PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年 甲午(きのえうま) 山を駆け上がる白馬

1月31日(金)

2014年 甲午(きのえうま) という事で ^^  山を駆け上がる白馬を見に 南山(544m) に行ってきました ♪


いきなり開けた送電線の鉄塔のところから 山を駆け上がる白馬は現われます  
P1170257.jpg
宮ケ瀬湖を背にして反対側に神奈川県の最高峰・雪の蛭ヶ岳(1673m)と白馬の雪形!             送電線がジャマ!
P1170263 文字入れ
丹沢の白馬尾根(鬼ヶ岩ノ頭)に広がる草原に雪が積もり 山を駆け上がる白馬のように見えるんです、見えるでしょ ^^;
P1311636.jpg

南山(544m)の頂上からはどんなふうに見えるでしょ?♪~
P1170306.jpg
あれれ・・・ 逆光で白飛びしちゃゃったのか、黒つぶれしちゃったのか それとも雪が溶けちゃったのか まさかねー(汗) ^^;
P1311641.jpg

実は 「鳥居原ふれあいの館」の広い駐車場からも すでに見えてたんです(笑)
P1170230.jpg



登山口には 『 5月から9月頃ヤマビルが多数出現します。特に湿気の多い日は注意が必要です 』 の看板あり 要注意!
P1170236.jpg
しかし、今日は1月・・・だ、大丈夫だよね~~ でも、前日は雨 しかも今日の気温は14度まで上がる予報(汗) ^^;
2012年9月30日  初めて南山に登った時 「ギャ~~」 ヤマビルの被害にあいましたから(涙)

早速、「大丈夫ですか?」 の顔されながら  今回で4回目ですから大丈夫!ですよ ^^
P1170237.jpg
登って 下って 平坦の後 また登って・・・ リッツも楽しそうに歩いたり 走ったり
P1170253.jpg
でも、今回は脇の茂みに入ったり 匂い付けをしたり 見ていないと大変 呼び戻しにおやつの威力は絶大です!(笑)
P1170245.jpg
またまた こんな顔されながら
P1170249.jpg
「 よっこらしょ 」 って
P1170254.jpg

送電線の鉄塔のところでは 切り株に自ら登り 「エヘ」 って笑顔 ^^
P1170262.jpg


気持ちいい明るい尾根道
P1170273.jpg
コントラストの強さに 思わず自分撮り(笑) ^^;
P1170274.jpg


権現平(南山園地・569m)       鳥居原園地→0,3km登山口→2,0km権現平(南山園地)  ※休憩も入れて約1時間位
P1170282.jpg
展望台からは 直下に宮ケ瀬湖 その向こうには横浜 遠く房総半島まで見渡すことができます 
P1170283.jpg
さあ、お昼です♪~                      ↓じーっ
P1170296.jpg
これはあげられなーい かわりにオヤツを上げようね♪
P1170298.jpg


南山(544m)頂上に着きましたー♪   権現平(南山園地)→1,0km南山頂上  ※25分位
P1170303.jpg
丹沢の山並みが一望できるのですが 逆光できれいに見えないので 記念写真を撮って早々に下山しましょう ^^;
P1170307ーr


帰りでも・・・ 「大丈夫ですかねぇー」 
P1311646.jpg
「ママさん 来ましたよー」 って(笑)
P1311647.jpg
樹木の間から宮ヶ瀬湖がキラキラ光って見えます もうすぐ登山口に戻ります ^^
P1170320.jpg


季節はずれの陽気に ヤマビルが心配だったけど 山を駆け上がる白馬も見れたし 気持ちいい低山登りになりました♪
う~ん、筋肉痛!? ちょっと先週の運動不足が影響したかな ^^; 



途中 たくさんのどんぐりが落ちてました がんばれー!
P1170248.jpg

グルンって ひとねじり!?
P1170264.jpg
どうなってるの? 生命力の不思議と強さ ^^
P1170265.jpg

こんなに折れ曲がって
P1170317.jpg
しかも、下から見ると こんなふうに 分かれて、またくっついて 不思議!
P1170316.jpg

トホホ、そんなぁ~   まさかクマ!?(驚) 
P1170312.jpg


        不思議~ (車道から一段上がってる歩道) 橋の欄干の なんでわざわざこんなところ歩くの? ^^;  
           P1170235.jpg  下は渓谷になってます



P.S. レトロチックな 電灯がすてき! 
P1170340.jpg
大丈夫、あなたの夜のフードも持ってきてますからね(笑)
P1170336.jpg
窯焼きカレー スフレドリア
P1170326.jpg
窯焼きスフレパンケーキ  アイスクリームのトッピングすればよかった~ ^^;
P1170327.jpg
今日 一日、お疲れさまでした!
P1170333.jpg

| 低登山 | 10:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもいつも凄いなぁ~って感心しまくりな私です。
アウトドアの達人ですね~!
私はインドアばかり。。。こんな状態だから体力もなくてダウン。
山を駆けあがる白馬、自然の姿は素晴らしいですね~
元気がいっぱいもらえそうな姿ですね。
お天気も良くて写真もとっても綺麗で元気がもらえました♪
リッツちゃんもお疲れ様でした。

| ラッシュママ | 2014/02/03 17:10 | URL | ≫ EDIT

わぁ~着々と、足腰鍛えてる。
白馬、凄いなぁ~
こんな素敵な景色が見られるのね。
トーストは、前もって作ってきたのを、焼いたの??
夜のウマウマも美味しそう。
星野珈琲店、一度行ってみたい。

| ナナハル | 2014/02/03 19:01 | URL | ≫ EDIT

雪渓白馬がホントクッキリ!
山を駆け上がってるように見えますね。

自然が作り出す造形って素晴らしい。
どんぐりや、曲がった木もしっかり生きてるって感じ。

最後にはしっかり美味しい物を食べて栄養補給(笑
リッツママさんは美味しいものを見つける天才ですね~♪

| かよこ | 2014/02/04 15:39 | URL | ≫ EDIT

ラッシュママさん

アウトドアの達人じゃなく達人に憧れる方です(笑)
外ランチが美味しくて これが楽しみで
「次はどこがいいかなあー」っていつも探してます
お天気がいいと それも倍増ですね♪~ 

山を駆けあがる白馬、自然ってすごいです!
何か目的があるアウトドアは達成感があっていいですね
今回は「この白馬が見たい!」って

リッツはドッグランに行っても走らないけど
山に行くと 先に行ったり 私と主人の間を行ったり来たり
疲れるでしょうねー(笑) ^^

今日は夕方雪が降りました。
春と冬の繰り返し・・・お身体気をつけてくださいね!

| リッツママ | 2014/02/04 22:08 | URL |

ナナハルさん

足腰鍛えてるー(笑) 
でも、先日の実家と病院の往復で何もしなかったせいか
初めて 筋肉痛みたいなの感じたよ・・・
足腰鍛えなくっちゃー ^^
この時期しか見れない白馬、見れて良かった♪

そう、家でポテトサラダをサンドして持って行ったの
それをトーストして アツアツで美味しかった ^^

私も お友達のブログを見て行ってみたかった ^^
寒くても店内(テラス席)で食べれるのは嬉しい

| リッツママ | 2014/02/04 22:31 | URL |

かよこさん

この時期にしか見れない白馬が見えよかったです
でも、下の駐車場からも見えたのにはちょっと(笑)でした

写真を撮るようになって
自然が作り出す造形って素晴らしい、面白いって実感してます ^^

最後にはしっかり栄養補給(笑) ^^;
他の人のブログで見て 食べに行きたくてー
「スフレパンケーキも美味しいけどシロノワール食べたいね」って夫婦の会話
ワンコOKのコメダ珈琲があればいいですねー

| リッツママ | 2014/02/04 22:58 | URL |

切り株に乗ったリッツちゃん可愛い~(萌)

ホットサンド美味しそう~と思ったら、
窯焼きカレーですとーーと思ったら
窯焼きスフレーーー(ノックアウト…笑)

うん!アイスのトッピングで私も食べたい~

| komako☆ | 2014/02/04 23:47 | URL |

白馬!
本当に白馬に見えますね^^
宮ヶ瀬湖には行ったことはありましたが
南山の存在すら知りませんでした。
リッツちゃんも楽しそう。
切り株にピョンなリッツちゃん
エヘヘ顔がまた可愛いです。
帰りの星乃さんも美味しそうです。

| びより | 2014/02/05 10:23 | URL | ≫ EDIT

komako☆さん

でしょー、可愛いでしょ(笑) 親バカ
自ら切り株に乗ったことに喜ぶ母です ^^;

お外で食べるホットサンドは美味でござる
ドリアにスフレーは微妙(笑)^^
パンケーキはフッワフワ、
絶対!アイスのトッピングがいいよー♪~

| リッツママ | 2014/02/05 23:50 | URL |

びよりさん

南山に白馬を見に行こーう!
駐車場から見えた時はヘナヘナと~~(笑)
丹沢辺りの山はヒルが怖いので
寒いこの時期にぜひ登ってみてください♪
コメちゃんきっと大喜びだと思うよー

星乃さん 寒くないテラス席っていうのがgood!ですね ^^

| リッツママ | 2014/02/06 00:01 | URL |

おお~!これはコメントせずにはいられない!
白馬、お見事ですね!!
タイミングがよくないと見られないんですよね。
リッツちゃん、ステキな景色をたくさん見ていてうらやましい~
星乃さんのスフレドリア、今まで見た中で一番大きいかも!!
リッツちゃん、ちょっと眠たそうなお顔してますね^^

| うたの家族A | 2014/02/08 23:35 | URL |

うたの家族Aさん

山を駆け上がる白馬に見えるでしょ ^^
今日みたいに雪が降り過ぎるとどうなんでしょうね
また見に行かなくちゃー(笑)
うた家もぜひ行ってみてください♪

やっぱり・・・メレンゲにスプーン入れてもフワフワ
ドリアになかなかたどり着かなかったんです(笑)

リッツ 疲れたんだと思います
二人の間を行ったり来たり 脇の茂みに入ったり 
前半は「今日はテンション高いねー♪~」って言ってたんです 
眠たかったのねー ^^;

| リッツママ | 2014/02/09 00:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/153-45d37fa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT