PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この景色が見たくて~  入笠山編

5月30(金) ~6月1日(日)


5月30(金)

この景色が見たくて~ 早起きしました♪ ^_^       電柱、電線がジャマ (>_<)
P1200985.jpg
「AOISORA」 のかよこさん達と ここで待ち合わせです 
P1200987.jpg



入笠山(1,955m)  山頂まで 約30分 ラクラク〜〜♪
P1200989.jpg
と、思ったけど 勾配は 最初は けっこう急でした
P1200990.jpg
信州 入笠山案内図
P1200994.jpg
もちろん 岩場迂回コース選択
P1200997.jpg

うん !? もうすぐ頂上!  絶景が待ってるよー♪ (⌒▽⌒)  この時点で8時半
P1210004.jpg
ここが頂上だよー
P1210008.jpg
入笠山頂 (1995m)     後ろに見えるのは中央アルプス
P1210013.jpg
空が広〜いね! *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*
P1210012.jpg

写真を撮ったり
P1210011.jpg

P1210038.jpg

P1210040.jpg
写真を撮られたり♡
P1210059r.jpg


この絶景 独り占めです!  風もなく穏やかな標高2000m級の お山のてっぺん♪~
中央アルプス
P1210082.jpg
北アルプス
P1210075.jpg
八ヶ岳連峰
P1210077.jpg
南アルプス   
P1210084.jpg
頂上滞在時間 約1時間半  この景色見ながら、ここでキャンプしたいくらい(笑)
う~~すらしか見えなかったけど 富士山も 意外と大きく見えました (^_^)v

この景色を見ながらの下山  登りの時は下ばかり見て 案外この景色を見逃してしまうんです (⌒▽⌒)
花の少ない季節だけど 緑がとっても気持ちよかった〜!
P1210089.jpg
御所平のお花畑   ※ 5/31~6/30 すずらん祭り開催中
P1210096.jpg
ゴンドラで登ってこられた人達と 暫し歓談
P1210099.jpg



大阿原湿原
入笠山の南に広がる湿原です  カラマツ林に囲まれた湿原で、遊歩道が整備されて歩きやすいです
P1210101.jpg
凄いカメラをお持ちの 鳥を撮りに来られてたご夫婦
P1210103.jpg

湿原というイメージとは少し違う・・・ 湿地がない!(とは言わないが ほとんど水がない)
湿原としては乾燥度が高く、老年時代(!)に入っているため、
低木が進入してきているらしい。 ←もちろん うたちゃんブログより(笑)
P1210113.jpg

ヤマザクラ   入笠山にも 花びらがいっぱい落ちてました
P1210091.jpg
あ!うたの家族Aさんが言ってた 『とろろ昆布』 ではなく サルオガセ(猿尾枷、猿麻桛) (笑)
P1210092.jpg
※ 樹皮に付着して懸垂する糸状の地衣 苔に近い仲間
P1210133.jpg
突然! 林の中から龍が・・・ 龍に見えませんか!? (⌒▽⌒)
P1210123.jpg
このコントラストが気持ちいい!
P1210125.jpg
下を見ればこんな可憐な小さな花が  ニリンソウ
P1210135.jpg

テイ沢  景色が一変します 水と苔がきれい!
P1210137.jpg
日本すずらん  開花はまだですねー 
P1210141.jpg

その後 八ヶ岳リゾートアウトレットに立ち寄り ショッピング 
日陰のドッグランの中で持ち寄りランチ  何だかワンになった気分です(笑)

これから 今日のキャンプ地 「キャンピカ 明野」 を目指します ♪~

| 低登山&キャンプ | 00:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

入笠山トレッキング~いいなぁ!!
冬は、ここをスノーシュー、楽しかったな。
雪が無い時にも、行ってみたい。
お花畑のアミアミの道~スノーシューの時、頂上目指す人たちの列で、銀座になってた(笑)

| ナナハル | 2014/06/06 08:01 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

入笠山 前々から行きたかったから
今回行けてよかったー しかもかよこさんたちと♩〜
いつか みんなで行けるといいね! 行きたいね!!

スノーシューで歩いてたね♩〜
とっても楽しそうだった!
これから 頂上目指す人たちの列で
きっと、夏の時期も 銀座になるでしょうね ^_^

| リッツママ | 2014/06/06 11:06 | URL |

入笠山 私はアウトドアをしないけれども
こうやって景色をお写真で拝見すると 頂上に登った時の達成感と爽快感は格別なのでしょうね。
それもワンコと一緒なんて本当に素敵な思い出ですよね♪

| chiemom | 2014/06/07 11:28 | URL | ≫ EDIT

入笠山、30分歩けばすぐに頂上だなんて
お散歩気分で歩けて、360度のパノラマ良かったです。
初めて行ったときココからでした。
是非今度はスノーシューで行きましょう~!

湿原もワンコと一緒に歩けて、風景も良し。
本当に満足いっぱいなコースでした。

| かよこ | 2014/06/07 20:36 | URL | ≫ EDIT

chiemomさん

入笠山、360度の景色 とっても良かったです!
「わあ~~ ヤッホー」って気分です(笑)
お天気も良く 風もなかったので最高でした!

ドッグランなどでは 尻尾インのリッツですが
走り回ってる姿が見れるのも嬉しいです♪
楽しい素敵な思い出をいっぱい作りたいです ^^

| リッツママ | 2014/06/08 21:35 | URL |

とろろ昆布~(笑)
入笠エリア、見所いっぱいでいいですね!
今シーズンはすずらんを見て、
そのあとテイ沢に行こうかー
なんて計画を立てているのですが、
何ぶん、今の時期は雨が心配です>_<
リッツちゃん家が行った時期と同じく
晴れてくれるといいなあ~

| うたの家族A | 2014/06/08 21:39 | URL |

かよこさん

入笠山は以前から行きたかった山で
一緒に行けて良かったー!♪~
歩き始めると あっという間に360度の大パノラマ^^
今度はスノーシューで行きたいけど、雪道が~(泣)

木道は歩きやすかったですね
お天気もギリギリわんこも大丈夫だったし
緑と青空が本当に気持ちよかった!!
去年に続き この時期のキャンプは大満足です♪^^


> 入笠山、30分歩けばすぐに頂上だなんて
> お散歩気分で歩けて、360度のパノラマ良かったです。
> 初めて行ったときココからでした。
> 是非今度はスノーシューで行きましょう~!
>
> 湿原もワンコと一緒に歩けて、風景も良し。
> 本当に満足いっぱいなコースでした。

| リッツママ | 2014/06/08 22:00 | URL |

うたの家族Aさん

あっ、Aさんが言ってた 家族写真のミラー♪ とろろ昆布~
楽しい発見の連続でした(笑) ^_^
入笠山の大パノラマは最高でしたが
スズランには 少し早かったみたいで残念でした
Aさんの写真 楽しみにしています ♪
どうか、晴れますように!

| リッツママ | 2014/06/09 09:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/219-47dd9057

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT