2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT

10月31日は 『ハロウィン』

10月24日(木)

10月31日は 『ハロウィン』です。
日本では 宗教的な意味合いはほとんどなく 子どもたちが魔女やお化けに仮装してお菓子をもらったりする イベント♪~
P1140737.jpg

テラスキッチン前の広場が賑やか 仮装した子供達、パパさんママさんがいっぱい♪
P1140732.jpg
  
ハロウィンパレードの始まりです ^^
P1140734.jpg

参加資格は 小学生以下のお子様だって・・・ ざんねん! だね (笑)
P1140733.jpg



帰り道、こんな張り紙が・・・ 街のシンボルでもある 桜並木の桜がピンチ (樹齢は40年以上経過している桜がほとんど)
P1140727.jpg

住民レベルでも 植樹プロジェクト”桜サポーター”を発足させて 桜サポーター基金も募っています。
来年も10年後も20年後も こんな風景が見たいなぁ~ ^^
P1080720.jpg

| 日常 | 00:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登ってきました!人気の山  PART2

10月18日(金) PART2

金時山(1212m) 一足先に登ったリッツが待っててくれます ♡
P1140610.jpg


わぁ~~頂上だ! えっ、え~~小学生(6年生)の遠足?   ↓ココに 富士山が見えるはず
P1140616-r.jpg
頂上の人口密度の高さにビックリ!! 笑うしかありませ~ん   なぜか わらい^^が出てくる(笑)
                    あっ、見えてきました!  ↓富士山のアタマ!
P1140621-r.jpg
金時山山頂からの展望は南側の箱根方面は開けていますが、北側は樹木に遮られています。
P1140620.jpg
箱根の大涌谷、仙石原、芦ノ湖が見えます。  来週は 芦ノ湖カヌー♪~ ^^ 台風27号、28号の動きが気になります
P1140619.jpg

頂上には「金時娘の茶屋」「金太郎茶屋」2つの茶屋 おにぎりとサンドイッチを持参したけど それぞれの茶屋のうどん味比べ
「金時娘の茶屋」の店内には 芸能人の写真やサインがいっぱい  
P1140625.jpg  P1140626.jpg
半端ない 登山回数の記録(驚)                       次回からは お昼は持参したもののみで ^^;
P1140627.jpg  P1140628.jpg

そろそろ小学生は帰る準備。 しかし 頂上の人数は余り変わりません、平均年令はあがるばかり(笑) ^^
P1140634.jpg
「おりこうさーん」とか「(ちゃんとオスワリして)すごーい」と言われながら記念写真 ^^ P1140647.jpg
ちょっと下まで冒険 崖になってる
P1140657.jpg
振り向けは 二人とも呆れ顔!? ^^
P1140661-r.jpg
なんだかんだ頂上に1時間半くらい居座っていました~♪
P1140664.jpg


さあ、来た道帰りましょう。 下りの方が大変 ゆっくり、ゆっくり  ^^;
P1140665.jpg
またまた 吊り上げられちゃったワン! ^^
P1140669.jpg
上りの時は上ばかり見て歩くけど 山頂から90m程下ったあたりの登山道からの見晴しが良いそうです。
お天気が良い日は 丹沢方面、南アルプスや奥多摩の山々まで見渡せるそう  富士山も大きく見えます
P1140679.jpg


フゥ~~、やっと着いた♪ 『猪鼻砦跡』 (いのはなとりであと) 「金時娘の茶屋」で買った栗せんべいで休憩
P1140690.jpg

これからは 気持ち良い楽々林道
P1140703.jpg
リッツも頑張ったね!! おつかれさま! ^^
P1140714.jpg
下りは 80分(休憩含)かかりました ^^;  
平日にもかかわらず 頂上の人の多さにはビックリ! お元気な山ガール、山ボーイにいっぱい元気をもらいました。
P1140725.jpg
紅葉の頃 冠雪した富士山とセットで また登りたいなぁ~~ ^^

| 低登山 | 16:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登ってきました!人気の山

10月18日(金)

金太郎伝説で知られている箱根で人気のある山、箱根外輪山の最高峰 『金時山』(1212m)
以前から登ってみたかったお山 登ってきました! ^^
P1140651-r.jpg


登山ルートはいくつかあります。 ワン連れなので 比較的登山者が少ない 「金時山足柄裏ルート」 から登ります
P1140718.jpg
金太郎パワーで頑張るぞー(笑) ^^  初めての山はいつもドキドキ、登れるだろうか?って
P1140716.jpg
緩い傾斜の林道を登ったり、平坦だったり とっても歩きやすい  リッツのしっぽもアゲアゲ♪~
P1140508.jpg

今年の紅葉は・・・
P1140709.jpg
この赤い実は 何て言うんだろう
P1140704.jpg
男郎花(オトコエシ) 
P1140564.jpg
竜脳菊(リュウノウギク)
P1140699.jpg
モシャモシャきれ~い 名前わからない(汗)
P1140516.jpg


写真を撮りながら歩いていると20分くらいで 『猪鼻砦跡』 (いのはなとりであと)  見晴らしのいい休憩所、ベンチがあります。
晴れてれば ドッカーンと富士山が見えるはずが、全く見えない。 本当は、今日はあの雲の中(小富士)にいる予定でしたー(笑)
P1140535.jpg
目の前に見えるのが金時山です。 ここから5分もすれば、荷揚げ用ケーブル小屋に到着 ここから登山道が始まります。
P1140544 文字入れ
間もなく かわいい金太郎モチーフの道標
P1140556-r.jpg
金太郎さんって まさかり担いで~♪ と思ったら 釣竿?(笑)
P1140676.jpg
いつもの 「大丈夫?」って顔して待っててくれます。 かわいい~♪
P1140563.jpg
木製の鳥居をくぐると いよいよ急登のアルミの階段が見えてきます ^^;
P1140558.jpg

「NO.1 階段十二あり。ガンバロ」 
P1140566.jpg  P1140575.jpg がんばろう!って気になります ^^;
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥 干支のシールが貼ってあります!
P1140597.jpg  P1140599.jpg 「階段終わり。 あと5分。」うれしーい ^^

途中、リッツと一緒にはじめて登った こんもり丸い「矢倉岳」も見えます
P1140584 文字入れ
こんなところもありますがゆっくり登れば大丈夫! 急登も距離が長くないし 変化ある道なので 楽しくあっという間に頂上です ^^
P1140567.jpg
急階段もアウトドア用のハーネスが便利 パパさんにヒョイって持ち上げられてます(笑)  「楽チンだワン!」^^
P1140571.jpg


頂上が見えてきました~~ 茶屋の裏側に出てきます。 
P1140606.jpg
出発のゲートの標識には 「金時山60分」って・・・ 私達は90分(休憩含)かかりました ^^;  頂上の様子は・・・PART2に続く    



| 低登山 | 10:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1泊キャンプ 台風26号の影響は・・・ PART2

10月14日(月)~15日(火)

今回は1泊なので 食事は現地調達の予定、 道具も用具も最小限 「楽♪~軽」 これからは このパターンもいいかも(笑) ^^
この時点(19:46)で 9℃ 風もなく快適! ただし、後にはストーブがあります ^^
  P1140426.jpg   P1140434.jpg
ゆっくりコーヒーブレイク  買い物行かなかったのでスイーツはなし!(涙)  かよこさんに頂いた地元のりんごが美味しかった~

場内は他にソロキャンパーさんが3組 静かな夜でした。 ところが・・・ リッツが「わん!」って低く警戒するように吠える
初めてのキャンプ場だし 落ち着かないのかなぁー? 静かに楽しんでらっしゃるキャンパーさんに申し訳ない(汗)

夜中に二人でトイレに・・・ 離れた炊事場辺りに 犬? いや、キツネ? あのフワフワしっぽはキツネだー!!
テントに戻る時 何か気配が~ 振り返ると先ほどのキツネがついてくる  自然の中ではじめて見る生キツネ!(驚)
追っ払うも ちょっと離れるだけで逃げない。 慣れてる~ こちらがこわくなり、テントに逃げ帰る ^^;
リッツが吠えてたのは 気配を感じてたからなんだー リッツ、すごい!犬みたーい(笑) 


朝も焚き火 ^^                                   雲多いけど 青空も見えます↓
P1140438.jpg
                                晴れてくれるかな~♪
P1140442.jpg
パンとコーヒーだけの朝食(7:00)だけど このロケーションがご馳走(笑) ^^;
P1140454.jpg

撤収後 少し場内を散策(10:00)  また今度、ゆっくり来たいキャンプ場のひとつです
P1140477.jpg



今日は 北八ヶ岳ロープウェイで坪庭散策の予定だったけど・・・ 最大級の台風が関東に向かってるみたいなので
雨も降り出したことだし このまま帰ることに  でも、どうしても見たい風景があるので かよこさんたちとそこで待ち合わせ
P1140502.jpg

覚えていますかー  シャープ薄型液晶テレビAQUOSのCM
20080627_528323 アクオス シャープCM  東山魁夷作「緑響く」に描かれた実際の土地で撮影がされました。
絵とそっくりそのままに幻想的な風景が映像で再現されていた事に そして、その場に自分がいる事に感動
偶然、この「御射鹿池」(みしゃかいけ) の存在を知り こんなに早くこの地を訪れる事ができるなんて うれしい! ^^
 
そうそう こんな感じ   きっと、池に映り込む木々が素敵なんだろうなー          レンズの内側に埃が・・・気になるー (涙)
P1140492.jpg
ここに 白馬と吉永小百合さんが・・・                              
P1140495.jpg
雨が降る中 みるみる霧で見えなくなりました。 間に合ってよかった(笑) ^^
P1140500.jpg
ここで かよこさんたちとお別れです。 1泊2日だったけど とっても楽しかった~! ありがとうございました。 
 


その後、小淵沢アウトレットに少し寄り道 ♪~ 
中央道が事故閉鎖で 一時一般道へ  その後の渋滞情報に 談合坂で休憩、 談合坂出口辺りが大渋滞 (駐車場内で30分で車3台分くらいしか進まず) 
高速もまだ渋滞解消してないので 観念して仮眠、夕飯、(屋根のあるところ) リッツの散歩も済ませて 渋滞なく台風の雨風強くないうちに帰宅できました。
短い1泊2日のキャンプだったけど 盛りだくさんの楽しい2日間でした♪~~ ^^

| キャンプ | 15:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1泊キャンプ 台風26号の影響は・・・ 

10月14日(月)~15日(火)

台風26号の影響は・・・ 天気予報では14(月)、15(火) はまだ大丈夫! (のはずだったのに ・・・ ^^;)
13(日)はパパさんの射会でダメ、 キャンプ場の営業は15(火)まで  この季節、晴天続きなのに終わるの早っ!
でも、1泊でもいいから 「行きたーい!!」ってことで行ってきました ^^;
  
八千穂高原 『駒出池キャンプ場』
P1140488.jpg
3連休最終日 サイトはどこも賑やか。 でも、ほとんどの人が この日に帰るので 人気の池のほとりに ゆっくり設営
今回は1泊なので 食事は現地調達の予定、 道具も用具も最小限 ^^
P1140308.jpg
湧水を利用した人工池 水がとってもきれい! 結構大きいニジマスも泳いでいました。 


今回、「AOISORA」のかよこ家とは日程が合わず 同じ日にキャンプ泊はできませんが ご一緒していただきました ^^
日本一美しい白樺群生地 『八千穂レイク』
P1140320.jpg

早速、集合写真 ^^    葵ちゃーん、カメラ目線 good!       そらくんとリッツの微妙な距離(笑)
P1140315-r
シャッタ音で 飛び出しちゃった~                                
P1140316-r
パターンを変えて もう1枚                      「もういいですか?」 「もう1回ね、 オスワリ、オスワリ!」
P1140317-r
さすが、一人で4わん束ねるパパさん ^^        は~い! 楽しい かわいい集合写真 ♪~~
P1140318-r

こーんな青空の下で
P1140311.jpg
白樺林の中                                今年は黄葉、紅葉が少し違う・・・
P1140322.jpg
わいわい わんわん散策中♪ ^^
P1140325.jpg



次は・・・ わんちゃんはダメ! しかたないねー  リッツたちは 車の中でお留守番してもらいます。
DSC_0633.jpg

原生林と苔がきれいな 『白駒の池』  日本でいちばん標高の高い(天然)湖です。
  P1140334-r.jpg  DSC_0609-r.jpg
湖までの歩道の回りにも 湖の周りにも 
P1140341-r.jpg
樹齢数百年の時を刻んだ原生林 
P1140340.jpg
緑のジュウタンを敷きつめたような苔
DSC_0611.jpg
485種類の苔が生息する 10ヶ所ある「苔の森」
P1140369.jpg

「わぁー きれい!!」 ^^  林の中から見える神秘的な湖(池) 『白駒の池』 
P1140348.jpg
池の周囲に 赤や黄色に鮮やかに色づく紅葉が湖面に映る様は何とも言えず美しい・・・らしい   時期遅し ^^; 
P1140378.jpg

いつも お二人は仲がいいですねー ^^  
P1140355.jpg
今年は、紅葉しているんだか? 終わってるんだか? 良くわからない感じ・・・ 去年とは違うらしいです(涙)
P1140345.jpg
ナナカマドの実が 赤く鮮やかできれい!
P1140356 文字入れ

明るくひょうきん♪~         帰りは 『白駒の奥庭』 を歩いて駐車場に戻ります。
DSC_0628-r.jpg  DSC_0631-r.jpg
ここで かよこさん達とはお別れ~ また、明日よろしくお願いします♪~


北八ヶ岳松原湖温泉「八峰の湯」(ヤッホーの湯)  露天風呂からは 八ヶ岳、赤岳、横岳が眺められます
hproten 八峰の湯 (小海町HPより)
軽井沢辺りで有名なツルヤ(佐久穂店)がキャンプ場から20分位の所にあるので 夕飯はそこで調達 楽しみにしてました。
でも、ココからは片道4、50分かかってしまう・・・ 夕飯はココのお食事処「お寄りなんし」 ですませました ^^;
   P1140404.jpg   P1140403.jpg
お待たせ~ 芝生の広場でひとっ走り  さあ、キャンプ場に戻ろう。  
P1140405.jpg



夜のおたのしみ
P1140419.jpg








 

| キャンプ | 14:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月とはいえ 昼間は夏のよう 

10月13日(日)

木陰が気持ちい~い♪ いつもの公園にお散歩、早速クンクン~
P1140274.jpg


この公園ができて40数年です。 その時に植えられたソメイヨシノ 
寿命にしては少し早い!? 風で倒木の恐れがあるから・・・ 理由はわからないけど 切られてました。
P1140290.jpg

散歩中の父子に ビビってる小さい子が苦手なリッツ ^^  
P1140294.jpg



赤いダイレクトメールにつられて~ 
アクアFDバケツ(フタ付、防水)と帽子とTシャツ そしてパパさんが欲しかった「たねほうずき」(SP) お買い上げ
1万円以上して20%OFF   戦略にしっかり引っ掛かかりました(笑) 

先週、山&キャンプ(2泊)の予定が 体調不良で延期?中止? ^^; 
こんないい季節 キャンプがしたーい!! ってことで 明日から1泊だけど行ってきます。 

1泊じゃなく 2泊がいい~~! 
でも、パパさんが 「日曜日は射会だからダメ!」って             ※ 本日の射会の結果、ダメ!だったらしい ^^;
2泊目はキャンプ場が 「ダメ!」って  今季の営業は 4/27~10/15まで  秋キャンの季節なのに 早くないですかー

| 散歩 | 21:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり うれしい! ^^

『パフィーちゃん』 もう少しで18才って時の写真 (4月撮影)      
先日の 還暦旅行『熊野古道』でお友達にプレゼンとしようと思って ちょっと大きくプリントしました。
P1090857.jpg

P1090856.jpg
ほとんど目が見えなくて 散歩も庭に出るくらい。 ところが、この日は 家の前を歩き、リッツにも興味を示し・・・
P1090849.jpg
友達曰く、パーちゃんは無類の女好きの男! これが長生きの秘訣らしい(笑) ^^
残念ながら、6月に虹の橋を渡ってしまいました。 その時の泣き笑いのお話しは またの機会に・・・


この時↑ 他の写真もプリントしようと思い ネットで注文 (ポチポチ選んでたら すごい枚数になったけど、楽しい ^^;)
店頭に受取りに行った時 「『夏の思い出 フォトコンテスト2013』に この写真応募しませんか?」って
一瞬 「えっ、見たのー ちょっと 感じ悪~いって」(心の中で・・・)
写真を応募するなんて思ってもなかったことだけど、 応募してみました(笑) ^^;

すると、先週末 「おめでとうございます!」って電話  (大賞ではないけど)「入賞しました!」って ^^
「社長から賞状が出てますので とりに来てください」と言うことなので 応募は〆切り間近だったけど 貰うものは早く(笑)

その前に お天気もいいし 隣駅方向桜並木沿いの 「LOTO CAFFE」でランチして~ ^^
ここのテラス席、歩道と車道が近いので ちょっと落ち着かないけど 美味しい!
P1140241.jpg
今回も もらえなかったねー(涙) ^^
P1140257.jpg


お店の人みなさんに 「おめでとうございます!」って拍手で迎えられって 賞状の授与もしていただきました。
カメラ店主催(東京、神奈川) 店舗内だけのちっちゃなコンテストだけど、嬉しかった♪
P1140260-r.jpg
入賞した写真は これ 『私達カヌー犬』                       大賞の写真撮るの忘れちゃった ^^;
P1140258ーr
応募するつもりもなく撮ったスナップ写真だけど お店の人に 「楽しさが伝わってきます」って言われてうれしい気分
バウ犬 奈々ちゃんのしっぽが 楽しさ物語ってるのかな~

賞には入らなかったけど この写真も好き (自画自賛 ^^;) 
P1110011.jpg
                                        写真が戻ってきたら この2枚の写真(A4)貰ってね ^^

| 日常 | 15:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お持ち帰り・・・ でも

ハイ、またまたこのおかお  視線の先は・・・ ^^
P1140236.jpg


先週は 娘が仕事の関係で 1週間「神戸屋」のブレッドコースを受講しました。  
P1140238.jpg

受講の成果を持ち帰り・・・
P1140228.jpg

持ち帰り、持ち帰り・・・ 冷蔵庫も冷凍庫もいっぱい (笑) 
母はしあわせ~  でも、リッツのお口はいっぱいにならなかったね ^^           とうとう手が出ちゃった(笑)
P1140232.jpg
他にも クロワッサン、ロールパン、フォカッチャ、あんぱん、田舎パン・・・ まだまだあります♪~

この5日間の講習って10万円もするんですって じぇ、じぇ、じぇ~~ ^^;





| 日常 | 23:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熊野古道

9月28日(土)~30日(月) 還暦旅行 『熊野古道』 に行ってきました。
会った途端 気分は学生の時のまんま、 38年前にタイムスリップ♪
P1130930-r2.jpg

茶店で休憩中 「楽しそうですね~~♪」 って ^^                お店の人も一緒に記念写真 ハイ、チーズ!
P1140143-r.jpg


普段は こんな体勢でお出迎え   今回は・・・ 『ただいまー!』 廊下のところまで下りてお出迎え、微妙~ ^^;
P1100744.jpg
昔は玄関まで 「おかえりー!」 って 走って来てくれたのに・・・  最近はめったにありません(泣)      

| お出かけ | 11:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月