2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

≫ EDIT

梅雨の晴れ間

銀座にもミツバチ (三越9Fテラスガーデン)
P1120127.jpg
最寄り駅交番前にもミツバチ         動きが早くて撮れなーい
P1120153.jpg
今日(6/27)は 奈々ちゃん芽衣ちゃん達と玉原高原にトレッキングの予定でした。 パパさん お大事に!また行きましょう♪
P1120155.jpg
玉原といえばラベンダーが有名ですよねー ちょっと、行った気分になりました(笑) ^^                                             

駅方面にお散歩 ちょっと寄り道 一緒に待っててくれます。
P1120158.jpg

梅雨の晴れ間、暑い! 陸橋から隣駅方向を見ると 緑が暑そう           ツレ夫さーん ここどこかわかりますか~? ^^
P1120159.jpg

いつのも公園とは違う 駅の反対側の公園 広そうに見えるでしょ ほんとはそんなに広くないんですけど
P1120167.jpg
リッツには あまり広いとか狭いとか関係ないみたい ^^;  行動半径 私の5m以内ですもの(笑)
P1120169.jpg
でも、時には走ります
P1120175.jpg
 ↓おやつ ^^;
P1120172.jpg
明日は曇の予報 お散歩できるかな♪





| 日常 | 23:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今にもしゃべりそう!? ^^

先日、先代犬がキャバで 今はトイプーちゃんを飼ってる人に「キャバちゃんって 表情が人みたいよねー」って言われました 
P1120094 文字入れ

P1120095 文字入れ

P1120096 文字入れ
                                       ピンボケ~~ ^^;
P1120097 文字入れ

P1120100 文字入れ

| 日常 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初の矢倉岳(870m)

梅雨ですが・・・ 曇りのち晴れの予報を信じて ^^  17日(月) 今年初の矢倉岳(870m)に行ってきました♪ 
いくつかコースがありますが、足柄万葉公園(790m)から出発 上り下りのある尾根歩きです。 
頂上から 振り向けば ドドーンとこの景色です                               (2012.2.12)
P2120733 文字入れ
奈々ちゃん、芽衣ちゃんとも 去年の6月と12月に一緒に登りました♪                   (2112.12.5)
P1050688-r.jpg


しかし、今日の矢倉岳は・・・ 
天気予報を信じて 「半年振りの矢倉岳、 あの絶景に会うために  しゅっぱーつ!」(笑) ^^
P1110934.jpg
上り下りのある しかし、歩きやすい涼しい林間の登山道です♪     ↑相変わらず もっこりとしたかわいい姿 ^^
P1110936.jpg
整備された登山道に 標識もたくさんあります
   P1110950.jpg  P1110970.jpg 
急に視界が開けたと思ったら 高圧線下の木が伐採されてました             ↓矢倉岳
P1110947.jpg
頂上手前で 振り返ると・・・ やはり見えません     本当は この緑の向こうに富士山が見えるはずなんですが ^^;
P1110989.jpg


もうすぐ頂上です! やぐらがあるだけの頂上                (注:日陰がないので 夏は暑いです)
P1120001.jpg頂上に着きましたー! 360度の大パノラマ 西に↓富士山 東に相模湾 北に丹沢山地 南に箱根の山々が見える・・・はず ^^
P1120026.jpg

頂上で食べるラーメンはうまい! ^^  地域限定!?ご当地ラーメン それにしても空気パンパン(笑)
P1120004.jpg
ここに かわいい泥棒猫ちゃんがいま~~す ^^;      保冷バック漁り中
P1120009.jpg
                        お地蔵さんもいました  チ~~ン
P1120014.jpg
記念写真を撮って 
P1120024 文字入れ


さぁ、下山しましょう!  実は こんな急坂も・・・
P1120042.jpg
片側は 崖です
P1120051.jpg
こんなアブナイ場所もあるんです  濡れてると滑りやすいです! でも、気をつけて歩けば大丈夫!! ^^
P1120065.jpg

途中 青空も見えてきました
P1120064.jpg
こんな緑に 元気いっぱいもらいました!
P1110960 文字入れ
マテ! オスワリして待ちます  休憩、休憩 期待MAX♪~  
P1110958.jpg
タニウツギ          
P1110986 文字入れ
アワフキムシ(カメムシ)                 ※ 幼虫が排泄物をあわ立てた泡状の巣を保護のため用いている
P1110997 文字入れ
ナガバノモミジイチゴ           パパさん、楽しみにしてたのに今年は時期が遅かったみたい 無収穫・・・残念!
P1110981 文字入れ
シモツケ                         ↑去年は 0,75Lのクリアボトルにいっぱい採れました ^^
P6171403.jpg
ハイバラ
P1110999.jpg
コバノガマズミ
P1110995.jpg
葉っぱの上の 前日の雨露がきれい
P1110972.jpg

なかなか来ないねぇー
P1120072.jpg
                                        の先には・・・(笑) ^^;
P1120054.jpg
                           エッチラ~ オッチラー
P6171387-r.jpg
花や景色を撮りながら ゆっくり歩いて、休憩して1時間20分足らずで登れます♪ また行こうね ^^     
P1110957.jpg



帰りは 「WILD-1」と「B1グランプリ(2008年優勝)」経由 ^^ P1120088.jpg

「矢倉岳」次は 秋か、雪の降る前に 行こうね~~♪ ^^            また行くんですかー
P1120094 かわゆい                                                 帰宅後 お寛ぎ中

| 低登山 | 01:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての湖に今季初キャンプ  番外編 ^^;

まだまだ引っ張りますー(笑) ^^

インパクトあるでしょーー                                  【帰り、小淵沢アウトレットにて】
P1110919 文字入れ
可愛いキャバちゃん ↑↓家族です
P1110918 文字入れ
ももちゃん♀ 9才 16kg   「1番の好物は チョコと大福で~す! えへっ」       ビックリ!です
P1110915 文字入れ
このキャバちゃん 基本、禁止事項はないそうです。 食べたいものを食べて 寝たい時に寝て オスワリ、お手も教えません・・・ 
小淵沢に住み始めた今は 1日23時間 作務衣を着てるパパさんといつも一緒だそうです



この真剣なまなざしの先には・・・                           
P1110895 文字入れ                                                          
P1110907 文字入れ



この他に、フォールディング・カヤック(総重量23kg) と ライフジャケットは すでに積み込んでいます
P1110891.jpg




キャンプ場で四葉のクローバー見つけたよ~♪     大人4人が 真剣に四葉のクローバー探し~♪(笑) ^^
  P1110877 文字入れ 
DSC_0186.jpg  P1110870 文字入れ
                                      結局、私だけ見つけられず・・・ ^^;









| カヌー&キャンプ | 00:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての湖に今季初キャンプ  キャンプ編 『木曽駒オートキャンプ場』

6月3日(月)~5日(水) 2泊3日


『木曽駒オートキャンプ場』
DSC_0152.jpg
宿泊者は私達だけ~~ ^^   「お好きなところにどうぞ・・・」ですって  こんな感じで 林間に張りました♪ 
P1110574 文字入れ
後には木曽駒ケ岳(2,956m) 前には木曽の山々 御嶽山(3,067m)は管理棟から見えます。  緑が本当に気持ちいい!


早速、夜宴が始まります ^^                 標高1,000mの木曽駒高原  暑くも寒くもなく、快適です 
P1110562-r.jpg
ランステ、様々なセッティングバリエーションがありそう~♪  インナーテントを入れて寝室確保、リビングも広々~

早速、BBQでかんぱーい 「念願の自然湖、お付き合いありがとうございました」って ^^
豪華食材の 鮎、海老、お肉 全部用意してくださいました。 ごちそうさまでした。
P1110556 文字入れ
                               うちのパパさんの↓地元のお酒(甘口!?)  
P1110554.jpg
ホルモン大好き 美味しかった! ^^;  
P1110558.jpg

スキレットでビビンバ  熱伝導性、蓄熱性がいいので 卵がすぐに固まちゃった・・・失敗(笑) ^^;   
DSC_0139.jpg


4日(火)
かよこ家のパパさんのフレンチトースト 甘くてふわふわで美味しかった。 朝から (夕べの残り)ビビンバもいけるね(笑)  
P1110576.jpg

今年の初物、冷たくておいしーい ^^     
P1110802 文字入れ

今日は「奥木曽湖」で青空と新緑と穏やかな湖面に大満足  木曽福島温泉『駒の湯』でさっぱり  かんぱ~い!
P1110808 文字入れ
いつもながら かよこ家のパパさんの手際よく出来ていく料理に感心 今回は「ガラムマサラカレー」スパイシーで美味しかった♪
P1110806.jpg
                                野菜もたっぷり入ってます
DSC_0159.jpg
わが家のパパさんも 2、3日前から お肉をソミュール液に漬けて燻製をしてくれる予定だったけど・・・ 
バタバタと朝、家を出たので 肝心のお肉を持ってくるの忘れちゃった(涙) ^^;  
結局、現地調達した鯖とソーセージといつもの6Pチーズの燻製 それと肉うどん(薬味のネギも忘れちゃった)


3日目の朝食は ^^
(かよこ家からの)バナナ、パイナップル、チェリーのホットデザート。 マスカルポーネチーズをのせて食べます。 色鮮やかで  ね、オシャレでしょ                              ナナハルさんに頂いたマーマレードも↓
P1110824 文字入れ
↑キャンプでトーストしたパンを食べれるのは幸せ、パン大好き!(笑)  焚き火の中にソーセージIN ちょっと焦げちゃった ^^;

チェックアウトは10時 「ゆっくりでいいですよー」のお言葉に甘えて お昼もゆっくり牛肉とごぼうのご飯 ご馳走になりました♪
P1110885 文字入れ
   少し甘めで とっても美味しかった! ^^       いいニホイにつられて この方も~ でも、食べられませーん
ここに載せきれなかった料理も 使いきれなかった食材も たくさんあります。 
次回は 忘れ物しないように 食材も料理も段取りを考えて 持ってこなければ・・・ ね!   は、 はい! 
キャンプの食事って 何だか ままごとしてるみたいで楽しーい! 外食って何でも美味しい!! ^^;



続いてサイト、場内の感じはー P1110561.jpg こんな感じでサイトを飾れば楽しいね~♪
白樺の木と手入れがされてるサイトが気持ちいいです。
DSC_0166.jpg
朝も夜も 焚き火をするほど寒くはなかったけど  炎を見てると落ち着きます。
P1110841 文字入れ
緑の木陰と 日が当たってるところのコントラストがとってもきれい
P1110849 文字入れ
場内に流れる小川 雪解け水のせいか かなりの水量です。 
P1110585 文字入れ
木曽駒が岳 標高 2,956m 中央アルプスの最高峰。 山頂には雪が残っています。 日本百名山のひとつです。
P1110848 文字入れ
 ^^
P1110837 文字入れ
自分達だけしかいないキャンプ場、さすが平日(笑)
P1110584 文字入れ



わん子達の写真です。                700枚以上撮ったのに 案外、わんこの写真がなかったのは・・・(涙) ^^
P1110869 文字入れ
マッタリ 気持ち良さそう!
P1110859 文字入れ
仲良し父娘  何を見てるのかなぁー
P1110850 文字入れ
そら君は かよこママさん探してるのかな!?
P1110844.jpg
リッツは車の中が落ち着く・・・ でも、お外も気になるー
P1110856 文字入れ
クンクン。。。サラダ選別中かな~♪
P1110581.jpg


鳥の声もたくさん聞こえたけど 今回は姿が捉えられないのが残念でした! 
星空も 今回は早々就寝、夜中に目を覚ますこともなく 星が出てたのかどうかさえも知らず ^^;  次回、絶対リベンジ! 
今回は梅雨にも関わらずお天気に恵まれ  念願の自然湖にも 翌日には奥木曽湖にも行けて とっても充実した3日間でした♪



| カヌー&キャンプ | 00:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての湖に今季初キャンプ  カヌー編 『奥木曽湖』

6月4日(火)

2日目は『奥木曽湖』に行きました。
木曽川の源流にあり、尾張の水瓶として 平成14年には「日本で一番水質の良いダム」のひとつにも上げられたそうです。

「正沢親水公園」 下の階段から出艇します。                 【注】車は水資源機構 味噌川ダム管理所の方の車です。
P1110596 文字入れ
かよこ家がGWの時に出艇した時は 階段のところまで水がありました。 このところの水不足で 毎日、放水してるそうです。


う~ん、今日も穏やかな湖面と青い空
P1110600.jpg
                                 冠雪してる山々がきれい! 雄大!
P1110602.jpg

き・も・ち・いい~~ ^^
P6041371.jpg

『AOISORA』の 葵ちゃん  リリーちゃん(ママ)  ルルくん(パパ)  そらくん   みんな とーってもいいお顔♪
P1110665.jpg
                      もぉ~~ かわいい~♪  キャバリア夢の4カラー
P1110667ーr
強い日差しにパラソル  ちょうどいい ^^
P1110621.jpg
日陰が出来ると グッと気温が下がります。  今回はパパさんが一手に引き受けて漕いでくれました。 楽チン! ^^
P6041374.jpg

写真を撮りながら 優雅に!?カヌー(笑)   こ~んな写真  あ~んな写真って♪
大きな木に這い昇って咲いてる藤の花が とってもきれい
P1110620 文字入れ
さぁ、もっと奥に漕ぎ進みましょうー♪
P1110624.jpg
前に乗り移ってきました、パラソルの影で涼しいね ^^  
P1110627.jpg

ググッと景色が違ってきます。 これから どんな景色が広がってくるのか楽しみ!
P1110691.jpg
お互い撮りあいっこ 普段、自分の姿って見れませんものねー ^^;  
P1110677ーr
小さな土砂崩れ? 雪解けの流れ込み?
P1110680 文字入れ

P1110699.jpg

P1110732 文字入れ

あっ、行く手に小さな堰が・・・
P1110705.jpg
流れ込みまで行って 上陸ランチ って思ったら (水位が下がって)小さな堰が越えられません、残念
P1110716.jpg

湖上ランチ♪ (崖に挟まれて 風が通るので・・・)流れに任せて浮かびながら~~ これも楽し! ^^ 
P1110729.jpg
身を乗り出して何かを期待!?(笑) ^^
P6041380.jpg
名古屋を代表する銘菓「なごやん」 いただきました~  お初に食べたけど 黄味あんがとっても美味しかった! ^^
P1110726.jpg

さぁ、帰りましょう!
P1110693文字入れ
木曽の山々に囲まれ豊かな自然がいっぱい 季節、季節にいろんな顔を見せてくれそう。 また いつ来れるかなぁー
P1110736 文字入れ
この湖は 1,130mの標高で (多目的ダムとしては)日本で一番高地にあります。
ドッカーンっと 富士山!が見える矢倉岳(870m)よりも高く 関東で人気の金時山(1213m)より低いけど
うふふ~♪ そんな高さのところを プ~カプカ浮かんでると想像して 
P6041363.jpg



帰りに かよこ家のパパさんが仕掛けておいた網を回収  入ってるかなぁ~ 楽しみ!楽しみ!
P1110761ーr
いました、いました 小さい魚が4匹 「食べちゃう!?」なんて・・・言いません ^^  ちゃーんと元気に泳いでいきました。
P1110787.jpg


公園に咲いていた 「キレンゲツツジ」  黄色いツツジって はじめて見ました ^^
P1110799 文字入れ
                                                  次はキャンプ編です。









| カヌー&キャンプ | 17:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての湖に今季初キャンプ  カヌー編 『自然湖』

6月3日(月) 

『AOISORA』 のブログを見てから ずーっと行きたかった 『自然湖』  念願かなって、 ご一緒してもらいました。 心強い!
おおよそ30年前 長野県西部地震の時の土石流で川がせき止められてできた、通称 『自然湖』 
王滝川が湖のようになっている場所 通常 地図、カーナビでは表示されません。

早朝カヌーのつもりが ^^;  パパさん 前日 審査で帰ってくるのが夜の8時、それから積込み。 私は夜ふかしだし・・・
当然 朝早く起きれず 5時出発です 


カヌーを組み立てて  「さあ、行くよー♪」                                      (10:15)
P1110323.jpg


初めての湖 ドキドキ、ワクワク ^^              「おんたけアドベンチャー」さんのデッキをお借りして出艇
P1110325 文字入れ
梅雨というのに この青空  新緑がとってもきれい!
P1110333文字入れ
立ち枯れた木々がいっぱい                         以前、訪れた事がある上高地の大正池のよう
P1110339文字入れ
         初めての湖で   リッツも興味津々、身を乗り出してる♪   
P1110416.jpg
パドルの下は 水中の木の枝  湖面に映る 緑と空がきれい!
P1110428.jpg

もう少し下流に行きます
P1110347 文字入れ
「↑ここ」をアップで見ると こんなです↓            
P1110371 文字入れ
立ち木も 土石流と一緒に流れ込んでいます↓
P1110367.jpg

人もわんも 朝早かったので 湖上で栄養補給♪ P1110390.jpg
めっちゃ芋見てる(笑) その後、ルルくんが自力で乗り移ってきてくれて ビックリ、うれしかったよ~~♪ ^^
P1110326.jpg

P1110394.jpg
葵ちゃんも見てる~私のお芋 ^^                               
P1110393-r.jpg

次は 上流の方に行ってみます。          先を行くかよこ家↓景色を変えるほどの土石流の大きさがわかりますよね
P1110430 文字入れ
ところどころ 地底から泡が出ています
P1110341文字入れ
新緑の濃淡がとってもきれい
P1110424 文字入れ
ヤマツツジも咲いてます
P1110423.jpg

周りの景色が 先程と変わってきます
P6031357.jpg
こーんな切り立った岩崖の間を通っていきます
P1110448 文字入れ
えっ、横に割れてる
P1110464.jpg
カヌーじゃないと行けない、下のほうに入り込めるところが・・・ちょっとした洞窟探検気分(笑)  崩れてこないかなぁ?? ^^;
P1110462.jpg
身を乗り出して「はじめて見る景色だねー」って こんな顔して乗ってるんだー 真剣な眼差し ^^
P1110436.jpg
垂直に切り立ってる! 間近で見上げると 迫力あるなぁ
P1110433.jpg

こんな癒しの空間、流れ込みで休憩・ランチタイム  こんな時間が大好き!!  
カヌーを下りて 岸に係留しようと後ろ向きに引っ張ってると ツルン、尻もちついて・・・ 平気、平気!  ちと、冷たい(笑) ^^;
P1110490文字入れ
                   ↑「緑の藻?苔?滑りやすいので ご注意!を」 byリッツ
P1110498.jpg
上陸後のランチは 今朝炊いてきた、ホタテの炊き込みご飯とミディトマトと十勝(どら焼き) ^^; 
かよこ家から から揚げとポテトサラダの差し入れを頂き 豪華なランチになりました~♪
P1110512.jpg
この方、サラダバーが忙しくて             ドアップで失礼 ^^;
P1110485.jpg
この 真剣な顔が可愛くて                      そらくんは ちょっと離れたところにいたので・・・
P1110517.jpg
【注目^^】リリーちゃんの ↑ベロンチョ ↓高速尻尾フリフリ
P1110516.jpg
さすが、母子達 おんなじ顔してる~(笑) ^^
P1110518.jpg

葵ちゃんの 最近の乗り方のお気に入り
P1110497.jpg
バウに乗り 「もう かえろうよ~」って
P1110500文字入れ

念願かなって来れた『自然湖』 梅雨の時期にもかかわらず晴天に恵まれて 初緑の神秘な湖を楽しめました。 楽しかった!! 
P1110525 文字入れ


さあ、カヌーをたたんで 明日は違う湖に♪ 遠いところから来たもので 来たからにはもう一つ行きたい湖があるのー(笑)
でも・・・ パパさん 「これから畳んで、明日も組み立てて また畳んで・・・ イヤだよー」 って(涙)

そこで、かよこ家が助け舟 ジャジャーン!! すごーい! ありがとうございました ^^
P1110793ーr

これから『木曽駒オートキャンプ場』 にインして 明日は ダム湖百選にも選ばれてる 『奥木曽湖』です♪

| カヌー&キャンプ | 14:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『富士山が見えた!』 と 『生田緑地ばら苑』

5月19日(日) の事 ^^;

パパさん 弓の昇段試験中、風の強い晴れた日
桜並木の下を通って いつもの公園を通って ちょっと遠い公園を通って わんこNO!の公園までお散歩~♪

桜の木も すっかり緑が濃くなって
P1100664.jpg

いつもの公園は ボーイスカウトの活動や「軽トラ」元気市(第3日曜開催)で賑やか
P1100666 文字入れ

途中の道端で・・・
P1100674.jpg

P1100677.jpg

ちょっと遠い公園の手前で 「見えましたー、富士山!」    何だか~ウレシイ! ^^
P1100683 文字入れ

ちょっと遠い公園の入口
P1100684.jpg
「えっ、何?」
P1100687.jpg
「緑が気持ちいいねー」 ^^
P1100689.jpg
「マテ!!」 
P1100696.jpg
「ヨシ!」                                 飛行犬になりません(汗)
P1100697.jpg

わんこNO!の公園(西地区)  
P1100699.jpg
ここは 雑木林や草原・水辺の再生を目的にしたエリアです。  【注】ペットは生態系保存のために入れません。人は入れます。
P1100706.jpg
ウッドデッキの展望台はOKです          リッツさーん ヨタヨタ・・・ ちょっと目つき悪くなぁ~い? ^^;
P1100724.jpg
めっちゃ キタイしてるー (笑)
P1100730.jpg
はい、はい 期待通り どうぞ!          この時はまだ療養中なので 中身は「ロイヤルカナン PHコントロールスペシャル」 だよ(笑)
P1100734.jpg
見えました! 見えました! この時期 見えるのは珍しい・・・ 風の強い晴れた日のお陰
P1100702.jpg
                                 冠雪してないと 富士山って分からなかった、かもでした ^^





5月22日(水)

『生田緑地ばら苑』に行ってきました。
「今が満開」って およそ530種、4,700株のバラが咲き誇っています。 春と秋の公開期間のみ入場できます。 
P1100747.jpg
向ヶ丘遊園オープン開業30周年記念事業として開園され その後、川崎市が維持管理を引継ぎ 多くの市民ボランティアによって支えられています。 入苑無料ですが「ばら苑募金」箱が置いてあります。 


アンクル・ウォルター                              ↓お尻の針までくっきり
DSC_0109.jpg

パレード
DSC_0088.jpg

アンダルシアン
DSC_0043.jpg

アンジェラ
P1100842 文字入れ

P1100844 文字入れ

エミール ノルデ
DSC_0046.jpg

エリナ
P1100832 文字入れ

ピンク パンサー
P1100859 文字入れ

ブルー・ムーン (四季咲き)
DSC_0126.jpg

P1100850 文字入れ

グローリーグロー
DSC_0021.jpg

マジック キャローセル
DSC_0011.jpg

P1100750 文字入れ

ドルトムント
DSC_0085.jpg

キフツゲート
P1100776 文字入れ

ベビー・カクテル
P1100759 文字入れ


新雪(日本)                         「雪が降ってるみたい」って 名前を見て納得 ^^
P1100805.jpg


P1100788ーr



多摩丘陵の樹林地に囲まれ360度の緑のパノラマ  スカイツリーが見えるかなって思ったけど 方向が違ったみたい(笑) ^^;
P1100864.jpg

| 公園、その他近場のお出掛け | 08:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月