PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの低登山 ♪~ PART2

5月12日(月)

着いた~~ぁ   頂上に 櫓(やぐら)が無くなって ちょっとさみしいんですけどー  ^^;
でも、この開放感がいい~♪  まあ、 頂上には何にもない ってことなんですけどね (笑)  
P1200552r.jpg
頂上には 先客が1組と 後、3組と1人が登ってこられました  でも、ランチ中は頂上独り占め

やってみたかった外メシのメニュー 「インスタントラーメン」 味は勿論、塩味 ^^
P1200558.jpg
                             ↑櫓の廃材が役に立つ(笑)

箱根の山々と 金時山 
P1200553.jpg
相模湾
P1200555.jpg


さあ、正面に富士山を見ながら食べましょう ♪~   「コラッ! アチチでしょー」 ^^;
P1200565.jpg
   アンパン↑ ^^



登頂直前の富士山 雲 
P1200543.jpg

お昼を食べてる頃から  西の方からお天気が崩れてきてます
P1200566.jpg

何だか変な雲が出てきました
P1200574.jpg

富士の頂が隠れてきました
P1200585.jpg

冷たい風も吹いてきたし 雲の流れが速い、 雨が降り出さないうちに下りましょう 
P1200571r.jpg


「足柄万葉公園」 には 万葉集に出てくる足柄ゆかりの歌を刻んだ石碑がいくつかあります
足柄の 御坂畏み 曇夜の  吾が下延へを  言出つるかも (あしがりの みさかかしこみ くもりよの あがしたばへを こちでつるかも)
P1200629 文字入れ

下山した頃には 富士山はすっかり雲の中
P1200634.jpg

P1200632.jpg

私たちの低登山の原点みたいな「矢倉岳」   富士山どっかーんと見れて嬉しい! ^^




P.S. 上手にお付き合い!? ^^;
こんな看板がありました (怖)  熊鈴 常備!  万が一遭遇したら 後ずさりするように逃げる
P1200617.jpg
※ クマとの臨界距離は約12メートル 子づれの場合は、20メートルだそうです

フロントライン(済)、虫よけスプレー(無水エタノール+シトロネラ+レモングラス+精製水)、mayhanaブランド防蚊つなぎ ^^
下山後 早速 点検!      いました・・・ダニ (涙)
P1200638r1.jpg

P1200640r1.jpg
オレンジエックスを 20倍~50倍に希釈したもので体を拭くのも (ダニを寄せ付けない)効果ありって
次回は これも試してみよう! 毛艶も良くなるって 一石二鳥 ^^

| 低登山 | 23:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

矢倉の廃材、残ってるのね。
矢倉壊したら、ホントは、廃材も綺麗にして欲しいよね。
役に立つけど(笑)
インスタントラーメン、お肉も入ってて、美味しそうね。
この前、森林公園に行った時にも、ダニ発見!したよ(泣)
ホントに困っちゃう。
フロントラインは、ダニ除けではないから…
やっぱりスプレーは、した方がいいってことだね。

| ナナハル | 2014/05/15 06:05 | URL | ≫ EDIT

お山の上でインスタントラーメンってカップ麺より
数段レベルが高いんじゃないの?
ちゃんと具も入れてあって美味しそうです♪

富士山にどんどん襲いかかる雲はまるで生きものみたい!
スーッと手を伸ばして一気に包み込まれちゃったんですね。

生き物といえばコレ。
こうゆうのを見ると草むらに入るのが怖くなります。

| かよこ | 2014/05/15 16:10 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

小高いものがあるとすぐに上りたくなる私にとっては ^^;
櫓がなくなって 淋しい限りです(笑)
今回廃材が 風防やイスの役目をして
役に立ったよ(笑)

山でインスタントラーメン作ってるの見て
以前から これしたかった ^^

ダニ、やっぱりいたねー
今回は対策したし まだ、そんなに暑くないしなんて・・・
甘かったー(泣) ^^;

虫よけも(手作りだけど)服にも本犬にもたっぶりスプレーしたのに
でも、対策したから この程度だったのかも
目視で(ダニ)捕ったけど 心配なのでフロントラインで完全駆除!^^

| リッツママ | 2014/05/15 23:53 | URL |

かよこさん

キャベツもお肉も おうちで下ごしらえ ^^;
お山でインスタントラーメン作るの見て
作ってみたかったんです♪~
パパさん作ってくれるので楽チンです ^^

雲も 刻々と変化するし 見たことない雲だったり
そうそう スーッと包み込まれちゃった感じでした
自然の変化って面白いですね、ちょっと不気味だったりもして

初めて見つけた時は ドキドキ、不安、キモチ悪かったけど
避けられないなら 予防と駆除と草むらに要注意で
でも ダニ等に噛まれた映像見るとこわくなります!

| リッツママ | 2014/05/16 00:11 | URL |

富士山を楽しめる低登山、私に低いなんて思えないけど。。。
先日のお稽古の時にみんなからも今年は体調崩してお休みが多いから、
筋肉付けないといけないよ!なんて言われちゃったから
ウォーキングしなくてはいけないと思うけど身体が動かなくてねぇ~(意思が弱くて)
途中の景色や眼下の景色、とっても綺麗~
頂上の達成感は格別でしょうね~
富士山見ながらインスタントラーメンも美味しそう!
雲の写真、凄い!、こんな雲初めてみました~

ダニって見たことないんだけど、草むらには沢山いるんですね。

| ラッシュママ | 2014/05/16 10:41 | URL | ≫ EDIT

ラッシュママさん

私は 筋肉が無くなって 脂肪が付いて無くなりません(泣)
リッツにお付き合いしてもらって ロング散歩って思うけど
普段は その辺りをグルっとして終わり・・・意志が弱くて
食べるときもそう、食べた後反省 ^^;

矢倉岳は標高差も少なく 上り下りが適度にあるので
ゆっくり写真撮りながら登っても1時間半くらい
(1時間ちょっとで登る程度の山です ^^;)
でも この景色で達成感はあります、「登った~!」って(笑)
お外ランチは格別ですねー♪

生き物のような雲で 私も初めて♪

ダニとは お目にかかりたくはないですねー


| リッツママ | 2014/05/16 17:38 | URL |

リッツちゃん家は富士山と縁がありますねー^▽^
怪しい雲が出てきても、富士山なかなか隠れませんね!
ダニの写真を見て、ゾゾゾとなりました!
オレンジエックス、我が家でも試してみようかな。

| うたの家族A | 2014/05/16 23:12 | URL |

うたの家族Aさん

はい、富士山 大好きです ^^
他の山の景色も好きですよ~
でも、どの山がそれなのかはっきりわからなくて ^^;
富士山ってどこから見てもわかりますものねー(笑)

こんなに(どんなに!?^^;)自然や山が好きになったのは
リッツがわが家に来てからなんです♪

ダニに遭遇しないにこしたことないですねー
何かおすすめの対策ってありますか?

| リッツママ | 2014/05/17 10:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/212-1d34b5c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT