2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

≫ EDIT

吾妻山公園

3月25日(月)

以前(1/18)にも行った、菜の花と富士山がきれいな「吾妻山
今回 一緒に行ったのは・・・   め、め、芽衣ちゃ~~ん ^^;
P1080835.jpg
(笑) ^^ いつも仲良し、かわいい姉妹 奈々ちゃんと芽衣ちゃんでした♪
P1080839 文字入れ


こんな里山な感じなところを歩き 
P3251218.jpg
ここを登れば、絶景がまってます。
P1080807.jpg
桜の向こうには 伊豆半島、相模湾が見えるはず・・・
P1080840.jpg
この先には富士山が見えるはず・・・
P1080815.jpg


残念ながらこんな風景は望めませんでした。                                (1/18撮影)
DSC_0072.jpg
きっと春になれば 「富士山と桜」絶景だと思ったんだけどなぁ~~                    
P1060685-r 文字入れ


湘南独り占め♪
P1080842 文字入れ
三匹三様(笑) ^^
P1080848 文字入れ

           「さあ、次は ランチよー」      「でも、私達にもあるかしら~」
P1080859.jpg



MOKICHI TRATTORIA
P1080865 文字入れ
  ↓お代わり自由です(笑) もちろんお代わりしました ^^
P1080867 文字入れ
ペット可がいいのやら
P1080872 文字入れ
悪いのやら(笑) いいニホイ~~だけー ^^; 
P1080877 文字入れ
近い!!
P1080883 文字入れ
大人しく待っててくれたねー ^^
P1080880.jpg

P1080892 文字入れ

併設のベーカリー
P1080887 文字入れ

P1080888 文字入れ


帰りは 桜のアーチを通ってナナハル家とはおわかれです。 
「海軍道路」 真っ直ぐ伸びた直線道路の長さは約3km 道路の脇には450本のソメイヨシノが咲き誇っています。
P1080911.jpg
道路わきの空き地 ^^
P1080917.jpg


ナナハル家とわかれた後も どこまでも続く桜道
P1080924.jpg
青空がバックだと どんなにきれいだろうねー
P1080925.jpg
桜満開
P1080929.jpg
生憎のお天気だったけど 楽しい1日でした! 次はBBQね~♪

| お出かけ | 23:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定点観測 (駅前桜並木)

3月16日 東京の開花宣言が出され 咲き始めてから 一気にあちら、こちらの桜の木が満開になりました。
東京都の「気象庁の標本木」は靖国神社 横浜の標本木 ってどこにあるんだろう?


いつもの定点撮影場所の桜はどうなっているでしょう ^^ 
2月21日 「駅前桜並木」 
駅前桜並木 (2/21)
3月17日  蕾がほころび始めました。 
P1080317 文字入れ
3月23日  満開です!!
P1080720.jpg
桜の花が咲くと嬉しくなるのはどうして? ^^
P1080727.jpg
モデルさんは 行き交う人が気になって落ち着きません(笑) ^^;
P1080722.jpg


P1080356 r 3月19日  駅前の桜も
3月23日  満開です。
P1080734 r


いつもの公園も満開です。
P1080749.jpg
大人も子供も楽しそう♪
P1080752.jpg


P1080754.jpg


3月17日  根元にも蕾がついてます。 怪しい白茶の物体が~~
P1080314.jpg
3月24日  満開でした。 散ってる花も1輪 ^^;
P1080741.jpg



番外編: 3月19日  
P1080368.jpg

P1080369.jpg

P1080382.jpg

P1080415.jpg
この日は 暑い日でした。 公園で食べるアイスクリームは美味しかった~♪
P1080393.jpg

| 未分類 | 20:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大楠山 (242m) 頂上「リッツの災難!?」 ^^;

3月24日(日)


21日の続きです。 山頂、着きましたー!! ^^

展望台からは 360度の眺望 富士山と丹沢山地の間から南アルプスの山頂も見えるみたい。 
ただし、空気の澄んだ冬の日の晴天の早い時間帯のみ(笑) ^^;   ※展望台、作業中で登れない(涙)
横浜のみなとみらい地区 
P1080592.jpg
伊豆大島がぼんやりと
P1080587.jpg

山頂には かわいい先客がいっぱい! ^^                                   ↓展望台
P1080563.jpg

タイミング悪く!?(笑) 子供たちはお弁当食べ終わって自由時間
P1080578 文字入れ
子供達が増えていくー ^^;
P1080579 文字入れ
避難、避難(笑)
P1080580 文字入れ
「ふぅ~~」
P1080583 文字入れ
また増えた~~
P1080584 文字入れ
助けてくださ~~い  「リッツの災難!?」 ^^;   でも、とってもかわいい 優しい子供達でした。
P1080585 文字入れ
大楠山にはいくつかの登山コースがあるけど 子供たちのパワーにはビックリ! 元気に下りていきました♪


さぁ、ゆっくりサラダバー♪
P1080574.jpg


持参コーヒーとお菓子で休憩した後は 登ってきたコースを下りていきます。
P1080614 文字入れ



大楠山の頂上は火気厳禁なので ランチは立石公園駐車場横の「レストランDon 秋谷店」
P1080651 文字入れこの景色を見ながらテラス席で
P1080646 文字入れ
私にもください! 
P1080647 文字入れ

P1080639.jpg

P1080637.jpg
真剣な眼差し ^^
P1080640.jpg



ここ秋谷海岸は 三浦半島でも美しい海岸と言われています。
P1080658 文字入れ

P1080655.jpg
これからの季節 車の渋滞がこわいけど アクセスのいい三浦半島 また行きたいなー♪ 

| 未分類 | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大楠山 (242m) ^^;

3月24日(日)


3月21日(木)

初代安藤広重(1797~1855年)の浮世絵で有名な「相州三浦秋屋の里」
この秋谷の立石と富士山が描かれています。 (かながわの景勝50選)
                     ↓立石   ↓富士山
P1080425.jpg
広重の浮世絵には 左に富士山 右に立石とぼんてんとそこに自生する松が描かれてます。
            (浮世絵には↓この辺に富士山  午後には雲が出て見えなかった ^_^;)
P1080628 文字入れ
※立石・・・約2500万年前、海底に積み重なってできた地層が固まって、波に削られてできあがったものです。
      地質は凝灰岩 高さ約12メートル、周囲約30メートル
※ぼんてん・・・「立石」の先に張り出ている岩場



今日の目的地はここではありません ^_^  目的地は三浦半島の最高峰 大楠山(242m)です。
山頂の展望台からは 富士山と丹沢山地の間から南アルプスの山頂も見えるそうです。 ただし、空気の澄んだ冬の日の晴天の早い時間帯のみ(笑) ^_^;
大楠山への登山道は、前田川遊歩道から始まります。 川底からのスタート、ワクワク♪
P1080437r
護岸整備がなされた川ではあるものの川底に敷かれた板道や飛び石を進んで行くにつれ 周囲の景観もワイルドになり、ちょっとした渓流歩きの気分です。 面白そう!
P1080450.jpg
滝もあり
P1080461.jpg
民家もあり f^_^;
P1080464.jpg
水もとってもきれい!です
P1080465 文字入れ

途中、こんな景色の下
P1080457 文字入れ
春の息吹を感じながら
P1080443 文字入れ
「なんていう 花だろう?」とか  
P1080453 文字入れ
やっぱりこんな顔して 待っててくれます 「おそいんですけどー」って!?(笑)
P1080452 文字入れ


途中から 登山道に入ります。 このまま 前田川遊歩道の終点までも行きたいなぁー ^_^
P1080474.jpg
登山靴でよかった・・・ でも、整備された登山道です(笑)
P1080475.jpg
登りあり、下りあり、平道あり、階段あり・・・ 変化のある歩きやすい登山道♪
P1080492.jpg
これくらいの道なら慣れたもの、しっぽアゲアゲの後ろ姿がうれしい!! 楽しーい♪
P1080503.jpg
頂上も近い *\(^o^)/*   
P1080526 文字入れウグイスの声が聞こえるけど姿見えず パパさん、口笛で話をしてる~ウグイスも応えてるみたい♪


見通しはきかないけど 明るい気持ちのいい登山道
P1080485 文字入れ
鳥の声は聞こえど姿は撮れなかったけど いろんな写真を撮りながらのラクラク(低)登山 (^_^)v
P1080491 文字入れ
大島桜も咲き始めてました。
P1080611 文字入れ
途中 こんな珍客も ^_^ ヘビと間違えるくらいのでっかいミミズ 30cm位はあったかな~
P1080509.jpg
 

国土交通省レーダー雨量観測所(全国26箇所あるうちのひとつ)が立つ 開けた場所に出ると菜の花がきれい!
P1080547 文字入れ

P1080543 文字入れ

レーダー雨量観測所の建物に「サシバ」が
P1080535 文字入れ
中型のタカ 全長約50cm
P1080551 文字入れ


朝日岳、谷川岳・・・と続く関東百名山 100番目の山「大楠山」(242m)
P1080559 文字入れ
海抜5mからの 三角点、頂上でーす♪
P1080560.jpg

                        次は 大楠山頂上「リッツの災難!?」σ^_^; に続く




| 低登山 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定点撮影 (駅前桜並木)

「東京靖国神社の標本木」 気象庁職員による開花調査が行われ 3月16日 「本日開花した」との開花宣言が出されました ^^


3月17日(日)

花粉がイヤで散歩に行くのがついつい遅くなり でも、もう少し明るい時に行けばよかったかなー (17:11)
桜並木で 毎年1番早く満開になるコンビニ前の桜 う~ん、咲いてるかな?         咲いてました!! ^^
P1080312 文字入れ
でも、まだまだ ほころび始めた蕾がチラホラって頃かな            


こんな木の根元にも 蕾がついてます。 怪しい白茶の物体が~~
P1080314.jpg


いつもの定点撮影場所です。 2/21 「駅前桜並木」③ 
駅前桜並木 (2/21)
3/7
P1080083 文字入れ
3/17  今日です。 パッと見には分かりにくいけど 蕾がほころび始めてます。 
P1080317 文字入れ
枝の先の方には 咲き始めてる蕾もあります ^^
P1080320.jpg


ニホイにつられて♪ やっぱり、引っ張っていかれた(笑) ^^;                      あっ、ガムが落ちてる ↓
P1080331文字入れ


帰りは いつもの公園に、反対方向から入ります。 今は菜の花が満開です。 ↓定点観察場所を反対から見たところ
P1080332.jpg
季節ごと ボランティアグループの方々がお花の植え替えをしてくださいます。 公園は いつもとってもきれいです。
P1080334 文字入れ



3月12日(火) 
枝が多すぎて なかなかピントが合わないけど その前に・・・被写体を捕らえられない(笑) ^^;  (15:17)
P1080303.jpg
                                  やはり、鳥にピントが合ってなーい ^^;
P1080297.jpg
                            連写で撮れば1枚くらい 羽ばたき撮れるかなぁー?? 撮りたいなぁ~ ^^

| 定点撮影 | 00:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「今季ラストスノーシュー」 【番外編】 ^^

【番外編】です。
前回載せきれなかった写真を・・・ ^^;

こーんな青い空の下 気持ちいスノートレッキングでした♪
P1080185 文字入れ


P1080165.jpg

P1080159.jpg


パパさんたちが見てる先は・・・ 不気味な音が鳴り響く あっ、雪崩! リアル!!
P1080209.jpg
一ノ倉沢の対岸の銭入れ沢(白毛門 標高1,720m)が崩れてる・・・ 自然の驚異!
P1080206.jpg


「日本三大岩場」のひとつ 一ノ倉沢  特徴ある衝立岩もくっきり  
P1080223.jpg
標高2,000mに満たない山なのに 多くの犠牲者を出している 「魔の山」 谷川岳・一ノ倉沢
P1080239 文字入れ
                                 ↑手前の雪崩の跡も入れて
P1080236 文字入れ


ランチの途中 後ろを振り向けば 先ほど雪崩が起きていた右上の方に なにやら動くものが・・・
登山者! しかも、5人 (驚)                                      白毛門 (1,720m)
P3081136.jpg


ブナの古木 割れ目から陽の光、たくましい生命力
P1080264.jpg


そろそろ春、巣造りをはじめたコガラ                  小枝がじゃまでうまく姿を捉えられない
P1080273.jpg


スタート地点にツララ
P1080288 文字入れ




| スノーシュー | 17:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今季ラストスノーシュー ^^

8日(金) 谷川岳「今季ラストスノーシュー」に行ってきました。 と言っても、わが家は今季2回目ですけど(笑) ^^
ナナハル家に6時半集合 お世話になりまーす。

おnewのシューズもバッチリ! 今回はファンテイルさんの1日ツアー 「一ノ倉沢」までのトレッキングです。 
P1080100.jpg
天気は快晴! 「汚すまい 捨てまい みんなの谷川岳
P1080280.jpg

去年も同じコース(3/25) その日は快晴、曇り、吹雪となんでもありの天候でした。
一ノ倉沢も一瞬しか見れなかった。 リベンジです!! ^^                    ↓一ノ倉沢
  ASC_9338r 文字入れ   P3250061r.jpg

芽衣ちゃん 重いんですけど・・・ ^^;             さあ、出発でーす。
P1080103 文字入れ


こんな景色を見ながら歩き始めます。 風もなく青空で 気持ちいい~~♪
P1080108.jpg
早速、リッツが「大丈夫!?」って 待っててくれます♡      あのー、おnewのシューズはどうしたんですか?
P1080114.jpg
                          「私、靴 嫌なの!」 ^^って  すぐに歩くの断固拒否!されました(涙)
P1080135.jpg

自由犬 奈々ちゃんと芽衣ちゃん♪   鳥や枝を求めてどこまでも
P1080136.jpg
でも、ちゃーんと呼び戻しができます。 おやつのご褒美!
P1080132.jpg
私にもください
P1080133 文字入れ


枝に座って家族写真               リッちゃーん、邪魔なんですけど ^^;
P1080126-r 文字入れ
雪がない時は 絶対ムリよね♪
P1080129-r 文字入れ


気温が上がり あちらこちらに雪崩の跡  ここも、前日とも違う新たな雪崩の跡 怖っ! 
でも、ガイドのあきらさんは 危険なところ、安全なところ熟知していて頼もしい
P1080161 文字入れ
ゴロゴロ雪の塊 近くで見ると結構迫力あり!!    ここで集合写真 かわいいねぇ~♡♡♡
P3081102.jpg

マチガ沢に到着 ハイ、チーズ! ^^
P1080176-r.jpg

こーんな青い空の下 気持ちいいトレッキング♪
P1080181.jpg

何か言いたげな顔 ^^;  「大丈夫ですか!?」
P1080191 文字入れ
                             「ちょっと遅いんじゃないのー」 とか(笑)
P1080193.jpg

去年、吹雪の中 ランチしたところで 記念のパチリ 今回は、一ノ倉沢がよーく見える♪
                      ↓一ノ倉沢
P1080195-r.jpg

斜面を横に歩くのがつらい(笑) ファイト!! ^^;
P1080214 文字入れ
一ノ倉沢の岩壁まで もう少し
P1080220.jpg
ここが 去年の6月、奥利根湖・谷川岳の帰りに車で行った一ノ倉沢出合の駐車場とはビックリ!!です ^^
P1080229.jpg

去年の6月には 衝立岩↓も全景が見えています。    立ってる所も 今は 雪の中 ^^
  P1010357.jpg   P6030351r.jpg

芽衣ちゃん 何、お話ししてるのかな~ オヤツ? ^^  
P1080231.jpg
あきらさん手作りのランチとナナハルさんちのホットワインで 人もわんも!? 温か、マッタリ、お腹いっぱ~い♪
クンクンいいニホイ~~ ひざの上でマッタリしてたリッツがペロリ、危機一髪! 残念、食べれないねー ^^
P1080233.jpg

最後に、も一度パシャって  目の前には雪崩の跡 ^^;  太陽も翳ってきて寒い。 さぁ、帰ろう! (13:40)
P3081140.jpg

ここからは帰路です。 かわいいわんずの後姿を みんな 尻尾アゲアゲ♪
P1080244.jpg
奈々ちゃんとくっついて歩いてるのは・・・ ^^
P1080245.jpg
やっぱり、奈々ちゃんと芽衣ちゃんは仲良し姉妹!
P1080251.jpg
何 話してるのかな 「楽しかったねー」 「疲れましたー」って(笑)
P1080258.jpg
ちゃーんと 付いてきます。 帰るってわかってるんじゃないかなぁー!?
P1080260.jpg
ピンボケだけど 今回1番嬉しいショット とっーてもかわいかった後姿!!^^
P1080265.jpg
最後に集合写真 みーんな頑張ったね! 楽しかったね!♪    帰りの車ではもちろんみんな爆睡でした
P1080277 文字入れ

次はどこに行くのかなー♪

| スノーシュー | 13:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定点撮影 (2回目) ^^

今日は4月並みの気温、ここにきて急に春が来たみたい ^^
変化があるかなー 定点撮影ポイントに行ってみましょう♪

2/21 「美しが公園横ケヤキ並木」①
美しが公園横ケヤキ並木 (2/21)
3/7  変化なし(笑) ^^  うぅ~ん、空の青さが違うかな。 花粉もいっぱい飛んでそう(涙)
P1080049 文字入れ



公園内の桜の蕾は こんな感じ
P1080074.jpg
リッツも撮影にお付き合い、散歩中断 ^^;
P1080057.jpg
遊具も今年、リニューアル お天気にも誘われてたくさんの親子連れで賑わってます♪
P1080066.jpg



2/21 「國學院幼稚園陸橋から保木方面」② 
國學院幼稚園陸橋から保木方面 (2/21)
3/7やはり こちらのケヤキも変化なし
P1080071 文字入れ


ぱっと目に入る ミモザの花
P1080068.jpg




2/21 「団地陸橋から公園方面」
団地陸橋から公園方面 (2/21)
3/7
P1080077 文字入れ


団地内で 1番最初に咲き始めるソメイヨシノ 蕾が膨らみ始めたかな♪
P1080072.jpg




2/21 「駅前桜並木」③ 
駅前桜並木 (2/21)
3/7
P1080083 文字入れ


何見てるのかなぁ?
P1080088.jpg


ニホイにつられて♪ やっぱり、引っ張っていかれた(笑) ^^;
P1080091.jpg
                                                今回は定点撮影 変化少なし ^^

| 定点撮影 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

即日修理

デジカメの調子が悪い そろそろメーカー保証が切れる~ 
即日修理の 『LUMIX & Let’snote修理工房』 が秋葉原にある!!


P1000970 文字入れ

P1000974 文字入れ

P1000971 文字入れ

                   早速、撮ってみました ↑ ^^        

| 日常 | 09:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はひな祭り ^^

3月3日 明日はひな祭りです。   お雛さまを飾らなくなって何年になるかなぁ~ ^^; 
花より団子!? いつの間にか チラシ寿司やひなあられを食べる日になってしまいました(笑)

せせらぎ公園(都筑区) 「古民家園」 吊るし雛と雛人形
せせらぎ公園『古民家』
この吊るし雛は「和布にふれて教室」の生徒さんたちが作った作品です
せせらぎ公園『古民家』
土間には へっつい(かまど)があります
せせらぎ公園『古民家』


せせらぎ公園まで ひとつ手前の駅から 「せきれいの道」(緑道)を歩いて行きます。 
せきれいのみち (都筑区)
途中 カサカサ、カサカサって音が・・・  枯葉を突いて 虫を探しているのかな??
せきれいのみち (都筑区)
目が合っちゃった!?(笑)
せきれいのみち (都筑区)
えさを狙ってるのかな?
せきれいのみち (都筑区)
空中に突き出たモニュメント
せきれいのみち (都筑区)

せきれいのみち (都筑区)

お友達とランチして お宅へお邪魔して♪    こんなお友達もいましたよー(笑) かわいい!
大高邸

                                                 今日の散歩 9491歩


今日(3/2)はあざみ野「西勝寺」(浄土真宗)までお散歩        ここはペットと一緒の納骨が可能なんです ^^
参道には梅林 境内には名木古木指定(横浜市)のイチョウがあります。
西勝寺 (あざみ野)
                                          うぐいすもめじろもいなかった・・・ 
西勝寺 (あざみ野)

                                                 今日の散歩 7680歩 ^^

| 散歩 | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月