2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

≫ EDIT

さくら開花情報 2016 都筑中央公園

3月30日(水)

「都筑中央公園」 四季折々、里山の自然を楽しむ事ができる公園です
P1410887.jpg
ステージ広場には ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜) が咲いていました
P1410867.jpg
寒緋桜(かんひざくら)と兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)を交配して港北区在住の白井勲さんが作りだしたそうです 
P1410870.jpg
ヒヨドリ もいました  全体的に 桜の開花はまだですね~
P1410881.jpg


P.S. 探してます、探してます(笑) ^^
P1410889 r2
こっちだよ~
P1410890r.jpg
目がマジです ^^;
P1410891r.jpg



| 公園、その他近場のお出掛け | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イースター、復活祭

3月29日(火)

ひな祭りのあとに突然現れた 「うさぎ と たまご」
P1410850.jpg
「イースター」(復活祭) の飾りです  イエス・キリストの復活 を祝う日 今年は3月27日でした
P1410853.jpg
うさぎは豊かな生命の象徴 たまご(イースターエッグ)は生命の誕生を意味するものだそうです σ^_^;
P1410854.jpg


HELLO SPRING
P1410859r.jpg
春らんまん \(^o^)/
P1410863r.jpg

| 日常 | 17:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら開花情報 2016 隣駅編

3月27日(日)

家の近くの 桜並木の桜が咲き始めました
P1410779.jpg
同じ桜の 1週間前(20日(日))の感じです ↓↑  



今日は となり駅のペットショップと 気になる桜並木の開花状況チェックのロング散歩です ♪〜
駅のイベント会場が賑やかです 2階の通路にも お子ちゃま、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱーい!
P1410785.jpg
しまじろう が来るんだ~~♪         ↑ビックリのベビーカーの数です
P1410784r.jpg


先を急ぎましょう(笑)  何の花でしょう?
P1410786.jpg
白くてちっちゃくて とってもきれいです
P1410787.jpg
こんなお家も
P1410788.jpg
こんな私有地もあります  あの道 この道 自由気ままに歩いて行ける散歩は楽しいです♪~
P1410791.jpg

キャバちゃん はっけーん!  
P1410794.jpg
ここの桜もきれいです 枝垂れ桜もあります   劇団四季「四季芸術センター」
P1410797.jpg
まだこんな感じです
P1410801.jpg

およそ600メートルにわたり「桜のトンネル」が続きます 満開時はそれは見事です!  
しかし、残念ながらほとんど咲いてませんでした
P1410818.jpg
やっと、ペットショップに到着です ここに勘違い犬がいます(笑) 「何も買わないよ~」 ( ´ ▽ ` )ノ 
P1410832.jpg
いました、いました かわいい~~♪  目が合いました ^_^
P1410834.jpg
目を合わせない子がいます(笑)
P1410838.jpg


帰りは 違う道を帰ろうね
P1410842.jpg
國學院の桜もまだです
P1410846.jpg
寒の戻りの影響で 開花の進みが遅いです 来週には 満開の桜が楽しめるでしょうね♪~

| 散歩 | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田富士公園

3月25日(金)

自宅マンションの桜、咲き始めました ^^
P1410691.jpg

この日差しに誘われて
P1410696.jpg
こんな軽装で 富士登山です(笑)
P1410703.jpg
火口部径は6m、海抜40mの富士山です   
P1410710.jpg
頂上から眺める絶景は見事です!
P1410717.jpg

長い木の階段を降りると 広い公園がひらけ池もあり この日もたくさんの親子のグループがいました
P1410730.jpg
この公園には 桜の木が約200本あるそうで  今週末には一面ピンク色に染まるでしょうね♪~
P1410739.jpg
雪のように白く細かな花をつけるユキヤナギがとってもきれいでした  お尻を向けて~ 失礼
P1410731.jpg

img1459212878390r.jpg

あまりロングな散歩にはならなかったけど 気持ちのいい日差しの散歩でした♪
P1410740r.jpg

| 公園、その他近場のお出掛け | 10:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズンの始まりは・・・ (^^♪

3月22日(火)

今回も 自然が多く残されている西湖岸を行きます  三ッ石の立札、いつになく水位が高いような気がします
P1410604.jpg
今日も 駒ヶ岳(1,327m)の頂上は 雲で見えません
P1410606.jpg
さすが、スーパー観光地 海賊船が行き交います
P1410626.jpg
リッツも 身を乗り出しています♪~
P1410616r.jpg
真剣な顔して 何を見てるのかな~
P1410613r.jpg
午後からは風が出てきそうなので 早々に上陸ランチ して引き上げましょう ^_^  
この 上陸ランチが カヌーでの一番の楽しみです(笑)♪~
img1459088068163r.jpg
やはり、午後も 富士山は見えませんでした    
P1410649.jpg
通りがかった 三島在住の方が 「今年程 富士山が(雲で)見えない年はない」 っておっしゃってました  


 「Bakery & Table 箱根」   さすが、スーパー観光地 カヌー以外にもお楽しみがいっぱいです♪~
P1410666.jpg
お店の目の前は 芦ノ湖 しかし、先ほどと同じ 芦ノ湖とは思えません    ※ 元箱根港 ↓
P1410661r.jpg
寒いとはいえ 1月、2月の寒さとは違います  防寒しているので 寒いとは感じません 
しかし、早々に引き上げて良かった o(^_^)o これは まるでです(笑)  
P1410669.jpg
カヌーシーズンの始まりです ( ´ ▽ ` )ノ






| カヌー | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズンの始まり 2日目

3月22日(火)

まさかまさかの雪の朝です  天気予報では 唯一、 晴れマークの日だったのに~
P1410557.jpg
the 和朝食 (笑) ^^
P1410565.jpg
朝散歩をして
P1410573.jpg
前方にわんちゃんはっけーん   ねぇ ね~ 帰ろうよ って   これ以上は散歩拒否!です(笑)
img1458920671613r.jpg

誰も居ないのを確認して もう一度、ドッグラン 走ります♪~
P1410591.jpg
アジも楽しみました ヽ(^。^)ノ
P1410592r.jpg

さあ、いよいよ  今シーズン、初カヌーです♪~ 
「芦ノ湖」  うーん、青空も見えますが 曇天です 風もあります   
P1410601.jpg
さてさて・・・ ^^;

| カヌー | 13:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズンの始まり

3月21日(月)

まず、腹ごしらえです(笑) 魚市場休業日にもかかわらず 店内大盛況です (^_^)  
  img1458833874259r.jpg 「限定 海鮮丼」「三色丼」「アジフライ」


今回は 芦ノ湖でカヌーの予定です 
「箱根やすらぎの森」 芦ノ湖の南岸にあり、富士山や芦ノ湖などの眺めが良く、芝生の広場や散策路があります
P1410462.jpg
ここまでは団体の観光客はいませんね
  img1458915690982r.jpg
道の駅から見る駒ケ岳(1,327m) 山頂から富士山、芦ノ湖の絶景を楽しむ予定だったけど今日はずっと雲のなかでした ^_^;
P1410475.jpg


生憎のお天気だったので 明日の晴れマークの予報に期待して今日はホテルでゆっくりします
P1410581.jpg
得意じゃないけど ドッグランに行ってみましょう♪~  この辺りから気配を感じてるー(笑)
P1410481.jpg
先客のジャックラッセルとゴールデンにビビってます ふたりとも躾けられてるとってもいいわんちゃんです
P1410491.jpg
おいでー!
P1410493r.jpg P1410494r.jpg
気配消してる(笑)
P1410497.jpg
「私にはお構いなく」って どんだけビビってるの〜σ^_^;  早々に退散ですU^ェ^U
P1410498.jpg

夕飯はレストランで・・・ わんちゃんたちはビックリの籠の中です (笑)
P1410534r.jpg
私達は美味しいディナーを頂きました  リッツはいつものディナーね (^_-)
P1410547.jpg
最後はあきらめて寝てました 「いい子ですねー」って褒められたけど、 吠えなかっただけよね (笑) ^_^
P1410532.jpg
宿泊犬はダックス、トイプーなどなど人気犬種のオンパレードでした 

翌朝、カーテンを開けて びっくり!  雪?雪です! 箱根のお山をなめてました
P1410556.jpg
今年、初カヌー 楽しみにしてたのに・・・
もう一度温泉はいって 朝ごはん食べて 散歩してから どうするか考えましょう♪~

| カヌー | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのわんこ ㊸

3月 23日(水)

久しぶりのお泊り、箱根に行ってきました
「きょうのわんこ」 です 今朝も 食いしん坊バンザイ \(^o^)/で良かった この真剣な顔(笑)
P1410687r.jpg
1泊だけど 変わりなく元気でよかった  だって、もうすぐ9才ですから・・・ ^^;


芦ノ湖を一望できる 「Bakery & Table」
P1410666.jpg
寒くて 足湯でカフェもムリ!  「パン de ソフト」 も食べ損ねたので 次回 絶対、リベンジです ^^
 ※ パン de ソフト・・・焼きたてのパンに自家製ハニーシロップをからめて、濃厚なソフトクリームが乗ってる

一番おいしそうだったクリームパンが フワフワ過ぎて潰れちゃった
P1410682.jpg
フォカッチャ トロワフロマージュ 全粒粉の食パンも どれも美味しかった!♪~
P1410676.jpg
お泊りの様子、今年初カヌーの話しは・・・ また (*^^)v

| きょうのわんこ | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら開花情報 2016 ^^

3月 20日(日)

家の近くの 桜並木の桜、咲き始めました でも、まだほとんど蕾です
P1410342.jpg

第三日曜日は いつもの公園で 朝市「軽トラ元気市」 が開催されてます
今回は ジャンケンイベントがあり 「あいこ」「負け」でも参加賞がもらえました  優勝者はココで使える商品券3000円です
P1410348.jpg
今日は モデルする気ないみたいです(泣) ^^;
P1410351.jpg
雲はあるけど 日が差してきました
P1410353.jpg
ひと際 ピンク色が目立ちます
P1410372.jpg
去年、一昨年 若木が植え替えられました  しかし、故意かどうか・・・ 枝が1本 折られていました(涙)
P1410362.jpg

ボランティアの方たちが 定期的に公園内の花々の手入れをしてくださってます    ※ ほんの一部しか咲いていません
P1410391.jpg

4月2日(土)3日(日)は 「桜まつり」 が開催されます             ピンクの垂れ幕が飾ってあります↓
P1410402.jpg


次は 「ウルトラセブン」 で二度、舞台になったという団地 公園のすぐお隣です   ソメイヨシノが咲いてました
P1410404.jpg
団地建設当初からでしょうから 50年近い巨木です
P1410408.jpg
大島桜
P1410414.jpg


次は駅方面です  つぼみが膨らんでましたが まだ咲いてません
P1410423.jpg
「駅前桜並木再生計画」 健全な桜並木を維持するための再整備が始まりました 3種類の桜に植え替えられるそうです
どんな姿に変わっていくのか さみしいような、楽しみであるような気持ちです


P1410429r.jpg ちなみに、ジャンケン大会の参加賞はこれでした

| 散歩 | 16:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間ぶりの青空で ロング散歩♪~ 帰り

3月 17日(木)

さあ、帰ろう~ って 階段を下りたところで キャバちゃーん! ^^
P1410279切り取り
ヒメちゃん 4才の可愛い女の子です♡ 
P1410278切り取り
お互い 普段はここまでお散歩に来ないのに この場所で出会わなければすれ違ってたのに・・・
そう言えば 以前 福生でもそんな出会いがありました 信号待ちしていなければすれ違っていたって事が 
キャバはキャバを呼ぶってね ^^  
P1410276切り取り
リッツもご挨拶できました
P1410283切り取り
一緒にマテ!もできました(笑)
P1410292.jpg
また ココまでロング散歩するから 会えるといいなぁー
P1410288.jpg
ちなみに 今日の歩数計とスマホは 8,778歩と8,496歩 でした  どうして違う、一歩は一歩でしょ(笑) ^^;


帰りは 桜の開花の状況 観察 ^^
菅生緑地  蕾がまるっこくて可愛い
P1410222.jpg

中学校横の桜並木
P1410296.jpg
ここは例年、開花が少し遅い感じがします
P1410297.jpg

いつもの公園  予想では横浜23日だそうです
P1410196r.jpg

これは今日の 近くの桜並木  咲いてました! 夜 出かけたあいだにも 他に3輪咲いてました
P_20160319_173316_HDR.jpg 今年も お花見が楽しみです♪~

| 散歩 | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間ぶりの青空で ロング散歩♪~

3月17日(木)

1週間ぶりの青空、春の訪れが感じられる日でした  今日は「ロング散歩をしよう!」と朝から決心(笑)
P1410172.jpg
歩数計とスマホをもって歩きだします


「いつもの公園」も 小さい子から小学生、中学生がたくさん遊んでいます♪~  もう春休みかな?
P1410187.jpg
「マテ!」 の練習 ^^
P1410188.jpg


さあ、着きました ちょっと休憩♪ 「水沢の森 東地区 (菅生緑地)」 です
背後から こわごわ近づいてくるトイプーちゃん、吠えられた  しかし、それに気づかないわんちゃんって どうよ?(笑)
P1410213.jpg
ここでも「マテ!」の練習です(笑)                 ※ トイプーちゃんの飼い主さんはすぐそばにいます
P1410224.jpg
ダメじゃーん 「ヨ~シ!」って言ってないのに ^^  でも、この顔見れるから いっか~~♡
P1410226.jpg
次は 切り株に乗せられちゃいました
P1410235.jpg

今日は もう少し先の 「水沢の森 西地区」 まで行きましょう 里山の再生を目的にしたエリアです 
しかし、残念ながらワンちゃんNG! しかし、周りの木道・展望台 新しくできた東屋は OK!です
P1410246.jpg
ココは分水嶺 と言うことは この辺りで一番高いところ   ↓今はポンプでくみ上げてるらしいです(笑)
P1410272.jpg
「北側は平瀬川に 南側は早淵川に 東側は矢上川に分かれ たくさんの川と合流しながら多摩川、鶴見川となり 
太平洋に流れ込み その先はアメリカ西海岸です」 って書いてありました  スケールがおっきいですねー ^^
P1410265.jpg
やはり 青空は気持ちいいですねー さあ、来た道を帰りましょう ♪~  もう少し続きます

| 散歩 | 10:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人知れず作ってました (汗)

3月14日(月)

今日は朝から冷たい雨でした 夜には雪になりそうなくらい寒いです   ※ 箱根は実際、雪が降りチェーン規制がされたそうです
リッツのお誕生日 検診に行ってきました

フィラリア検査も兼ねて 採血、心音・血圧検査、全身触診、検尿、検便・・・
歯の検診の時はドキドキしました だって、昨年末に麻酔までしてピッカピカにしてもらったのに
「汚れてますねぇー」なんて言われたら 落ち込んじゃいますから、パパさんが (笑) σ^_^;
P1410121r.jpg
一項目ごとに数値の説明をしてくださいます 
「こんなことはないですか?」って 先生からの質問、そして こちらからの質問・疑問にも丁寧に答えてくださいます (^_^)V

リッツも 大好きな先生に会えて 尻尾フリフリの大興奮の検診でした U^ェ^U
「数値的にも、項目ごとのバランスもいいです」って 言っていただけました \(^o^)/
心臓の薬も飲み始めて 今まで以上に気を付けることは増えたけど いつまでもいつまでも一緒にいようね ♡


そうそう、人知れず U^ェ^U リッツが作っていたものは・・・ ストロバイトです
まだ、結晶化はしてないけど 顕微鏡で見ると キラキラ光るものがあります 尿が少しアルカリに傾いてます
でも、phコントロールの食事療法食は 塩分が強く、心臓には良くないし・・・
「来月の検尿の結果をみて 考えていきましょう」って
「リッツ、そんなもの 作らないでよね 」^_^;


 

| 誕生日 | 14:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんちゃんの記憶力の次は・・・!?

3月10日(木)

「わんちゃんの記憶力って」 の散歩のつづきです
思いっ切り尻尾が入っちゃってます ^_^;
P1400928.jpg
でも、名残惜しそう (笑) 
わんちゃんが苦手なリッツです  それでも 消極的だけどご挨拶できました♪~
P1400929.jpg
文句なしに好きなのは わんちゃんの向こうにいる飼い主さんなんですけどね(笑)


駅方面の散歩では いろんな方に声をかけていただきます
P1400932.jpg
「わんちゃんは 耳の後ろが凝るのよね~」 って マッサージしてもらってます
P1400934.jpg
すっかり甘えちゃって U^ェ^U
P1400937.jpg

続いて猫を飼ってらっしゃるというおばさまには
P1400939.jpg
あらあら・・・ 服従の姿勢(笑)
P1400941.jpg

春らしいお花の前で ちょっとモデルもしてね ^_^
P1400947.jpg
本当は この後も 女の方にやさしく声をかけられたんですが ・・・ リッツが近づいていかないんです 
人が大好きなリッツです でも、小さい子供は好きじゃないけど おじさんやおばさんは好き♡
近づいていく人、いかない人 確かに その境があるみたい?? ( ´ ▽ ` )ノ


P.S. 3月8日は ミモザの日(国際女性デー) 黄色がとっても元気でかわいい〜
P1400948.jpg
桜の開花時期が話題になる頃   桜並木の桜の植え替えが始まってます  (赤い三角ポールがあちらこちらに)
P1400957.jpg

| 日常 | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのわんこ ㊷

3月13日(日)

今年初!?の 食べ渋り ⤵ です ^^;  
P1400982.jpg
毎朝 パパさんのヨーグルト&バナナを ちょこっと、ちょびっと もらえるのを それはもう楽しみにしてるのに・・・
P1400979.jpg

※ 11時半頃 完食しました ホッと ^^

| きょうのわんこ | 10:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんちゃんの記憶力って

3月10日(木)

今日の散歩は グルッと駅の南方面からです

「今日は行かないよ」 って言っても ぐいぐい引っ張ってお店の階段を上がろうとします (笑)
トルバドールは2月より改装工事 3月8日に再オープンしました 今度行こうね!
P1400903.jpg


次は 大好きだったペットショップへ ぐいぐい引っ張って行きます
P1400912.jpg
でも、もう ないんだよー(泣)  今は スルガ銀行 になって ペットは入れません
P1400914.jpg


情報Get! 3月17日オープン♪~ 「Neighborhood and Coffee」 (横浜初出店)
P1400907.jpg
スターバックスが提案する、新しいスタイル
普通のスタバよりも落ち着くことができる 「大人のスタバ」って どんなんだろう!?
わんちゃんも一緒に行ける 外テーブルがあればいいな~♪


エスカレーター 使わないで 階段を上ろうね ^_^;
P1400926.jpg
行ったことあるところ、行きたいところ 確かに覚えてる!? すごいぞリッツ (笑)\(^o^)/            

| 日常 | 15:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのわんこ ㊶

3月 6日(日)

今日は吠えちゃいけないんでしょ いい子にしてるね♪

はい、とってもいい子でした (笑) ^^

| きょうのわんこ | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのわんこ ㊵

3月 2日(水)

感じる、感じる・・・ 視線を感じる

越すに越せない柵 の向こうから
P1400394r.jpg
ジーッ と   最近は、この顔か 寝てる顔 ばかり(笑)
P1400397.jpg

コレ、硬いでしょ  細かくしてオヤツ缶に入れて お散歩バッグにIn♪~
P1400399.jpg




| きょうのわんこ | 14:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのわんこ ㊴

3月 1日(火)

朝食べたのに・・・

毎朝 この顔です
P1400378r.jpg
病院の先生から 「塩分だけは気を付けてください!」 って言われてから 
毎朝のパンも 貰えなくなりました  
P1400385r.jpg
しかし、ヨーグルトは貰えること は知ってる きょうのわんこ でした(笑)




| きょうのわんこ | 10:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月