PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月3日 ひな祭り

3月3日(月)

飲酒運転 スピードオーバー 絶対ダメ! って都筑まもるくんが言ってます ^^ 
P1170999.jpg

今日はひな祭り 都筑民家園 におひなさまを見に行ってきました
民家園の中には入れないから お庭で待っててね ^^  「私も女の子 見たいだワン!」ってね (笑)
P1180028.jpg
ひな祭りウイーク 『明治から平成のおひなさま と つるし飾りの展示』   
明治
P1180022.jpg
大正
P1180017.jpg
昭和
P1180034.jpg
平成
P1180015.jpg


つるし飾り     
P1180019.jpg
子の健やかな成長を願う親のふかい愛情がうかがえる日本の文化です
P1180024.jpg
つるし飾りを作る教室があるそうで 2年間かけて作った生徒さんの作品も飾ってあるそうです 
P1180025.jpg


土間には火鉢が  なつかしーい ^^;
P1180037.jpg

あなたはだーれ? 民家園のお庭に・・・ びっくりした~(笑)
P1180007.jpg



河津桜がきれいに咲いてました
P1180002.jpg
この黄色い花は何かな? とってもいいニホイ~ ^^;
P1180008.jpg


大塚遺跡 (今から約2000年前の弥生時代のムラの跡) 
P1180004.jpg
屋根の葺き替え中
P1180005.jpg


午後には雨も上がり 青空も見えてきました  でも、とっても寒い 何日か前の4月上旬の暖かさがウソのよう
ちょっとまわり道    昨年秋にオープンした商業施設 「PREMIERE YOKOHAMA(プレミア ヨコハマ)」 
P1180044.jpg


わが家は ここ何年もおひなさまを出してません(汗)  でも、こーんなかわいいおひなさまは飾ってます ^^  トイレに
P1180061.jpg
                               見るたびに こちらまでニッコリしちゃうんです ^^


お友達から届いた自家製のキンカンの甘露煮   キンカン大好き、さっそくパクって ^^ 美味しかった~
P1180052.jpg
ありがとう! ほっこりとした気分に ^^           3月3日、今日は とっても楽しい おひな祭の日でした♪ 

| 日常 | 08:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お天気、悪かったけど、しっかりお出かけ~
可愛いお雛様一杯で、心がホッコリ温か気分。
つるし雛って、作ってみたい。
可愛い花が咲いてたのね。
これは、ミツマタの花だと思う。
葉っぱは無くて、花だけが枝に付いてるけど、ジンチョウゲ科なんだって。
キンカン、こうやって撮ると、綺麗に見えちゃう(笑)

| ナナハル | 2014/03/04 10:24 | URL | ≫ EDIT

可愛いお雛様を見にお出かけ、毎年こういう所に出かけてみたいな~って思います。
明治から平成、それぞれに美しさがありますね。
リッツちゃんも女の子だから見たかったね!
つるし雛、私も作ってみたいなぁ~って思うけどやっぱり習わないと難しいんでしょうね。
河津桜、ミツマタ、とっても綺麗~
暖かい春が待ち遠しいです。
キンカン、ホント美味しそうだ事!、我家庭に沢山なってるけどそのまま。
甘露煮作ってみようかな?、難しいのかな?

| ラッシュママ | 2014/03/04 21:15 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

お散歩兼ねてつるし飾り鑑賞 
伊豆・稲取が有名だけど近場でも見れてよかったー
飾りの一つ一つがとっても可愛いの
ほっこり温か気分♪ ^^

ミツマタの花・・・ありがとう
花に出会える これからの散歩も楽しみ♪
でも、花を撮るのは難しい ^^;

キンカン、ありがとう 美味しかった!
切り目を入れて煮るんだね
だから皮がきれいなんだ ^^

| リッツママ | 2014/03/05 00:30 | URL |

ラッシュママさん

最近はお雛さま出すのも片付けるのも億劫で・・・
でも、気分はひな祭り味わいたくて 出掛けました♪~
リッツにもお付き合いしてもらって(笑)

時代によっても、関西・関東地域によっても 
お雛さまは微妙に違いがありますね
つるし雛、キットも売ってました
お孫さんたちに作ってあげると喜ばれますね 
女の子の節句は可愛くていいです~

これからは お花も次々咲いて 散歩も楽しいです♪
 
ナナハルさんのおうちに生ったキンカンです
一つずつ十字に切り目が入って きれいに煮てありました
喉にもいいし ぜひ、作ってみてください ^^

| リッツママ | 2014/03/05 00:49 | URL |

つるし雛すごいですね~
2年かけて作ったりするんですか
すごいなぁ~

この間アクリルたわしいいよって教えていただいて
さっそく編みましたよ。
アクリルたわし+ペット用洗剤でキュッキュッなりました。
教えてくれてありがとうございましたー

| maymay | 2014/03/05 10:58 | URL |

明治、大正、昭和、平成と比べてみると時代によって
お顔が違うといいますが、いかがでした?
吊るし雛もこれだけ揃うと豪華ですね。
でも、これだけあってもトイレのお雛様が一番可愛い!!
にっこり笑って、見ているだけでこちらまで微笑んじゃいますね。

火鉢も懐かしい~!
最近アウトドア好きの方の中には、また小さなブームもあったりして
家の中での火遊び。。。
これもまた楽しそうだなって見ていたところです。

ピンクの河津桜もキレイですね~。
ミツマタの花も可愛いですね。
これの蕾を見た事がありますが、こんな可愛いお花が咲くんですね~。

| かよこ | 2014/03/05 20:59 | URL | ≫ EDIT

maymayさん

去年はせせらぎ公園の「古民家園」、
今年は大塚・歳勝土遺跡公園の「都筑民家園」に見に行きました
そのどちらも教室の先生、生徒さんの作品です
しかも2年もかけて、すごいですねぇ~
ひとつづつ意味がある飾りのようで
華やかできれいで可愛らしいです とっても上手に作られてます ^^

さすが、即行動のmaymayさん♪
このアクリルたわし わが家では
台所、洗面所、トイレ・・・大活躍です ^^
私もいろいろmaymayさんのブロクで教えてもらってます(笑)
最近では「ヘルスウォーター」早速、買いました
シソ油もそろそろなくなりそう ^^

| リッツママ | 2014/03/07 00:55 | URL |

かよこさん

お顔もそれぞれ・・・^^;
明治、大正は年代物って感じですね
かよこさんちはお孫さんがお嬢さんなので
おひな祭りは華やかでいいですね♪
そうなんです、トイレのお雛さまが一番かわいい
思わず微笑んじゃいます ^^

火鉢、まさに家の中での火遊びですね♪
見てると、炭や灰をつつきたくなりました(笑)
五徳もあり 鉄瓶がのってそうですよね~

今日、散歩でミツマタ見つけました
でもこんなにきれいではなかったです
どの枝も三つに分かれて不思議~

※お義母さま とってもオシャレで好奇心もあり素敵な方ですね ^^
 以前頂いた、お義母さま手作りのアクリルたわし洗面所で現役活躍中です♪
 

| リッツママ | 2014/03/07 01:34 | URL |

あのゴリさん、「都筑まもるくん」って言う名前だったんですね。
あの道を通るたび、いつも目が離せませんでした(笑)
おひなさま、まんまるでかわいい!
かわいい色の花もあり、春がやってきましたね^▽^

| うたの家族A | 2014/03/09 21:38 | URL |

うたの家族Aさん

あのゴリさん、目立ちますよねー(笑)
「都筑まもるくん」です ^^

座るとちょーど目線のところにあるので
思わずほっこりにっこりです(笑) ^^

春がやってきましたねー
季節の変わり目は体調崩しやすいから
Bさん気をつけてくださいね、お大事にー

| リッツママ | 2014/03/10 00:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/166-48a15d3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT