PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

箱根の春の訪れをつげる風物詩 「すすき草原の山焼き」(仙石原)

3月27日(木)

今日は 朝から雨、 パパさんは 昼前から夕方まで弓です 「 行ってらっしゃ~~い!」♪~
さぁ、コーヒーをスタバの京都タンブラーに入れて ミスドのドーナツを片手に(笑) ^^ パソコンの前にスタンバイOK!です


3月24日(月)

三連休に続き 今日もいい天気、気持ちのいい青空です  富士山も ド、ドーンっと!
積雪のため2度も延期された  箱根の春の訪れをつげる風物詩 「すすき草原の山焼き」(仙石原)
乙女峠(1005m)、金時山(1213m)、それとも台ヶ岳のふもと ・・・どこで見よう!? 丸岳(1156m)で見よう♪
P1180718.jpg
湖尻峠(850m)出入口から出発です  遠く、駿河湾や伊豆半島も見えます  
P1180836.jpg
いきなり 二人に 「だいじょうぶ~?」って顔されました(笑) ^^;
P1180723r


あ~ 仙石原が見える、見える!! 歩き始めて25分位 ^^   点火は10時30分から
P1180742文字入れ
あんな道  アップダウンの繰り返しの箱根笹の尾根道を行きます
P1180739.jpg
こんな道  雪が残ってるところも
P1180874.jpg
この暖かさで 泥濘が・・・ 
P1180851.jpg
滑って1/4回転しました ^^;
P1180852.jpg
まだ着かない 疲れたー (汗) 
P1180783.jpg


途中、『箱根芦ノ湖展望公園』
P1180748.jpg
こんなに見晴らしがいい 富士山と芦ノ湖が一望できます
P1180755.jpg
宝永山(2693m)もくっきりと
P1180749.jpg

『富士見ヶ丘公園』
P1180774.jpg
裾野まではっきり見えます 右側には 小富士(1979m)も見えます
P1180770.jpg

こんな景色にも元気をもらい 
P1180798.jpg
しかし・・・なかなか着かない (汗)
P1180769.jpg

途中 トレイルランニングしてるお二人に出会い 「丸岳って ここからどの位ですか?」 「ここからだと・・・1時間半くらいですかね 
あの塔が見えるところですから 景色はいいですよ」って  まだひと山もふた山もありそう ^^;
2時間近く歩いてるのに(休憩も含めて) まだこれから1時間半も歩くなんて~ 引き返そう!!


でも、もう少し見晴らしがいいところがあるかもって もう少し行ってみます(笑)  煙が見えてきました
P1180791.jpg
火が見える
P1180790.jpg
見通しがよかったら・・・ でも、炎が見えて満足!
P1180805.jpg


先ほどの 『富士見ヶ丘公園』 まで戻ってお昼にしましょう
P1180815.jpg
私にもください!  背中が必死 (笑)
P1180816.jpg
食べたあとは こんな空を見ながら
P1180832.jpg
一眠り
P1180826.jpg


チャージ終了 戻りましょう ^^;
P1180892.jpg


ここからでもよかったね(笑)   出発地の湖尻峠(850m)出入口 から25分くらい歩いたところです ^^;
P1180883 文字入れ
ススキ草原の植生と景観を維持するための山焼き  秋には黄金色のススキの絨毯が見れるかな~
P1180884 文字入れ

ときどき この顔にも元気をもらい
P1180744.jpg

芦ノ湖を見ながらここを下れば・・・  もう少し、ガンバ!!
P1180894.jpg
最高のお天気♪ 
しかし、アップダウンの連続には疲れました ^^;  リッツも頑張ったね、 帰りの車内では爆睡でした

ヤマコレで参考にした同じコース「ハイキング:箱根外輪山(湖尻峠から丸岳往復)」これってハイキングなの〜
下調べ不足でした! (^_^)
丸岳に行くには 箱根スカイラインの入口(出口!?)の 「長尾峠から往復1時間」のコースがいいかな♪~ (笑) ^^


箱根 「すすき草原の山焼き」(仙石原) 
25_002422.jpeg  (神奈川新聞掲載)

| 低登山 | 19:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様ぁ~
月曜日、お天気いいから、きっと何処か行ったね!って話してた。
仙石原の山焼き、見にお山に登ったのね。
気持ちのいい青空。
家は、もう久しくお山らしい山には登ってない(泣)
今日は、またまた雨の木曜日で、ガッカリだった。
リッツちゃん、元気元気で、もうすぐお誕生日ね。

| ナナハル | 2014/03/27 21:03 | URL | ≫ EDIT

青空と真っ白な富士山、あー行きたい箱根の風景!!たっぷり楽しめ
ました^^
リッツ家のプラン、山に登って(それなりの山・・)山焼き見物なんですね~~   凄いなぁ~~
アップダウンに残雪の悪路、健脚ぶりに脱帽ですぅ
リッツちゃんもしっぽアゲアゲで頑張った後、パパさんの横でちょっとお昼寝姿が可愛いの。。
いつも一緒が嬉しい!!
明日、ウチのパパに大好きな富士山の画像を見せてあげよう・・(笑)
リッツママさんステキな画像です♪

| れおんママ | 2014/03/28 00:52 | URL | ≫ EDIT

アレッ?、コメント入れたはずが入っていませんでした(汗)
青空にいろんな景色がとっても綺麗~
富士山を見る機会の少ない私にはとっても嬉しい画像がいっぱいです♪
アップダウンの厳しいコース、凄いなぁ~
リッツちゃんも頑張ったね!
山焼きの様子、ニュースで見ましたよ~、秋にはまた綺麗なススキが楽しめますね。

| ラッシュママ | 2014/03/28 08:46 | URL | ≫ EDIT

どれもコレも素敵な写真!!
リッツ家さんは、活動的ですね~。

去年、やまぼうしキャンプ場から箱根(カヌー)に向かう時に通った有料道路からも、
こんな具合に芦ノ湖が見えました!
あの道から、登ればもっと楽々行ける場所なんですね~。

カメラのズームもスゴイ。
遠くの大涌谷や、仙石原の炎までバッチ見えるんですね~。


飛行犬リッツちゃん、バッチリ上手く撮れてる~♪
リッツちゃん、いつもおっとりしてるけど、立派なアウトドア犬になってますね。
残雪あり、泥濘ありの悪路、ハイキング大変だったでしょ。


これからの時期、野山はちょっと危険。
必ずダニ対策が必要ですね。

| かよこ | 2014/03/28 12:38 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

疲れたよー (⌒▽⌒)
ストックで支えて 上り下りするか腕が筋肉痛 (笑)
仙石原は観光客が多いと思ったので
お山の上から見たかった
車で行ける所まで行って 最短で登れば良かった↓

木曜日 雨が多いよねー
お天気が良いとテンション上がる♪
今週はどうかなー

リッツのhappy birthdayありがとう!
とっても嬉しかった💕



| リッツママ | 2014/03/31 18:53 | URL |

れおんママさん

青空と真っ白な富士山 日本人で良かった~(笑)
これ見るだけでも来たかいがあった
青空だとそれだけでテンション上がるー♪~

お山から見物、いい考えでしょ 
でも詰めが甘かった(笑)
平行に走ってるスカイラインで行けるとこまで行って
登れば 楽々頂上から見れたのにー ^^;

アウトドアでちょっとお昼寝って気持ちいい zzz…
楽々アウトドア、なんちゃってアウトドア 一緒にいかがですか♪~~

| リッツママ | 2014/03/31 19:36 | URL |

ラッシュママさん

青い空だとどんな景色も絵になりますね♪ ^^
この辺りは 結構どこからでも富士山が見れるので嬉しいです
でも、冠雪してないと見過ごしたりして ^^;

アップダウンの繰り返しで疲れましたー(汗)
途中まで車で行って 楽々登山すればよかったー
初めてのところは 行ってみないとわからない事もあったりで・・・
秋に もう一度挑戦しようかな(笑)

| リッツママ | 2014/03/31 20:09 | URL |

かよこさん

青い空だと どんな景色もきれいに見れて嬉しいです!♪
パパさんが月、金 休みなので
お天気がいいと出掛けたくなっちゃいます・・・近場ですけど ^^;

そうそう、その有料道路に並行して登山道があります
車やバイクの音がよく聞こえました
長尾峠から登り始めればよかった ^^;
悪路も長くは続かないので大変じゃないんですけど・・・
1度 滑って尻餅ついちゃいました(汗)

普段 走らないので 飛行犬リッツが撮れないんです(笑)
画像を拡大してみて 飛んでる!って嬉しくなりました♪

ダニ対策必要ですね!
フロントラインもそろそろ2回目です
虫除けアロマも作らなくちゃ

| リッツママ | 2014/03/31 20:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/179-d86a2346

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT