PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

登ってきました!人気の山  PART2

10月18日(金) PART2

金時山(1212m) 一足先に登ったリッツが待っててくれます ♡
P1140610.jpg


わぁ~~頂上だ! えっ、え~~小学生(6年生)の遠足?   ↓ココに 富士山が見えるはず
P1140616-r.jpg
頂上の人口密度の高さにビックリ!! 笑うしかありませ~ん   なぜか わらい^^が出てくる(笑)
                    あっ、見えてきました!  ↓富士山のアタマ!
P1140621-r.jpg
金時山山頂からの展望は南側の箱根方面は開けていますが、北側は樹木に遮られています。
P1140620.jpg
箱根の大涌谷、仙石原、芦ノ湖が見えます。  来週は 芦ノ湖カヌー♪~ ^^ 台風27号、28号の動きが気になります
P1140619.jpg

頂上には「金時娘の茶屋」「金太郎茶屋」2つの茶屋 おにぎりとサンドイッチを持参したけど それぞれの茶屋のうどん味比べ
「金時娘の茶屋」の店内には 芸能人の写真やサインがいっぱい  
P1140625.jpg  P1140626.jpg
半端ない 登山回数の記録(驚)                       次回からは お昼は持参したもののみで ^^;
P1140627.jpg  P1140628.jpg

そろそろ小学生は帰る準備。 しかし 頂上の人数は余り変わりません、平均年令はあがるばかり(笑) ^^
P1140634.jpg
「おりこうさーん」とか「(ちゃんとオスワリして)すごーい」と言われながら記念写真 ^^ P1140647.jpg
ちょっと下まで冒険 崖になってる
P1140657.jpg
振り向けは 二人とも呆れ顔!? ^^
P1140661-r.jpg
なんだかんだ頂上に1時間半くらい居座っていました~♪
P1140664.jpg


さあ、来た道帰りましょう。 下りの方が大変 ゆっくり、ゆっくり  ^^;
P1140665.jpg
またまた 吊り上げられちゃったワン! ^^
P1140669.jpg
上りの時は上ばかり見て歩くけど 山頂から90m程下ったあたりの登山道からの見晴しが良いそうです。
お天気が良い日は 丹沢方面、南アルプスや奥多摩の山々まで見渡せるそう  富士山も大きく見えます
P1140679.jpg


フゥ~~、やっと着いた♪ 『猪鼻砦跡』 (いのはなとりであと) 「金時娘の茶屋」で買った栗せんべいで休憩
P1140690.jpg

これからは 気持ち良い楽々林道
P1140703.jpg
リッツも頑張ったね!! おつかれさま! ^^
P1140714.jpg
下りは 80分(休憩含)かかりました ^^;  
平日にもかかわらず 頂上の人の多さにはビックリ! お元気な山ガール、山ボーイにいっぱい元気をもらいました。
P1140725.jpg
紅葉の頃 冠雪した富士山とセットで また登りたいなぁ~~ ^^

| 低登山 | 16:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様ぁ~
凄いねぇ!!
小6生の遠足なんだね。
そしてそのあとには、シニアチーム(爆)
私達に登れるかな??
でも、行ってみたいな。
金時山の紅葉は、これからなの!?
矢倉から見た富士山より、デカイのは、近いってこと?
リッツちゃん、すっかりアウトドアー犬になっちゃったね。
家の子達、暫く山登りから、遠ざかってるから、大丈夫かな??
奈々が、またストライキしたりして(~_~;)

| ナナハル | 2013/10/23 18:48 | URL | ≫ EDIT

富士山が見られる素敵な場所ですね。
頂上まで登った時には雲に隠れていた富士山も、
その後はちゃんと頭を出してくれて、やったね~!って感じですね。
急な登り階段、翌日筋肉痛にならなかった?
そうそう、若いころは下りも平気だったけど、
歳を重ねると、下る時にかかる重力で膝に負担がかかりますよね。

小富士に行ったら雲の中で、富士山頂は見られなかったかも?
予定変更して正解でしたね。

初冠雪はこの後の事でしたっけ?
紅葉と冠雪富士いいですね~。
また、リベンジしてみて!

| かよこ | 2013/10/23 21:56 | URL | ≫ EDIT

金太郎伝説の金時山
初めて聞きました!
頂上からは富士山も望めて
とても楽しそうな場所ですね。
お茶屋さんのうどん比べも楽しそう(^^)
小学生も登れちゃうんだから
我が家も登れるかな?^^
↓キャンプもレイクサイドでとっても楽しそうです。
自然もりもり、エネルギーチャージですね^^

| びより | 2013/10/24 09:15 | URL | ≫ EDIT

ナナハルさん

疲れたーと思ったけど ゆっくり登ったのと
休憩をたくさん入れたのが良かったのかも 
筋肉痛もこなかった ^^;

でも、でも・・・ 頂上で見る(私達以上の)年配の方には脱帽!!
私達もがんばらなくちゃーね(笑)

去年の金時山のブログを見ると 11月10日で
「ちょっと早いような気もしました。
まぁ、場所によってはドンピシャリでしたけど^^」だって
でも、今年の紅葉はどうなんだろう~?? 

大丈夫! 奈々ちゃん 爆走復活してるから 
「奈々芽衣ちゃんアウトドアー犬復活」はどこにする?♪^^

| リッツママ | 2013/10/24 15:31 | URL |

かよこさん

ここはメジャーな人気の山なんです。
ずーっと前から登りたかったけど
頂上前の急登、鎖、階段 っていうのが不安
でも、リッツがまだ元気なうちに・・・ダメなら引き返そう!
って感じで行ってきました。

急な登りも そう長くないので筋肉痛 大丈夫でした。
膝の負担軽減、筋力の補強・・・スポーツタイツのお陰です(笑) ^^;

初冠雪はこの翌日でした。
「紅葉と冠雪富士」金時山リベンジしようかな♪
でも、今年の紅葉は期待できないですね・・・

| リッツママ | 2013/10/24 15:50 | URL |

びよりさん

あちらこちらにある 金太郎さんの道標がかわいいです。
これからの冠雪してる富士山は絶景ですね!

コメちゃん家だと 楽々だと思いますよ♪
他にもアクセスするコースはあるけど
登る人が少ないので このコースがワン連れにはいいかも
大きい岩や階段は コメちゃんをヒョイって持ち上げればOK
きっと尻尾アゲアゲで歩いてくれると思います かわい~~い!

うどんは矢倉沢の「足柄古道万葉うどん」がおいしいですよ ^^

↓このキャンプ場オススメです♪
1泊しかできなかったのが残念でした ^^;

| リッツママ | 2013/10/24 15:54 | URL |

十二の階段、凄いねぇ~!
階段って疲れますよね。
でも筋肉痛もなかったなんてリッツママさんは日ごろちゃんと筋肉つかっているからなんですよね。
リッツちゃんも凄いなぁ~
金時山からの富士山、素敵ですね~
次は冠雪の富士山ですね、写真楽しみに待ってま~す^^

| ラッシュママ | 2013/10/24 21:29 | URL | ≫ EDIT

ラッシュママさん

私も 階段、鎖って聞いてたので ムリ!ってずっと思ってました。
急登だったけど 長くなかったので登れました ^^
私達よりうーんと年配の方も多く
頂上の絶景の割には 登りやすい山なのかもしれません
低登山、トレッキング、ウォーキング、散歩・・・
リッツの年齢、体力も考えて これからも楽しみたいです♪

やっぱり 冠雪してる富士山がいいですね ^^

| リッツママ | 2013/10/25 00:19 | URL |

金時山ってほんとにあるんですね。
60分って表示があるけど… ムリッ。
小学生の遠足だなんて信じられない~~

それにしても山頂にこんなに人が(驚)
いつもこんなにいるのかな??

リッツママさんを待ってるリッツちゃん大好き♪
ほんと可愛いお顔で待ってますよね。
なっこは…待ってはくれないな(笑)
リッツちゃんもお疲れ様♪

| komako☆ | 2013/10/25 07:07 | URL |

金時山っておいしそうな名前ですね~
3枚目の写真、富士山より高い山に思えるので不思議です!
リッツちゃんとパパさんの視線、
なんだか、うたと家族Bに重なります(笑)
キャンプレポも楽しく読ませていただきました。
八千穂高原、すごくステキな場所ですね!行ってみたい!!
スキー場も近くにあるみたいですね。家族B知ってるかな?

| うたの家族A | 2013/10/25 13:39 | URL |

金太郎さんのお山、頑張って登ったんですね~^^
リッツちゃんが1番乗りってのが笑えました。

富士山の頭も見えてよかったですね。

↓お友達と再会の台風接近、旅行も楽しそうでしたね(#^.^#)

| まぬ太郎 | 2013/10/25 21:11 | URL | ≫ EDIT

komako☆さん

まさかり担いだ金太郎♪~ ^^
町のあちらこちらにクマに乗った金太郎さんのオブジェがあったりします(笑)

今時の小学生もすてたもんじゃないですね、すごい!e-271
でも、頂上でまさかまさかの小学生達にビックリしました。
そうなんです、平日でこの混みよう
土日はすごいみたいですよー ^^;

わたしはなっちゃんのお目目キラキラ、期待大の
見上げるお顔が大好きです! ^^
普段走らないリッツも お山だと行ったり来たり走るので
その姿見たさに 次はどこに行こうかなぁ~~って♪~

| リッツママ | 2013/10/27 09:35 | URL |

うたの家族Aさん

金時→おいしそう そうきましたか(笑) ^^

ほんとだ、富士山が下に見えるー
雲がないと 裾野まで見えるから絶景みたいです!

自由なB型は頂上に着くといつもフ~ラフラ徘徊します ^^
(うちはちょっと違うけど^^)まじめなA型はいつもあんな視線で見ています(笑)
BさんもAですか??♪

今回日にちもなく お天気も悪くてゆっくりできなかったけど
また行きたい場所になりました。
その時は 志賀高原にも足を延ばしたいなぁ~~♪~
わが家は 冬はダメだけど・・・ 
同じ場所を季節を違えて訪れるって楽しいですね ^^

| リッツママ | 2013/10/27 09:55 | URL |

まぬ太郎さん

はい、頑張りました!(笑)
最後の急登の鎖、階段って言うのに ず~っとビビッてました(笑)
でも、登れてよかった! ^^

リッツも6才、そろそろと思うけど 3人の中で1番若いんですよね(笑)^^
いつも 頂上から心配されます「大丈夫?」って

朝一で登られた方は 「今日は見えなかった!」って下山されてました
ふつう、朝の方が見える確立高いんですよねー
なぜか、富士山が見えると元気をもらえます ^^

いつもお世話になってます。 アウトドアの師匠ですから(笑)^^
まぬ太郎さんと外ランチしたの1年前ですね~
お友達と一緒は楽しいからまたしたいです! ^^

| リッツママ | 2013/10/27 10:14 | URL |

金時山、人気なんですね~。すごい人、人、人!!!
でも、すごい景色がいいから登ってみたいです。
我が家でもいけますかねー。体力なしですが(笑)

途中吊り上げられている写真がありましたが、それ以外は
リッツちゃん一度も抱っこなしですか?

しかし、リッツ家もアクティブ(*^^)v
芦ノ湖レポも楽しみにしております♪

| アビママ | 2013/10/30 13:02 | URL |

アビママさん

噂通りの人気な山でした! ^^
遠足の小学生がいなくなってからも
次から次とみなさん登って来られます♪~

そうなんです、私も
あの絶景と「天下の秀峰…」の前で写真撮りたかった(笑)

大丈夫です!!
『猪鼻砦跡』までの林道は楽楽で、富士山も頂上以上に絶景です!
その先も ゆっくり登れば体力いらないです ^^
十二の階段はもちろん、他にも段差が大きいところは吊り上げられてます(汗) ^^;
(ハーネスがあれば 吊り上げるのに楽ですねー)
登る人が少ないのでワンちゃんと一緒だと この足柄峠からがいいと思います。 
これから 低登山、トレッキングにいい季節ですね♪~~

芦ノ湖レポ 少々お待ちを(笑) ^^;

| リッツママ | 2013/10/31 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ritz3.blog6.fc2.com/tb.php/116-6c690dfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT