PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寺家ふるさと村 

4月16日(水)

『 寺家ふるさと村 』
雑木林の丘に挟まれた谷戸田と呼ばれる細長く伸びた水田、その奥にはため池が点在しています
昔ながらの田園風景が残っています 空が広〜〜い!!
P1190788.jpg
  寺家ふるさと村憲章
   自然や農業は私たちにとっては宝物だ。
   遠い昔からこの土地は
   すべての生命をいくつしみ
   重んじていくことの素晴らしさが根付いている。
   人も同じ生き物だから
   思いやりとやさしい気持ちを忘れずにいたい。
DSC_0670.jpg
「 ふるさと村 」は公園や作られた施設と間違えられますが 寺家町の人たちの生活の場であり 田畑で生産された作物は
地元で直売されています  浜梨やブドウの生産もされていますが 需要が多いため直売が主体となっています

P1190782r.jpg


の~んびり写真撮りながら
P1190827.jpg
サラダバーしながら
P1190795.jpg
この笑顔を見ながらの散歩 ^^
P1190821.jpg


↓「 寺家ふるさとの森 」 が 民有地を整備保全しているものとはびっくりです 
この美しい豊かな自然は 寺家町の人々が昔からずっと農業を営む生活の場として守り育てて
市民の皆様に憩いの場を提供しているものだそうです      (面積 11,7ha 標高 約30mから65m)
P1190871.jpg
またまたこの顔に会えました(笑) ^^
P1190866.jpg


野の花たち
DSC_0674.jpg

DSC_0700.jpg

P1190803.jpg


P1190859.jpg

P1190858.jpg
えへっ!
P1190852.jpg


P1190885.jpg

P1190887.jpg

P1190892.jpg
ここが同じ区内とは・・・ バンザーイ!です \(^o^)/

| 未分類 | 17:21 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じ地域の中に、こんな自然が残ってるなんて、いいとこに住んでますね(笑)
リッツちゃん、レンゲの中で、凄くいい笑顔してる~
楽しいお散歩だったね。

| ナナハル | 2014/04/20 18:49 | URL | ≫ EDIT

ここも、あと1、2ヶ月後には緑いっぱいの田園になるのですね〜。
同じ区ないとは思えない風景。
田舎に来たみたいですね。
桜もソメイヨシノは終わったけれど、次々色々な種類が咲きますね。
れんげ畑は最近見たコトがないなぁ。。。
ツツジのような?変わったお花も見つけたんですね〜。
サギソウや、スミレも可愛い!
でもやっぱり一番はリッツちゃんの笑顔ですね。

| かよこ | 2014/04/20 20:49 | URL | ≫ EDIT

うわ、懐かしい!!
娘が小学生のころここで田植え体験させてもらいました
(そういえば稲刈りや鏡餅作りにも来たなあ)
ツレヅレの実家も昔は周りが田んぼだらけで
稲刈りあとから春まではそこが広ーい遊び場だったから、
春、耕す前の田んぼの蓮華って大好きです
さすがにここらではめったに見かけないから
リッツママさんのお写真にすごくノスタルジー感じちゃいました。

| ツレヅレ | 2014/04/21 00:37 | URL | ≫ EDIT

寺家村に行かれたんですね~
ここってリッツ家沿線のおしゃれな街をちょっと外れたところにあって、息子がサッカーをやっている時に何度か通ってこの田園風景がすごく印象に残っていた所です~
母が沿線の特養に入所していた時期に、れおんパパを誘ったらとっても気にいって、故郷の田んぼのあぜ道を懐かしむ思いでお散歩したものです。
山里の梅の花の時期や菜の花と水車の風景、真っ赤な紅葉と四季折々楽しんだところ。。

リッちゃんも新鮮サラダバーを堪能、うちのワンズももちろんサラダバーお気に入り、そしてアスファルトじゃないお散歩道がきっといいはず・・
母が亡くなって三年半、すっかりご無沙汰していたこの風景を懐かしく見させていただきました(あら、ちょっとしんみりなっちゃったわね~笑)

| れおんママ | 2014/04/21 01:11 | URL | ≫ EDIT

リッツちゃん、レンゲのお花の中ですごーく
いい笑顔ですね。
かわいいな~
近くにこんなところがあるんですね。
なんかリッツ家ってすごい都会のイメージしかなかったです。
びっくり~

| maymay | 2014/04/21 16:13 | URL |

ナナハルさん

まだまだいっぱい自然も残ってます
また遊びに来てー
奈々芽衣ちゃんと散歩したい所いっぱいあるから♪

レンゲ畑ってこの頃見なくなったよね
いいモデルっぷりでしょ〜
右手にデジカメ、左手にオヤツでいい笑顔 (笑) ^_^
他にもモデルしてるわんちゃんいたよ

| リッツママ | 2014/04/21 21:36 | URL |

レンゲ久々に見ました~
お花の中のリッツちゃん可愛いーー

リッツママさんの所はいいところですね~
田園風景はアナログ実家と同じ感じですが、
実家近くは…素敵な街がない~

ここは歩いて行ける所なんですか?
桜並木の街の風景とここは…近いんですか?
んん~ん、想像がつかないです(笑)

| komako☆ | 2014/04/21 23:11 | URL |

かよこさん

緑濃い田園風景 きれいでしょうね、また行こう〜
小さい頃行ってた両親の田舎を思い出しました
昔、車窓から見たれんげ草や菜の花の畑・・・
そう言えば、最近 れんげ草の畑って見かけませんね

ありがとうございます、うふふ ^_^
二人で写真撮ってる姿って 可笑しいでしょうね(笑)

| リッツママ | 2014/04/22 00:40 | URL |

ツレヅレさん

ヘェー、田植え体験もできるんですか
稲刈りや鏡餅作りも・・・いいところですねー
子供が小学校の頃 体験させたかった(笑)
ここだと 家からも近いし 車の渋滞ないし また行こうっと ^_^

れんげ草の畑って 最近見かけませんよねー
思わず 畑までおりて写真撮っちゃいました ♪〜



> うわ、懐かしい!!
> 娘が小学生のころここで田植え体験させてもらいました
> (そういえば稲刈りや鏡餅作りにも来たなあ)
> ツレヅレの実家も昔は周りが田んぼだらけで
> 稲刈りあとから春まではそこが広ーい遊び場だったから、
> 春、耕す前の田んぼの蓮華って大好きです
> さすがにここらではめったに見かけないから
> リッツママさんのお写真にすごくノスタルジー感じちゃいました。

| リッツママ | 2014/04/22 00:53 | URL |

れおんママさん

れおんママさんの話しにでてきた「寺家」です ^_^
思い出して 久しぶりに行ったら・・・
この里山の田園風景に癒されました
そうそう、水車と菜の花も咲いてました よ
筍とトマトとキュウリを買って帰りました(笑)

お母さんが 亡くなられて三年半ですか〜
今度一緒にお散歩に行きましょう ^_^



| リッツママ | 2014/04/22 01:12 | URL |

maymayさん

れんげ草がきれいで リッツにモデルさんお願いしました
「オスワリ!」片手にオヤツで注目させて・・・ ^_^;
瞬間芸は難しい でも、可愛いですよねー ありがとう!
写真選びが大変 (笑) ^_^

この辺りの地主さんは 開発される時に
丘陵地帯、里山の感じを残す と言う条件で 土地を手放したり提供されたそう
だから まだまだ 駅周辺以外では 公園もこんな感じのところも多いですよ

| リッツママ | 2014/04/22 01:30 | URL |

komako☆さん

最近 れんげ草の畑って見ませんよねー
やっぱり、撮りたくなっちゃいました
お花の中のリッツ (笑) ^_^

この風景、アナログ実家と同じですかー♪
ここはちょっと歩いては行けないけど
混まない道路なので車で30分もかからないかな
桜並木は家のすぐそばから駅の辺りに続いてます
なっちゃんが喜びそうな公園もあるし
今度 遊びに来てくださーい めいちゃんも一緒に ♪〜


| リッツママ | 2014/04/22 01:45 | URL |

ほのぼのとした田園地帯
見ていてとても癒されました。
お近くにこんな素敵なところがあるなんて
羨ましいです。
自然の中のリッツちゃんの笑顔もとびきりですね!!
野の花たちも綺麗に咲き誇ってあ〜本当に癒されます(^∇^*)

| びより | 2014/04/22 09:43 | URL | ≫ EDIT

自然がいっぱいですね~
大都会も近くてこんなのどかな所もあったりで、リッツママさんの所はいいですね。
我家もすぐ近くが日本のデンパークなので田畑沢山あるけど、お山はないなぁ~
れんげ草の中でリッツちゃん可愛い~
いつも笑顔が可愛いなぁ~
下から三番目のピンクのお花、花弁が可愛いお花ですね。
送れちゃったけど。。。お誕生日おめでとうございます。
この歳も楽しい1年を過ごしてくださいね。

| ラッシュママ | 2014/04/22 16:27 | URL | ≫ EDIT

びよりさん

日本人のDNAのせい!? ^^
生まれ育ったところに こんな風景はなかったけど
懐かしくとっても気持ちよく散歩ができて癒されました
今度はびよりさん地方の多摩川の自然も歩きたい♪~

最近は見かけることもなかったれんげ畑がとってもきれいでした
野の花は可憐でかわいいですねー ^^

| リッツママ | 2014/04/22 23:43 | URL |

ラッシュママさん

まだまだ自然が残ってます
元町、中華街のイメージが強いけど
こんな里山も横浜です(笑) ^^;
リッツと一緒にお散歩するまでは
緑の中にいることの気持ちよさを忘れてました♪
「デンパーク」?? 調べてみましたー ^^
広~い公園ですね 花と緑に感動 って 
すぐ近くにこんな公園があっていいですね!

数ある写真から少しでもかわいく写ってるのーって
選ぶのが大変です(笑) 親バカですね ^^;
可愛いって言ってもらえてうれしい、ありがとう ^^

e-313ありがとうございます
=ケーキを食べる日になっちゃったけど
いくつになってもうれしいですね ^^

| リッツママ | 2014/04/23 00:23 | URL |

デンパークじゃなくて「日本のデンマーク」って書いたつもりでした^^
デンパークもとっても綺麗なんだけどワンコNGなのが残念なんです。家からは車で近いんですよ

| ラッシュママ | 2014/04/23 11:42 | URL | ≫ EDIT

ラッシュママさん

「日本のデンマーク」って呼ばれるなんて デンマーク行ったことないけど
きれいな街並み、食器、アンデルセン・・・ いいですね~ 
この辺りは 昔、「横浜のチベット」って呼ばれてたみたいです
大違い!ですね ^^;

| リッツママ | 2014/04/24 10:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/197-152cf4ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT