2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT

大山(1,252m) 頑張りました~!

11月27日(金)

急に人が増えました  ケーブルカー、阿夫利神社下社の方向から登って来られる方達です  山頂まで あと200m!
P1380292.jpg
最後のゴロゴロ石の急登です
P1380294r.jpg
鳥居がみえたらもうすぐ山頂です
P1380299.jpg
心配そうに覗きこんでます(笑)♪~
P1380298.jpg

大山山頂 到着です! 「かながわの景勝50」 に選定された山頂からの眺めはすばらしいです
頂上には 阿夫利神社本社、奥の院 売店、トイレがあります
P1380322.jpg

風が冷たくて 早く温かいものが食べた~い ^_^   リッツは 寒さと休憩でザックインです(笑)
P1380311.jpg

西の方には 富士山や丹沢の山々が見えます
P1380329.jpg
雪が風のために 煙のように舞い上がる 「雪煙」が見られました
P1380332r.jpg
相模平野から三浦半島、房総半島、東京都心の高層ビル群も見渡せます スカイツリーも見えました
P1380337.jpg
横浜ランドマークタワーも 海ほたるも ハッキリ見えます
P1380318r.jpg

リッツは このままザックインで 下山です U^ェ^U
P1380344.jpg
上りの時と下りの時では 見る景色が違ってきます
P1380347.jpg
途中、リッツが身を乗り出し過ぎて宙吊り状態に  しかし、パパさんが すぐに座ってくれたので ・・・ ホッと
その後、窓を閉められ 完全にザックインです(笑) 
P1380352.jpg
同じ日に 阿夫利神社下社 から上られた方のブログを見ると 「まだまだ楽しめた真っ赤な紅葉」 ってありました
ヤビツ峠からは ほとんど紅葉は見られなかったです
P1380366.jpg
中国地方に大山(だいせん)という山があります スキーに行ったり 登ったりと 何度も行ったことがある山です
同じ大山と書いて「おおやま」  以前から 気になって 登ってみたかった山でした
でも、 「なかなか険しい山だよ」 って聞いていたので 躊躇していました
今回 翌日、筋肉痛です ふくらはぎが痛い ;^_^A  私にも 「なかなか険しい山」でした(笑)


間に合うでしょうか~ 「何とか 間に合いました~!」 (⌒▽⌒)
大山中腹(ヤビツ峠)の木製の 「菜の花台展望台」 に寄り道です 
P1380372.jpg
神奈川県の夜景スポットにもなっています きれいでしょうね
P1380375.jpg




P:S   11.27 グランドオープン♪   この看板を見ると寄らないわけには行きません(笑)
  img1448848491205.jpg  チョコリング、あん食パン 美味しいんです!大好き (^_^)v  

| 低登山 | 11:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤビツ峠からの 大山(1,252m)

11月27日(金)

前日とはうって変わって 朝からいいお天気です  西風強しの予報が気になるけど・・・ 行ってきました
以前から登ってみたかった 古くから山岳信仰の対象とされていた大山(1,252m) ヤビツ峠からのスタートです

いきなり階段です  でも その先にはどんな風景が待ってるのか ワクワクドキドキです♪~ 
P1380233.jpg
明るい歩きやすい登山道です(イタツミ尾根)
P1380237.jpg
あれ、吊り上げられてる(笑) (⌒▽⌒)
P1380240.jpg
急登の階段です
P1380247.jpg
「大丈夫~?」 って心配顔  一段の高さが高いです 「よいっしょ!」(汗)^_^;
P1380262.jpg

こんな気持ちのいい登山道もあります
P1380249.jpg

途中、ご褒美の風景です 伊豆半島、相模湾 伊豆大島が大きく見えます
P1380250.jpg
花が咲いてるように見えた綿毛です  青い空に白のフワフワがとってもきれいでした♪
P1380255.jpg
落葉した木立も 大好きな風景です!
P1380258.jpg

鎖場登場です しかし、危なくはありません ゆっくりゆっくり こんな感じ案外好きです(笑)
P1380264.jpg
かなりワイルドな道です  リッツは ズンズン先に行っちゃうので 確保(リード)されました(笑)
P1380266.jpg
「待って~~」  ここでも 「大丈夫~?」 って心配顔がみられます
P1380271r.jpg
休憩、休憩♪~
P1380273.jpg

こんな気持ちのいい ふかふかの道もありますよ *\(^o^)/*
P1380284.jpg

標高が高くなってきました、西風が冷たく 霜柱が見られます 今年、初霜柱です!
P1380291.jpg
大山山頂まで 200m(ヤビツ分岐)もうすぐです! 登り始めから 1時間20分
P1380292.jpg


| 低登山 | 11:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのわんこ ㊱

11月 25日(水)

思いの外 雨が 早く降り始めました  急いで お散歩~~

この顔で U^ェ^U 尻尾フリフリ ♪~  
すれ違うみなさんもご挨拶してくださいます(笑)  立ち止まったり、 笑顔だったり、「あら~~」 だったり ^_^;
P1380224 r

| きょうのわんこ | 12:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのわんこ ㉟

11月22日(日)

ただ一点をみつめてます  食べないなら・・・
P_20151122_090516.jpg

| きょうのわんこ | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉っぱでドロン ♪~

11月13日(金)

今年も ドロンしてみました ^^;
P1370420.jpg

「上向いて~」  〇〇〇の威力はすごいですね キリっと (笑)
P1370422.jpg

やはり ドヨ~ン σ^_^;
P1370425.jpg


ちなみに 去年のドロンは・・・
P1260490.jpg
ドヨ~ンでした(笑)
P1260221.jpg 



ふと、見上げると 皇帝ダリア    花の少ないこの時期に 優しく華やかに咲いてました
P1380003.jpg

| 日常 | 23:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉前線 秋川渓谷

11月16日(月)

朝から晴れて この時期にしては暑いくらいでした まずは、腹ごしらえ(笑)
img1447769302844切り取り CAFE MOJAVE


夏に 奈々 芽衣ちゃん達と行った 「神戸岩(かのといわ)」(東京都指定の天然記念物)に行ってきました
大岩壁がそそり立つ峡谷です
P1380027.jpg
今回は 山用のハーネス持参です
P1380030.jpg
でも、リッツにしてみれば 宙ぶらりんのこの状態もこわ~い よね〜(笑)
P1380038r
ちなみに ↓夏は・・・リードは持っているとはいえ 30cm位の幅のところに しかも崖側に立たされてる ^_^;
P_20150803_154657.jpg これも こわいよねー (笑)
この辺りは 紅葉する木が少ないような感じがします  それとも まだ早いのかな~??
P1380052.jpg
北秋川の支流、水がとってもきれいです


ココ、檜原村には 「滝めぐりマップ」 なるものがあります 13滝制覇もいいかな!?(笑)
P1380093切り取り
その中で 日本の滝100選 にも選ばれてる 「払沢の滝」 に行きます  
P1380061.jpg
途中、待っててくれますU^ェ^U 滝までの遊歩道はウッドチップが敷き詰められていて とっても歩きやすいです♪~
P1380071.jpg
この橋を渡れば もうすぐです
P1380077.jpg
4つの段を合わせると、全長は60メートル、約50メートルの奥行を流れ落ちています
一の滝(26メートル)の滝壺には 主(大蛇)が住んでいたという伝説も残る神秘的な滝です
P1380088回転


秋川渓谷の紅葉 と言ったら この辺りの写真が多く使われています
十里木バス停から「瀬音の湯」へ渡るために作られた吊橋(96m) と言ってもコンクリートの橋なので揺れません (⌒▽⌒)
P1380106.jpg
覗きこんでるー こわくないのかな!?
P1380096.jpg
うーん まだちょっと早かったかな(11/16現在) これからですねー
P1380103.jpg 163934.jpg
                                ※ 紅葉名所2015から画像お借りしました

渓谷に沈む夕陽は 早いです
P1380111.jpg
紅葉には 少し早かったけど いい景色に出会えました  これも リッツと一緒にお出掛けできるお陰かな (笑)

| お出かけ | 10:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後ろ姿

11月15日(日)

パパさん 待ってます U^ェ^U   哀愁漂う背中!?(笑)  
P1370378.jpg

| 日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い一日

11月13日(金)

今日は パパさんの弓がお休みの日です (⌒▽⌒)
でも、朝から 曇天で 出掛ける気になれず お友達ブログでよく見かけるお店をはしごしてきました(笑)♪~
代々木公園のイベントで お会いしたことがある 姫子ちゃんのママさんがいらっしゃる 「ロベルティーノ」 です
P1370356.jpg
もらえる気満々です!
P1370368.jpg
残念ながら 姫子ちゃんのママさんはお休みで お会いできなかったけど お店の方がとってもフレンドリーでした
ピッツアの生地がモチモチで こだわりモッツァレラチーズが美味しかったです♪~
img1447502664874切り取り


次は 「パン工房 Le Soleil」 です
デザートパンを食べるつもりが ピッツアでお腹がいっぱいなので 今回は持ち帰りのパンを買っただけです
以前 訪れた時のことを覚えてくださって いろんなお話しをさせて頂きました  しん君とアムちゃんのお話しも・・・(泣)
そして 新しい家族のゴールデンレトリバーの3才女の子のお話しも 今日はパパさんがお出掛けなので 2階でお留守番です
次回は パパさんやルイちゃんにも会いたいなー♪ 美味しいパン屋さんが近くの Chiemomさんがうらやましい ^_^
img1447507673985 切り取り P1370437.jpg
                                     パン を狙ってる わん(笑) ↑


次は 「東高根森林公園」 で お散歩です♪
P1370384.jpg
公園に入るなりキャバちゃんに会いしました♪~  U^ェ^U 4才の男の子です 
P1370385.jpg P1370390.jpg
リッツはスリスリ♡~   気になるニホイがあるらしく 「早く、そこに行きたいよー」 って
P1370386r切り取り P1370388切り取り
落ち葉がいっぱい
P1370400.jpg
相変わらず 空はどんよりです
P1370408.jpg
走るの!? 準備が間に合わない ピントが合わないよー(笑)
P1370413切り取り
青空が見えないと お出掛けのテンションが下がるけど 近場でも楽しめたね♪~

| 公園、その他近場のお出掛け | 23:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのわんこ ㉞

11月12日(木)

きょうのわんこは 10日、火曜日のわんこです
パパさんが作ってくれたお好み焼きを 翌日のお昼に温めなおしてた時のことです いいカホリ~♪ 
P1370350.jpg


突然に・・・
この顔が 対面キッチンのカウンターのところに出てきたんです  ビックリしたー(驚)
P1370351.jpg

椅子を後ろに引いたままにしてたのが悪いんですけどね でも、突然 このあご乗せの顔が出てくるとビックリします ^^;
P1370353.jpg
    ↑浄水器の水栓  

| きょうのわんこ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登れました! 金時山(1,212m) リッツ編 (^^♪

11月 6日(金)

富士山より大きくなっっちゃた♪(笑)            富士山が小っちゃく見えるね(笑)
P_20151106_093538.jpg
真剣な顔してるー (笑)
P1370223.jpg

 
去年の11月21日に登った時は 昨夜から今日の朝方にかけて降った雪で すっかり下まで雪化粧していました
あと 2週間もすると こんな富士山が見えるのかなー   
P1260353.jpg
冠雪してる山って いいですねー!
因みに・・・ 去年の初冠雪は10月16日、今年の初冠雪は10月11日でした    ※ 甲府地方気象台  

| 低登山 | 10:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登れました! 金時山(1,212m) 下り編 (^^♪

11月 6日(金)

頂上です! 雲ひとつない いや、ありますけど(笑)  絶景 富士山です! 
P1370285.jpg
「天下の秀峰」 って 富士山のほうよねー!? ヽ(^。^)ノ
P1370286 切り取りr
みんな頑張って登ったね!!♪~   (ナナハル家画像)
ナナハル家画像 2015 11 6 金時山  6978

吹きさらしの頂上だけど 今日は風もなく日差しが暑いくらいです
P1370291.jpg
今回は荷物軽量化の為 人もわんも 頂上ではおやつだけね ^_^;
P1370301.jpg


下りは 登りの時とはまた違う景色です 足柄峠の紅葉がきれいです
P1370309.jpg
先月末に登った 矢倉岳(870m)も見えます  あの時 伸び放題だった頂上の草が刈られてます
P1370313r
こんな顔も 見れました♪~
P1370319.jpg
下りは 特にゆっくり下りるので 花を見る余裕も♪~
P1370321.jpg


荷上げケーブルの横の金太郎さんのところまで下りてきました 朝あった飴ちゃんがなくなってる、補充しとこ~ ^_^
P1370323 切り取り
ここの紅葉が きれいです
P1370325.jpg


あともう少し、頑張ろうね ♪( ´▽`)
P1370329.jpg
落ち葉の上で集合写真
P1370335.jpg
のつもりが・・・
P1370339r
やっぱり、こうなるよね(笑)  「おやつ~!」
P1370336.jpg
奈々ちゃんは 下ろしてもらえなかったね
P1370341.jpg


「おかえりなさーい!」 って 金太郎さんがお出迎え   「無事に 登って下りれたよ~♪」 って 報告
P_20151106_132635_HDR.jpg



「足柄城址公園」で 野食です  
こんな風に 富士山が見えるんだー♪ (前回は 辺り一面 雲におおわれて何も見えなかったから ^_^;)
P1370345.jpg
お腹すいたー  2時過ぎになってしまいました 
P1370346.jpg P1370347.jpg
お疲れさま~~ 今日も楽しい野活になりました♪     (ナナハル家画像)
ナナハル家画像 2015 11 6 金時山 7058
空も富士山も木々もみんなも みんなみんな ありがとう!!

| 低登山 | 10:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登れました!金時山(1,212m)

11月6日(金)

わが家は 4回目の金時山(1,212m) 今回は 初金時山の奈々ちゃんと芽衣ちゃんと一緒です♪~
いつもの 「金時山足柄裏ルート」 から登ります

人が多い頂上からの景色より  このルートの この林道の感じが好きです
P1370209.jpg
奈々ちゃんも芽衣ちゃんも 元気に歩きだします
P1370211.jpg
リッツの この微妙な距離のとり方が面白い♪   
P1370213.jpg

程なく 「猪鼻砦跡」 に到着  雲一つない青空、富士山がすそ野までくっきり見えます!
P1370214.jpg
ジグザグの登山道まではっきり見えます
P1370225r.jpg
遠く八ヶ岳も見えました 
P1370261 文字入れ
ズ、ズーっと ズームで
P1370265r.jpg


「猪鼻砦跡」 では荷物軽量化の為に休むだけ  「さあ、行くよ ガンバレ~!♪」 って、ね!(笑) 
P1370231.jpg
鳥居の辺りから 登山道らしくなります
P1370238.jpg
紅葉、黄葉のあいだから 頂上が望めます ここから見てもかなりの急登 ^_^;
P1370227.jpg
十二支の階段、急登を 奈々ちゃん、芽衣ちゃん(笑) パパさん、ママさんは 頑張りました!
20151109_005923[1]
奈々ちゃんと芽衣ちゃんはザックイン で楽々~♪


頂上です! 箱根が一望できます
P1370289.jpg
本当は・・・ 今日は あの芦ノ湖でカヌーの予定でした(笑)


| 低登山 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生田緑地 

11月 1日(日)

車で15分くらいの 「生田緑地」に散歩に行ってきました  
春には枡形山のサクラ、初夏にはハナショウブ、秋には美しい紅葉 
クヌギ・コナラを中心とした雑木林や、谷戸部の湿地、湧水等の貴重な自然資源が残されていて
同じ園内には 岡本太郎美術館、日本民家園、伝統工芸館、科学館もある都市公園(総合公園)です

中央広場  広い園内は 多くの家族連れで賑わっています
P1370044.jpg
少し色づいてきてますが 全体としてはまだですねー
P1370040.jpg

もみじも
P1370058.jpg
メタセコイヤも まだまだ青葉でした
P1370053.jpg
メタセコイヤ の巨木   まっすぐ天に向かって パワーもらいました!*\(^o^)/*
P1370064.jpg
ここでも 「大丈夫ですか?」 の顔がみれましたよ (⌒▽⌒)
P1370056.jpg

川崎市岡本太郎美術館  「母の塔」の前で はい、ポーズ(笑)
P1370083.jpg
「樹霊」  自然に対する畏れと祈りといった人間の初原的かつ根源的な感情を具現化した神像としてつくられました
P1370079.jpg

雑木林も谷戸部も 紅葉、黄葉はまだですねー
P1370101.jpg
野鳥の声は聞こえるけど 姿は見つけられません
P1370097.jpg P1370098.jpg

標高84mの枡形山は生田緑地で一番高い場所です  桜の木が沢山あります、春の楽しみが増えました♪〜
P1370103.jpg
展望台からは スカイツリーも見えましたが  富士山はモヤって見えなくて、残念!
P1370111r.jpg
探してる、探してる~(笑)  エレベーターのある展望台に 一緒に行けばよかったね (^_^)
P1370119.jpg


昨年の11月18日付のスタッフブログには 「紅葉もようやく色づいてきました」 って 今年もその頃なのかな!? 
P1370105.jpg
落ち葉の上で U^ェ^U「はい、オスワリ!」 手にはオヤツを隠して(笑)     また、来ようね!♪~

| 公園、その他近場のお出掛け | 00:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉前線 どこまで南下?

11月 5日(木)

紅葉前線はどの辺りまで南下してきてるのでしょうか?  
10月23日  矢倉岳(870m)   
P1360734.jpg
10月26日  高尾山(599m)
P1360853.jpg
10月29日  神宮外苑
P_20151029_112457.jpg
11月 1日  生田緑地  
P1370041.jpg

P1370059.jpg
11月 3日  菅生緑地  
P1370125.jpg

P1370143.jpg
ユリノキ通り
P1370153.jpg
桜並木
P1370157.jpg
11月5日  今朝のベランダから
P1370192.jpg

明日の紅葉は・・・
P1370105.jpg


この前まで街は Halloween だったのに 今はすっかり Christmas です
P1370172.jpg

P1370174.jpg

| 公園、その他近場のお出掛け | 15:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのわんこ㉝

11月 4日(水)

今日の きょうのわんこ は  先週の寒~くなる前のわんこです U^ェ^U
P1360623.jpg
カバーをかける前にすかさず
P1360625.jpg

(重さで)あごが潰れてるー まんまるなおかお(笑) (⌒▽⌒)
P1360627.jpg

| きょうのわんこ | 08:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女っ子に変身

10月31日(日)

Halloween 
P1370023r.jpg
りおんくん と れんちゃんと 南町田グランベリーモールに行ってきました
りおんくん9才のお誕生日(10/30) おめでとう!!

えっ、原っぱのお友達のチョコちゃん!? わあ~お久しぶり 相変わらずとってもかわいいチョコちゃんだー
チョコちゃんとは 7年前のココで出会って、宮ケ瀬のChristmasイルミネーションで またまた偶然に再会して
お正月に原っぱに連れて行ってもらって・・・ そこから わが家のキャバつながりが広がりました
P1360961.jpg
なかなか4わん 揃ってくれません(笑)  
P1360965.jpg
それも可愛いんですけどね
P1360966.jpg
かわいい魔女っ子♡
P1360973.jpg

「オスワリ!」 瞬間、3わん揃った! でも、視線がバラバラ(笑) 
P1360984.jpg

慣れない場所(JOKER)でモデルさせられてボーゼン(笑)  れおんママさんに 襟飾りお借りして頂いちゃいました  
P1360989.jpg
トライカラーはオレンジがよく似合います
P1360997.jpg

歩いてると りおんくん、れんちゃんの弟と同じ犬種に出会いました  やはり、れおんママさん話しかけます(笑)♪~
P1360988.jpg

スパイスのきいたハンバーガー 食べながら 
P1370001.jpg
お隣の席には ブレンとトライの3頭飼いの方  楽しいおしゃべりが続きました♪~
img1446465805153.jpg
ここは わんちゃんの聖地!?  たくさんのわんちゃんに会えました♪~
れおんママさん またお出掛けご一緒 よろしくお願いしまーす ^^

| お出かけ | 22:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのわんこ ㉜

11月 1日(日)

久しぶりの きょうのわんこ です
昨日は「Halloween」でした みなさんゴミは持ち帰りましたか~!?  「これなんですか?」U^ェ^U ってね(笑)
P1370030.jpg


紅葉前線 どこまで来てるかなって 車で15分位の緑地に行って お散歩♪〜
「 3年前の今日 13才で亡くなったんです」 ブレンのキャバリアだったそうです 

「 亡くなった同じ日に会えたことに 運命を感じて 声をかけさせてもらいました♡」って
P1370108r.jpg
リッツも そのキャバちゃんにあやかって長生きしようね!!

| きょうのわんこ | 23:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月