PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大収穫 (⌒▽⌒)

8月17日(日)

今年は ミニトマト、中玉トマトが大豊作なんです (^_^)v
ドライトマト を作ってみました 
P1220956.jpg
この方は 早々ステイしてます(笑)
P1220958.jpg
2日間 天日で干した後     
P1220997.jpg
130度のオーブンで 90分焼きます  完成! *\(^o^)/*
P1230022.jpg
やはりこの方 二ホイに誘われて いらっしゃいました U^ェ^U
P1230017.jpg


Chiemomさんのブログで見た 塩レモン 作ってみました
P1220965.jpg
国産レモンがなかったり、高かったりして  
先月 帰省した時に「広島レモン」(生産量は全国一) 買って帰りました (笑)
1日1~2回上下をひっくり返し 1週間~1か月後から使えるらしいです♪  
絶対、確か! いろんな料理の調味料で使えそう~ (^_^)v


もう一つ 作ってみました 超簡単♪~~ (HM使用)混ぜるだけケーキ
ルバーブを ざく切りにして一緒に混ぜて 甘酸っぱくてとっても美味しかったです!
P1220989.jpg
もっと、ルバーブの量を増やしてもいいかなー



| 日常 | 12:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホント!、大収穫(*^_^*)
新鮮なお野菜が収穫できるっていいなぁ~
昨日、スーパーでキュウリが高いのにはビックリ!!
天候不順と大雨でいろんな物が高くなりそうですね。
キュウリと大根はラッシュには1年中欠かせない食材なので高くてもお買い上げです^^;
塩レモン、先日TVで見たけどいろんな料理に活用出来そうですね。
こちらも楽しみですね♪

| ラッシュママ | 2014/08/18 12:55 | URL | ≫ EDIT

凄い、凄い!!
ミニトマト大収穫。
ドライトマト、そのまま保存はどの位日持ちするの?
私も、レモン買う時は、国産買ってる。
塩レモン、いいね。
ルバーブのジャム、食べたいなぁ~
家でも栽培してみようかって話してるけど、難しいのかな?

| ナナハル | 2014/08/18 13:34 | URL | ≫ EDIT

リッツママさんすごーい!
ミニトマトのドライトマト美味しそう。
塩レモンもTVで見ました。
これも自分で作っちゃうなんて凄いです。
私は買おうと思ったけど、ただでさえ料理できないのに
一体何に使えばいいんだ??って辞めました(笑)

↓リッツちゃんのお耳が濡れてた訳の
リッツちゃんもうーー可愛い。
お顔が濡れますってほんと言ってるし、
引き返す後姿がああ…もう…ほんと可愛い(萌)
朝からPCに向かって可愛い連呼しちゃいました(笑)

| komako☆ | 2014/08/19 07:39 | URL |

ラッシュママさん

枝豆は全滅、キュウリ、ゴーヤは不作、ナスは皮が固かったり
オクラも固い 今年はしし唐、ピーマン、トマトが大収穫です
でも、自宅と畑が離れてるので 行くと大収穫ですが 
度々は行けないので 収穫後は同じお野菜が朝昼晩 出てきます(笑)

ラッシュ君に もぎたてキュウリ食べさせてあげたい! ^^

塩レモンは 1週間~1ヶ月くらいから食べられるみたいで
皮の苦味もまろやかになるとか・・・
何にでも使えそうですよね 楽しみ♪~

| リッツママ | 2014/08/19 23:04 | URL |

ナナハルさん

すごいでしょー
(私は)色んな種類のトマトを育てたくて
家庭菜園始めたみたいんだもん(笑) ^^
ドライトマトは オリーブオイルにつけると 
冷蔵庫で2か月くらいは大丈夫そうよ
私は 半分は冷凍にして 後はオイル漬け
今の時期はフレッシュを せっせと食べる(笑) ^^

塩レモンは さっぱり何にでも使えそう
ルバーブ 難しくはないと思うよ、株さえ手に入れば
(うちは 隣の菜園の従妹から分けてもらった)
うちのパパさん嬉しがるから 今度会うとき持っていくねー♪

| リッツママ | 2014/08/19 23:24 | URL |

komako☆さん

エへ、すごいー? ^^;
でも、私がしたのは切っただけ(笑)
後は お天とさんとオーブンと 塩が作ってくれる ^^

そうそう、作ったはいいが 何に使おう??って思ってる
komako☆さんと同じ(笑) ^^;

お風呂もシャンプーも固まっちゃって
濡れるのイヤなリッツ
じれったいくらい あと一歩が出ない
それでも 本犬は真剣に何度も挑戦
それを見て「かわいい~」って言ってる親バカ二人(笑) ^^

| リッツママ | 2014/08/19 23:41 | URL |

すごいすごい!ドライトマト自分で作れちゃうんですね!
入笠でソフトクリームに入っていたルバーブ、
ケーキに入れちゃうだなんて、
身もだえしちゃうほど美味しそう~~~(´艸`)

| うたの家族A | 2014/08/21 21:56 | URL |

わぁ、すごい~~~大量。

塩レモン、気になってたんですが1か月かかるのかぁ~って
そのまま何もせずでした。

ケーキも美味しそうだし、すごく贅沢な感じがします(#^.^#)

| まぬ太郎 | 2014/08/23 18:04 | URL | ≫ EDIT

美味しそうなものがたっくさ〜ん!
ドライトマト甘さがギュット詰まって美味しいですよね。
塩レモンもきになるし〜
ルバーブ入りのパウンドケーキも気になります。
ルバーブのジャムを作りたいと思っているのですが
ルバーブはリッツちゃん家の近くには普通に売られていますか?
我が家の方には見当たりませんの(>_<)

| びより | 2014/08/27 10:33 | URL | ≫ EDIT

うたの家族Aさん

すごい、すごい? ^^;
トマト洗って切って干すだけで作れちゃうんです(笑)

あー残念、ルバーブ入りのソフトクリーム食べるんだったー(泣)
今の時期 夏の暑さで茎が弱ってるので
たくさん収穫できなかったけど
もっとたくさん入れたほうが 甘酸っぱくて美味しいかな~^^

| リッツママ | 2014/08/28 13:29 | URL |

まぬ太郎さん

今年は ミニトマトが沢山収穫できました ^^
トマト好きだけど 毎日毎日じゃねぇー(笑)
でも、パスタとかで使う以外よくわからないので
とりあえず、半分は冷凍してます ^^

塩レモンも簡単で
一人で美味しくなってくれてます、多分(笑)
冷蔵庫の片隅で・・・忘れてました ^^;

ルバーブはおすすめです!
甘酸っぱくて美味しいです♪~

| リッツママ | 2014/08/28 13:39 | URL |

びよりさん

ドライトマト つまみ食いしたら
あまーい!美味しい!って感じでした ^^;
料理上手なびよりさんだと おしゃれに変身するでしょうね♪~
私は 結局、パスタで使うぐらいかなぁー (笑)

塩レモン そろそろ美味しくなってくれてるかな♪

ルバーブは隣の菜園の従妹からの株分けなんです
暑さに弱いらしく ちょっと元気がないんです。。。
(ジャム作りは 主人の担当で)
毎朝のヨーグルトでいただいてます ^^

| リッツママ | 2014/08/28 14:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/266-0ef6cbb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT