PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鋸山 地獄のぞき ^^;

2月24日(月)

「鋸山 車力道」 の続きです  ロープウェイで山麓駅から 山頂駅、標高250mまで 片道約4分で 一気に上ります

鋸山 日本寺 ( にほんじ )
日本寺は鋸山の南側斜面10万坪余りを境内としていて 大仏さま (薬師瑠璃光如来)、百尺観音像、千五百羅漢石像群など
お参りするところがいっぱいです  今回は 地獄のぞき百尺観音像の 山頂エリアです ^^;
P1170961.jpg

地獄のぞき】 頂上付近にあり、石切場跡の絶壁の上に突き出した岩盤上から約100m下を望むことができます。
          (天気が良ければ) 東京湾および三浦半島、伊豆半島、丹沢山系、富士山が見渡せます
DSC_0317文字入れ
地獄のぞき から下を見たところです               ↓白いのは雪です
P1170964.jpg
グルーっと 右に廻ります
P1170967.jpg
垂直に切り立った岩
P1170971.jpg
房総半島 北東方面かな・・・
P1170970.jpg
先ほど登った 地球が丸く見える展望台 が見えます
P1170981文字入れ


百尺観音】 世界戦争戦死病没殉難者供養と交通犠牲者供養のために発願され、 昭和35年から6年の歳月をかけて
        石切場跡に彫刻完成されました。
        航海、航空、陸上交通の安全を守る本尊として崇めらています。
石切場跡の岩肌に掘られた彫刻  高さは100尺、30m余りあります
DSC_0326 r
観音さまの大きさがわかりますかー
P1170984.jpg
ここから 先ほどの 地獄のぞき を見上げてみます  凄いところにありますねー ^^
P1170986文字入れ


名前の通り鋸の歯のように尾根が続いている鋸山の稜線
04092908nokogiriyama 鋸山
見所、名所がたくさんある鋸山 総てを鑑賞するには2日を要するといわれるほどです 
古道、今は使われてない車力道 山道を歩きながら昔の人の知恵、パワーに驚く景色ばかり その上 先日の雪も残っていて
これまた楽しい低登山になりました♪ 



夕飯は こんな風景を見ながら・・・ 漁師料理 か○○  
P2241648.jpg
上盛海鮮丼、活貝五種かき揚丼、金目の甘酢揚げ
P2241650.jpg
「えっ、これが上?」 「玉ねぎが多くて貝がわからない・・・」 「キンメは美味しいね」って  リサーチ不足でした(涙) ^^;



三井アウトレットパーク木更津
P1170995.jpg
                                              パラソルヒーターって暖かい


東京湾アクアライン 4月から 料金、元に戻らないといいなぁ~     片道3,000円、往復6,000円は高いよー ^^;

| 低登山 | 01:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

地獄のぞきって、怖いねぇ~
足がすくんじゃうよ~
観音様、でかい!
ホントに凄いところだね!
ウマウマの写真は無いのね…リサーチ不足で、撮るにはチョッと?だったってことではないよね(~_~;)
夜のアウトレットも、イイね。
1日をたっぷり使って、お楽しみ。
羨ましいな。

| ナナハル | 2014/02/28 12:58 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

下から見上げるとすごいけど
サクもあり 高所恐怖症のパパさんも「そんなに怖くないねー」って(笑) ^^
観音様はでかいよー!
垂直に切り出している岩、どうやって切り出したんだろうねー?
昔の人の知恵ってすごい!

今回ウマウマの写真はなし
お昼も 狭い展望台のところで 山ガール2人がいるところで
あっちからこっちから写真撮ってるのもはずかしいし(笑)
それに 空からはとびにも狙われてたし・・・間近に見上げると超迫力あり!
夜は行こうと決めてたお店、ちっちゃい食堂って感じなんだけど
早々終わってたのか(18時まで)店の前がしーんとしてたのでやめた
やっぱりそこに行けばよかったなぁ~~ ^^;
美味しいの食べたかったーー(笑)

アウトレット、夜の平日だからすいてた 戦利品なし(笑) ^^;

| リッツママ | 2014/03/01 15:30 | URL |

鋸山は確か、うたが家族になる前に行ったのですが、
うっすら記憶しか残ってません!そのときもきっと、
富士山や三浦半島は見えなかったんだろうなーと思いました^^;
うたを連れてまた行きたくなっちゃいました~
アクアラインは料金を戻さないほうが絶対にいいですよね!
千葉への足が遠のいちゃう~>_<

| うたの家族A | 2014/03/02 21:35 | URL |

うたの家族Aさん

鋸山、結構有名な山なんですね
私は最近テレビで知って 覗きの絶景が見たい!って ^^
ちょっとワイルドで楽しかったです
うたちゃんも一緒だと 
以前とはまた違って楽しいでしょうね♪

アクアラインの割引料金
絶対に戻さないほうがいいですよね!
千葉がますます遠くなっちゃう ^^;

| リッツママ | 2014/03/04 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/164-4efb17bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT