PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

洗足池と 初♪HIWAHIWA OHANA

3月16日(日)

おでかけ日和の日曜日 大井町線
P1180301.jpg
車内では おりこうさんです ^_^                   芋虫みたいに丸まって(笑)
  P1180296.jpg     P1180299.jpg


勝海舟別邸(洗足軒)跡  
洗足池の深山の趣のある自然に感嘆し、明治二十四年(1891)自ら洗足軒と名付け 茅葺きの農家風の別邸を建築 (戦後焼失)
P1180305.jpg
『富士を見ながら土に入りたい』との思いから、生前より別邸背後の丘に墓所を造り 石塔の『海舟』の文字は徳川慶喜の筆と伝えられています ここからも 昔は富士の山が見えたんですね (大田区の史跡)


洗足池公園
P1180362.jpg
江戸時代には、初代広重の浮世絵「名所江戸百景」に描かれています 
春は 都内 おすすめ桜スポット 秋は 紅葉を満喫することができます  公園内には湧水池である洗足池があります
※昔は湧水は4か所 現在は清水窪弁財天(大田区北千束1-26)の涌水が残っているだけです  今も洗足池に流れ込んでいます

園内は春の気配
P1180310.jpg
♪おたまじゃくしは 蛙の子 なまずのまごでは ないわいな それがなにより 証拠には やがて手が出る 足が出る♪~
こんなにたくさんの おたまじゃくしを見たのははじめてかも   ↓これって、かえるの卵?? f^_^;
P1180320.jpg
こんな可愛い写真も撮れました  口に咥えてるのは・・・ *\(^o^)/*
P1180324.jpg
「ジョウビタキ」 カメラマンたちはみんなオス待ち、確かにオスはきれいだけど メスもかわいい! 鳥を撮るのは楽しい~
P1180331.jpg

今日一緒にお散歩するのは 原っぱのお友達 りおんくん (ブレン)と れんちゃん (トライ)
P1180361.jpg
          ↑ビビリのリッツ これが精一杯 ^_^;  集合写真、おりこうにオスワリ!してるけど みんなバーラバラ(笑) 
「歩くのいや~~」 って りおんくん ^_^  
P1180309.jpg
「この橋こわいよー」U^ェ^U
P1180340.jpg

桜山 来月には満開 例年この時期 ライトアップされ 露店も多く出店するらしく とても賑やかだそうです♪~
P1180334.jpg

園内には 子供やわんちゃんもいっぱいお散歩してました  しっかり尻尾インしてるけど ごあいさつできましたー ^_^ 
P1180322.jpg
先程 歩かなーい って言ってたリおんくんも 上手にごあいさつできました
P1180323.jpg
キャバリアの遠い親戚のチンにも会えました
P1180335.jpg

お水が飲みたいのかなぁー 濡れちゃうよ~~ ^_^;
P1180339.jpg
滑り、転倒に注意!  (橋の上からじゃないけど) あー 池に落ちちゃった (>_<)
P1180349.jpg
落ちた瞬間は見てないけど・・・必死な顔して 見上げてた(焦)    ↓すぐに引き上げたところ 濡れてます・・・ 
P1180342.jpg
maymayさんの洋服着てたのに~裸族!  でも、洋服のお陰であまり濡れないですみました  いいお天気でよかった(笑)
P1180344.jpg

ムクドリ よく見かける鳥です
P1180348.jpg
リョクガクバイ(緑萼梅)  黄緑色のガクが 遠くから見ると黄緑色の花が咲いているように見えてとてもきれい!
P1180351.jpg

次は、初「HIWAHIWA OHANA」でーす ^_^ 

| 公園、その他近場のお出掛け | 00:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オタマジャクシが一杯!!
もう春なんだねぇ~
洗足池、結構いい散歩コース。
家は、この前行った時、此処を回る時間は、無くて、ほんの入り口だけしか見なかった。
今度、此処も行ってみたーい。
リッツちゃん、カートの中で、芋虫みたいに丸まって、いい子にしてたんだね。

| ナナハル | 2014/03/22 13:38 | URL | ≫ EDIT

リッツちゃん、ママさんご一緒ありがとうございました~
カートでお出かけ(電車での)二度目の我が家ちょっと緊張でした。。(画像残す余裕なしです)
意外と近い最寄の駅、またまたお出かけできちゃうね!
ジョウビタキ、可愛いお顔でしたね。  良く撮れてる~~!
カメラのおじさんに邪魔にならないよう、二匹のリードを制御しながらの私のカメラは、小枝にトリさん??かな・・って感じでした(笑)
リッツちゃん、後の脚から池に落ちてびっくり、興味深々で池を覗いていたリッツちゃんを見ていた後の出来事で慌てました。。
りおんの引けたおしりのビビリぶり、見慣れているのに笑えます。

| れおんママ | 2014/03/23 16:58 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

きもち悪いくらいのオタマジャクシの数、もう春!
洗足池やお隣の桜山 いい散歩コースだと思う♪~
こんど、ここも行こうね! ^^

改札に向かう時は 「ワン!わん!」って吠えてたけど 
カートに入ってると大人しかったので助かる
吠えてたのも「行こうよ、行こう」「早くー」って言ってたのかも(笑)

洋服の柄もあって ほんと、イモムシまたいだった ^^;

| リッツママ | 2014/03/24 23:56 | URL |

えーーーーっ
リッツちゃん落ちちゃったの~?
なんでー
鳥さんに夢中だったのかな。

| maymay | 2014/03/25 16:05 | URL |

れおんママさん

こちらこそ♪ 念願のOHANAに行けました
ありがとうございました ^^ 
洗足池公園 とってもいい公園ですね♪~
桜山のお花見 ぜひ行きましょうね~ また、OHANAにも

えっ、電車でのお出掛け二度目とは意外です(笑)
れおんママさんエリヤ 行ってみたいところおしゃれなところいっぱいです♪
電車だと 私一人でも行けるので 案内してくださいね ^^

このジョウビタキ、人慣れしてましたねー いいモデルしてくれました(笑)

あっ、と思って振り向くとリッツのびっくりしたような必死な顔が
可愛くてちょっと笑えました(笑)
私が前を向くとき リードも一緒に振り回したので 遠心力のせいで
池そばにいたリッツは 振られて池にズルって… だと思います ^^;

| リッツママ | 2014/03/25 22:35 | URL |

maymayさん

えーーーーっ でしょ(笑)
池に落ちちゃったの ^^;

池のすぐそばにリッツがいて 
私が前を向くとき リードも一緒に振り回したので 遠心力のせいで!?
振られて池にズルって~ だと思う 
洋服を着せてたせいで 身体の方までは濡れなかったけど
全身池に入っちゃったんだよー(焦) ^^;

でも、びっくりしたような必死な顔が
可愛くてちょっと笑えたけどね・・・ 暖かい日で良かった!

| リッツママ | 2014/03/26 01:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/174-400e0b9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT