PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宮ヶ瀬・南山 (544m)

11月18日 (月) 

昨年の9月末と11月にも登った南山 (544m) に登ってきました
南山遊歩道口「鳥居原園地」 からの出発です 登山口に向かう道から見た 「宮ヶ瀬湖」 遠くの山々もきれい
P1150545.jpg

いきなり丸太の急階段 (汗) ^^;
P1150547 名入れ
「ヒルに注意!」 4月から10月ごろまでは山ヒルに注意! 寒くなれば 地表から姿を消し、落ち葉や石の下などに潜んでいます
途中、下山してくる地元の人らしい人とお話しすると 「11月になれば この辺りどこも大丈夫!」って 急に気分よく「ホッ!」って ^^

急階段 (でもない、かもだけど ^^;) は 初めだけ~   歩きやすい歩幅の階段 リッツも一人で登れます
P1150552.jpg
見晴らしのない
P1150558.jpg
明るい
P1150563.jpg
林間の道が続きます
P1150613.jpg
標識もある1本道 迷うこともありません ^^
P1150566.jpg
紅葉、黄葉が 陽に透けてきれーい!  樹々の間から 宮ヶ瀬湖 が見えます
P1150577.jpg



急に開けた 送電鉄塔のところに出ます
P1150605.jpg
宮ヶ瀬湖は 神奈川県では丹沢湖と並び 「ダム湖百選」 に選ばれてます  エメラルドグリーンの水がきれい
P1150609.jpg
紅葉も こんなにきれいです
P1150709.jpg

この3枚、下から見上げてみてください ^^
P1150618.jpg

P1150616.jpg
こんな杉林の間を歩きます 
P1150617.jpg

足元には 杉の赤ちゃん ^^
P1150625.jpg

「大丈夫?」って 途中まで来てくれるけど 大丈夫だと思うと引き返すんですー (パパさん写)
PB181610.jpg
昔は 二人の間を行ったりきたりしてくれたんけどなぁ~ 



権現平(南山園地)569mに到着 開けた場所にテーブルもイスもあります、お昼にしましょう♪~
P1150630.jpg
園地の南縁には階段状の展望台が設置されている
P1150632.jpg
みなとみらい(横浜)も 遠く木更津(千葉)も見えます
P1150640.jpg
「食べる準備はできてますけどー」 by リッツ
P1150645.jpg
疲れなのか ふて寝なのか (笑)^^;
P1150654.jpg



権現平は南山の頂上ではありません 頂上に下りましょう、下る??(笑) ^^;  山頂は南側が開けてます
P1150684.jpg
ココが南山頂上 544mです  (先程の権現平(南山園地)は569m ^^) 
P1150675-r.jpg
「丹沢山塊が一望でる、ワン」
P1150697.jpg

P1030906.jpg
大山から塔ノ岳、丹沢山を経て蛭ヶ岳
P1150692.jpg
こちらは仏果山に 高取山
P1150694.jpg



パパさん 前日は明治神宮で行われた射会で 朝早くから一日中お出掛け、お疲れ~ 
でも、そんなに早起きしなくても行ける 楽しめる宮が瀬エリア
次は 山頂で丹沢山と蛭ヶ岳の間の尾根部に現れる「丹沢白馬」と呼ばれる雪の模様を見に登りたいな~~ ^^
                        ※ 林に囲まれた草原が馬の形をしているため、雪が積もると白馬のように見えます
P1150706.jpg
                    これからは 宮が瀬ジャンボクリスマスツリーと湖畔のイルミネーションがきれいですね♪

| 低登山 | 18:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~いいなぁ~
結構登った気になるのね。
遅くなって出ても、OKなんて、ホントいいな。
家の方には、今一こんな手頃な山は、ないな。
カレーに、カップヌードル、素敵(笑)
ヒルは、大丈夫だった??

| ナナハル | 2013/11/23 19:11 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさんじゃないけど、登ったような気分です。
でも私は息を切らしてハァハァ言ってそう^^;
お天気も良くて手軽?に登れる山があるっていいですね。
景色も最高!
お山でのランチも美味しそうですね。
リッツちゃんもお疲れ様でした。

| ラッシュママ | 2013/11/23 20:15 | URL | ≫ EDIT

夏に行きまくった(笑)宮ヶ瀬エリア。
ハイキングコースもあるのですね。知らなかった!
行きたくてウズウズしてきたので、
Bとうたと家族会議します(笑)
大丈夫だと思うと引き返しちゃうリッツちゃん、
めちゃくちゃかわいいです!!見てみたい~^▽^

| うたの家族A | 2013/11/24 22:20 | URL |

ナナハルさん

そうそう、頂上が見晴らしいいと登った気になる!
「登った気分」これ大事ね(笑) ^^;

一般道でも山道は渋滞ないし…
でも、もう少し早く出ないと
鳥居原園地の「鳥居原ふれあいの館」(農林産物直売所)で買い物ができない
下山後に行ったら な~んにもなくなってた。 
結構、人気の直売所みたい♪

ヒルは 今回、大丈夫!(笑) 
丹沢の山は 寒い時しか近づかない!! ^^;
ヒル、ダニ、蚊、ブヨ他 昔では考えられない
でも アウトドアには外せない 
時期と対策考えてうまく付き合っていかないとね(汗)
今度 一緒に登ってみない?

| リッツママ | 2013/11/25 18:26 | URL |

ラッシュママさん

「登ったような気分」これ大事です(笑)
私は最近、山の番組見ると「登ったような気分」になって楽しんでます。
ここは 距離的にも高さ的にもお手軽でいいです♪

お山ランチ、これを楽しみに行ってます(笑)
ちっちゃいリッツにとっては とてつもない高さの山でしょうね ^^;
これからもリッツや私達にムリのない程度に楽しみたいです。
しかし、山に行くと お元気な60代、70代の多いこと。脱帽です♪

| リッツママ | 2013/11/25 18:38 | URL |

うたの家族Aさん

そうですね、夏に行きまくった宮ヶ瀬エリア(笑)
うたカッパに変身したり~♪

この他にもハイキングコース、いろいろあります ^^
この南山 あいかわ公園からも登れるけど
なが~~い階段がきついです

うたちゃんもきっと Aさん♡Bさんの間往復するでしょう♪
お天気がいいと林間も明るいし 見晴らしもあるのでオススメ!
これからの時期 夜はジャンボツリーのクリスマスイルミネーションも
あるので 昼夜楽しめますね ^^

| リッツママ | 2013/11/25 19:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/126-6dac954d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT