PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千葉初上陸!? ^^

2月24日(月)

4月から料金割引社会実験が終了するので その前に 東京湾アクアラインで 千葉初上陸です (4/1から 800円→3000円 )
えっ、千葉初上陸!? だって、ディズニーランドって東京 ( ディズニーランド ) でしょ(笑)  ※ DLは千葉です! ^^

今回 行ったのは 「鋸山(329.5m)」
室町時代から昭和57年(1982年)まで 房州石と呼ばれる石材を切り出した名残で 石切り場跡が垂直の崖になって
随所に残っています
鋸の歯のような険しい稜線で 昔から東京湾に入る船の目印とされていました


浜金谷駅前を右折します
P1170833.jpg
のんびりと歩いていきます
P1170836.jpg
途中 河津桜がきれいに咲いてました
P1170846.jpg
車力道 ( しゃりきみち )関東自然歩道・観月台コースの分岐        いきなりの↓すごい階段 ^^;
P1170840.jpg
左側の車力道を行きます (鋸山登山道) ^^
P1170847.jpg
切り出した石を運ぶのが 女の人の仕事とはビックリです
P1170934.jpg

登山道らしくなってきました  切り出した石材を台車に積んで こんな道を1日3往復もしたなんて重労働です 
P1170866.jpg
切通し
P1170856.jpg
ブレーキ跡、轍 (わだち) が表面に残って敷石が凹んでます
P1170864.jpg

毎度の「大丈夫ですか?」のお顔です  この後 驚きの光景が・・・ ^^;
P1170859.jpg
えっ~~雪!?
P1170862.jpg
先日の雪が残っています♪~
P1170873.jpg
ますます雪が深くなってきます  なんだか楽しい気分♪~ ^^  だけど 下りはこわいな~~
P1170879.jpg
30cm以上も積もってるところもありました、ビックリ!
P1170875.jpg

すごい絶壁 これが石切り場跡みたいです 
P1170882.jpg
吹き抜け洞窟  こわくて中に入れないー
P1170883.jpg

最後の すごい急階段   リッツ、吊られてます(笑) 
P1170890.jpg
地球が丸く見える展望台   ここでランチです ( 静岡の山ガール2人が登ってきたので 今回写真はなしです ^^;)
P1170895.jpg
                          ↓富士山         ↓久里浜港 ↓丹沢山地
P1170899.jpg
富士山 みえなーい (涙)    鋸山から見える富士山は「関東の富士見100景」にも選ばれています
P1170898.jpg
南房総方面
P1170903.jpg

展望台から鋸山頂上まで10分位です でも、眺望がないうえ雪がすごいので このまま下山します
下山時の秘密兵器(笑) ^^    
P1170913.jpg
昨年末の「ドックショー」(東京ビッグサイト)で買った 「犬用リュック型(2Way)キャリーバック」
P1170916.jpg
石切り場跡の分岐を見落としました 残念!! 道標のところで立ち止まってるのに~雪道を下りるので精一杯だったので ^^;
P1170921.jpg


無事に下りてきました  
P1170936.jpg
白梅や水仙がきれいに咲いてました
P1170834.jpg
トビに注意!!  お昼を食べてる時にも 頭上近く飛んできました、お弁当を狙ってたみたい
P1170942.jpg


これからロープウェイに乗って 日本寺 (にほんじ) 内の 「地獄のぞき」に行きます ^^
P1170944.jpg
※ モンベルのメンバーカードで運賃10%引きです  ペットは100円(片道)で一緒に乗車できます♪ 

| 低登山 | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結構凄い山道で、標高329.5Mと言えども、十分登った気分になれるね。
お天気が良いと、富士山まで、見えるのかな。
下山用の秘密兵器、リッツちゃん、乗り心地はどうだったかな?

| ナナハル | 2014/02/27 08:35 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

ノンビリ里山から だんだん登山道らしくなり
険しいところもあったけど ドキドキ楽しかった!♪
かつてこの道は 切り出した石を運んで
人々が行き来してた車力道、なんだか昔の人の気配を感じた

今日は曇天、雨が降らないだけOK!って感じで登ったけど
東京湾の向こうに富士山が見えると最高だったよね~~ ^^

下山用の秘密兵器、これからも活躍しそう♪~
シニアになってもリッツと一緒に楽しみたいもんね ^^
底がしっかりしてるので安定があっていいと思う
最初は目をクリクリさせてたけど あご乗せしていい子してたよ(笑)

| リッツママ | 2014/03/01 15:01 | URL |

何を隠そう家族A、宮島でちょっと目を離したスキに
とんびに「もみじまんじゅう」を強奪されました!!
雪道の下り、すごく怖そう!
今シーズンのスノーシューで、カチカチの場所に遭遇したので、
アイゼンもちょっとほしくなっちゃいました。
秘密兵器のリッツちゃんったら、とっても快適そうですね!
重さはどのくらいありますか?我が家も買おうかな(笑)

| うたの家族A | 2014/03/02 21:44 | URL |

うたの家族Aさん

「もみじまんじゅう」を強奪されたとは
我が地元のとんびが失礼しました(笑) (広島出身^^)

上りの時から 下りのことが心配でした ^^;
キャリーバック持って行って良かったー
アイゼンも持って来ればってよかったって思ったけど
この程度だと爪が石に当たって かえって歩きにくいかも
スノーシューでカチカチだとアイゼンはいいですね

重さは1.6kg 耐荷重目安は~約6kgだそうです
座面が硬いので安定してるのと 両手があくのがいいですね ^^

| リッツママ | 2014/03/04 23:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/163-497884ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT