていた我家地方、こちらは天気がよかったんですね~
いろんな景色を楽しませてもらいました~♪
自然の爽やかな景色、カヌーしたりハイキングしたりとのんびりと過ごす時間。。。リッツちゃんと良いですね~♡
涼しくなったら我家もラッシュとどこかへ行かなくちゃ!
パパさんを見送るリッツちゃん、置いて行かないで~って言ってるのかな!?^^

| ラッシュママ | 2014/08/31 11:07 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

今回ものんびり、まったりの漕ぎ漕ぎです♪~
そうそう 後ろでバタバタあたふたしてると思ったら
リッツが身を乗り出し過ぎて 滑り落ちるところだったみたい(笑)

小じんまり見えるけど 湖周の屈折が多く
大小の立木の島々が点在
その向こうは また景色が変わって
周囲約10㎞だけど 変化のある湖で楽しいよー

パパさん 帰って来て 第一声「一人だと(軽くて)早く進むよー」だって(怒)
ダイエットしなくちゃ!^^;

| リッツママ | 2014/09/03 23:58 | URL |

ラッシュママさん

こちらも連日天候不安定で 日程も行先も二転三転
結局、月曜火曜が晴れマークだったので
終わりよければってな感じで出掛けました
でも、前半はとってもいいお天気になりました
五色沼、鶴ヶ城は 子供たちが小学校の修学旅行で行ったコースです ^^

もう少し涼しくなったら ラッシュ君も一緒に
お出掛け楽しめますね♪ 
ラッシュ君も 元気出して行かなくっちゃ♪~

パパさんが 一人で行っちゃったもんで「え~~」って感じでした
その後 突然・・・ ^^


| リッツママ | 2014/09/04 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/269-04233d01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT