2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT

大倉山公園

今日(2/25)は寒いけど とてもいい天気。 大倉山公園に梅を見に行って来ました~♪ 
一昨年(2/27)に来た時は 7、8分咲きだったなぁ ^^ 
 

公園に入ってすぐに出会った ブレーブ君 10才
DSC_0420.jpg
とってもフレンドリーなやさしい元気な男の子 
DSC_0424.jpg


入口広場に咲いてた梅、八重できれい。 記念館坂と梅見坂(梅林)に続きます。 
P1070404 文字入れ


3月9日(土)・10日(日)「大倉山観梅会」が開かれます。
園内にはすでに お店が出ています。 おでん、お汁粉、甘酒~ ^^
P1070436.jpg
今年は平年より寒いので 園内の梅の開花状況は 2,3分咲き    
DSC_0466.jpg

青空をバックにきれいに開花してる梅たちを  
DSC_0439 文字入れ
見驚(けんきょう)P1070458 文字入れ
野梅(やばい)大倉山公園 野梅 文字入れ
寒紅梅(かんこうばい)              園内には紅梅白梅合わせて約20種150本植えられています。P1070440 文字入れ
一昨年は鶯が鳴いてたけど 鶯もメジロもいない・・・ 残念! 


ここは高台、こんなもんが見えました ^^
P1070413.jpg
反対方向には・・・ う~ん、雲が掛かってるけど 富士山! 丹沢の山々もきれい! 山っていいなぁ~
DSC_0428.jpg


大倉山記念館  約80年の歴史を誇る建造物
DSC_0501.jpg
                                        ↑ リッツ
内部は 東洋と西洋が融合した 重厚で美しいそしてホッとする感じの建物
P1070513.jpg
天井
P1070511.jpg
                       様々なドラマ・映画などのロケ地としても数多く活用されています。


いました いました・・・ 今日の鳥はヒヨドリ ^^
DSC_0494r 文字入れ

| 公園、その他近場のお出掛け | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定点撮影 ^^

暖かい日差し。 でも、今日は風が冷たそう~ 来月は いっぱい春の気配が感じられるかなー ^^


いつもの公園横の ケヤキ並木   すっかり葉っぱが落ちて寒そう ①
美しが公園横ケヤキ並木 (2/21)

国学院幼稚園横の陸橋から保木方面   これから新芽が出てどんな風になるかなー ②
國學院幼稚園陸橋から保木方面 (2/21)

団地内はたくさんの鳥がいるけど カメラ向けるとすぐ逃げちゃう 
これ、横写しじゃないんですよー ^^;           ↓シジュウカラ  
P1070380.jpg          

団地内の陸橋から いつもの公園方向
団地陸橋から公園方面 (2/21)

駅前の桜並木  後、1ヶ月もするとピンクの並木に変身 ③
駅前桜並木 (2/21)
これから 定点で 季節の移り変わりを撮ってみようかな・・・ って ^^


おまけ ^^
全館休館日 知らないで遊びに来たのかなぁーみたいな親子
全館休館日
「THE NORTH FACE」も店内真っ黒
全館休館日
リッツがニホイにつられて♪ いつも引っ張っていくところ(笑)
全館休館日
人がいないショッピングモールは淋しいけど 模様替えに忙しい人達もいて 普段とは違う顔♪

おまけのおまけ ^^;   美味しかったー♪
P1070395.jpg

| 定点撮影 | 16:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野鳥を探しにー ^^

2月16日(土)


今日は晴天。 でも、風が強い。  こんな日は 『空気もきれいで 絶対いい写真撮れるね』(笑)って
P1070303 文字入れ
県指定の 史跡「東高根遺跡」(1.3ha)・天然記念物「東高根のシラカシ林」(2.9ha)が保護されている自然豊かな 東高根公園に行ってきました。  以前も 沢山の方が写真を撮りにいらっしゃってました ^^

まず出会ったのは 「かも
P1070261 文字入れ


次にであったのは 元気なパピーちゃん♪ 7ヶ月の小太郎くん
P1070263.jpg
逃げてます(笑) パピーはそんなのお構いなく 「あそぼー」
P1070266.jpg
「どうぞー」 ってご挨拶 ^^;
P1070270.jpg


小太郎くんのパパさんから いい情報♪ 「カワセミがいる」って  
いた、いた・・・エサを狙って静止  先ほど、着水して魚?虫?を取ったんだって  その瞬間見たかったな~
5、6m先だけど 20倍で撮るとこんなにビッグ、楽しい!  ハンターの目まではっきり ^^
P1070273 文字入れ
首が180度回転  これじゃ、360度 グルングルーン
P1070281 文字入れ
パパさん撮影↓ やっぱり画面のきれいさは一眼にはかなわない         ※初めてトリミングの細工
DSC_0281r1.jpg
パパさん、もっとすごい写真撮ったんだよー  それは後ほど(笑) ^^

こんな感じで 撮影会(笑)
P1070277.jpg


次は この公園や鳥のことを熟知してるおじさん達にいろいろ教えてもらって
「あの鳥はねぇ・・・」 「あそこに居るよ」 などなど ^^  
P1070301-r.jpg

アトリ ♀
P1070299 文字入れ
♂                                                 ↓(パパさん撮影)
DSC_0316r.jpg

ルリビタキ
P1070304 文字入れ
                                                   ↓(パパさん撮影)
DSC_0340r.jpg
こげら
P1070315 文字入れ

P1070316 文字入れ


サンシュユ
P1070351 文字入れ
もまだまだ  今年は遅いのかなぁ
P1070291 文字入れ 
八重が一輪咲いてた~ かわいい ^^
P1070294 文字入れ


公園の頂上には 広~い「古代芝生広場
P1070330.jpg
その地下には 弥生時代から古墳時代の遺跡が眠っています。
P1070337 文字入れ


シラカシ林(常緑広葉樹林)を通って帰ります。
近年の開発などで姿を消しつつあるシラカシ林が この公園には 自然林に近い形で残されています。
シラカシ林は高木層から草本層までおよそ4つの層から成り立っていて 自然の輪廻を感じます。
P1070340 文字入れ


先程 もったいをつけた パパさん撮影の写真です。 すごいでしょ! ^^;
パソコンで見るともっとはっきりなんだけど       ↓何か(虫!?)をくちばしで挟んでる~~ ワイルドだろ~~
DSC_0296r.jpg
コガラ!?                   飛んでる瞬間  静止画 ^^   DSC_0326r.jpg


カワセミ まだ同じ場所に居たー(笑)
P1070347 文字入れ


今日は寒いお散歩でした。
P1070259.jpg

                                   写真撮るのに夢中で  今日の散歩 2860歩 ^^;

| 公園、その他近場のお出掛け | 16:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はバレンタイン ^^

今日はバレンタインデー   わかるかなぁ~?
DSC_0139ーr 文字入れ
城ヶ島公園の海岸で見つけた       ↓ピンボケだけど   ね、ハートでしょ^^;
P1070010ーr 文字入れ

                                                 枝 食べてるぅー
P1060847ーr 文字入れ


P1060891ーr 文字入れ


P1060895ーr 文字入れ


P1060821ーr 文字入れ


“限定「桑田缶」先行モニターキット”、プレゼントキャンペーン ご当選おめでとうございます! って
サッポロ プレミアム アルコールフリー(白、黒4缶) 当選しましたー♪ ^^ 
                                     (パパさんがネットで応募)応募してみるもんですねー


P1060908ーr 文字入れ



| 日常 | 15:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初スノーシュー 玉原高原 『今日のわんこ』 ^^

今日のわんこ』 です ^^

いつも仲良し 奈々ちゃんと芽衣ちゃん  お尻フリフリ後姿が可愛い!!
P1070152.jpg奈々ちゃんのお顔が真っ白 ^^
P1070156.jpg
                       「え~ そうですかー?」
P1070158-r 

わぁ~~ 夢のトライアングル           ムリムリトライアングル(笑) 
P1070157.jpg

リッツと奈々ちゃん♪ いい感じ ^^ 
P1070161.jpg

リッツも顔面 雪だらけ(笑)♪
P1070182ーr 文字入れ葉っぱを追いかけて 芽衣ちゃんがズボズボ雪の中にはいって行っちゃってビックリ♪DSC_1782.jpg                           今回はバックインもしないで頑張ったね! それにしても芽衣ちゃん、そのお顔 ^^
顔面雪だらけでも 白茶は目立たない  新雪 気持ちいいねー
DSC_1802.jpg

新雪サラサラだから ハマってる  がんばれ~~
P1070196.jpgよいっしょ!! しっぽアゲアゲで頑張ってるね
P1070195.jpg

3わんの距離 少しは縮んだかな~?♪   3わんの後姿 可愛いなぁ~~
DSC_1906.jpg

「まだかな~」って待っててくれた   だけど、これって怒ってない!?(笑) ^^;
P1070234.jpg
今日のわんこ』 どのわんこも かわいいなぁ~~♪ ^^;

帰りに寄った 『田園プラザかわば』は 「関東好きな道の駅 5年連続第1位」
P1070240ーr 文字入れ野菜買って パン買って コーヒー飲んで おしゃべりして 
運転はナナハルさんちのパパさんにお任せで うちのパパさんは楽々でした

何から何までお世話になりました。楽しい雪遊びありがとう、楽しかった~~♪ 次回もよろしくお願いしまーす ^^ 

| スノーシュー | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初スノーシュー 玉原湿原コース ^^

2月8日(金)

今年初のスノーシュー♪ 『たんばらスキー場』 の駐車場から ブナの林を通って センターハウス、
東屋でランチをして 鳥居の前で記念撮影の予定です! ^^

サラサラなパウダースノー 風で積もった雪が舞ってる。 雪煙ってはじめて見たかも~ ^^ 
リッツは赤い靴(ゴム)を嫌がって脱いじゃった。 バウワックスをたっぷり塗って出発です。
P1070143.jpg下の(除雪してある)道路に下ります。 どこから下りたらいいかな~?って
P1070149.jpgセンターハウスまでの道は歩きやすい  雪の壁  わん達もルンルン♪
P1070168.jpg

時折雪は止んでくれるけど 太陽はこんな感じ  昼だか夕方だか・・・
P1070170.jpg
雪の壁越しに見るブナ林も 幻想的でいいなぁ ^^
P1070172ーr

センターハウス到着
P1070177.jpg早速、わぁ~~い わぁーい オヤツだ! オヤツだ! ♪
P1070181.jpgオスワリ!はつめたいよねぇ(笑) ↑
P2081073 ←矢印記念撮影 ここまで来たよー、証拠写真(笑)
DSC_1822-r.jpg    奈々ちゃ~ん べろべろ攻撃 このままおうちに連れて帰っちゃおうかな~~
DSC_1825ーr

玉原湿原入口の鳥居 を目指して行きます。 でも、ここからはラッセルしてない道
P1070183.jpg新雪で サクサクと歩きやすいけど 雪がない時だと目指す鳥居はすぐそこなのに
P1070186.jpgでも、雪が舞って先が真っ白 止みそうにないし 「引き帰そう!」って      ↓相談中  
P1070193.jpg                                  
東屋でランチにしよう♪ の予定が アララ~ ^^;
P1070215.jpg奈々芽衣ちゃんのパパさんがシャベルで雪の椅子とテーブルを作ろうとしてくれたけど
風は吹き込んでくるし この、リッツの顔見れば・・・帰ろうね!-10℃だしね(笑)  リュックの上だと暖かい!?^^;
P1070217.jpg
さぁ、駐車場目指して みんなで帰ろうね♪   帰るとなると 早い、早い リッツが先頭(笑)
P1070219.jpg最後まで 太陽はかおを出してくれなかったけど こんな風景もいいな! ^^
P1070222ーr 文字入れ

ブナの林の中は風もなく 寒くもなく サクサク歩きます。 もうすぐ駐車場です。 
P1070223.jpg

初めて見る風景に元気をもらった気がします。 楽しかった~♪           次は 「今日のわんこ」です ^^

| スノーシュー | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三崎朝市&城ヶ島公園  (城ヶ島公園編 ②)

2月3日(日)

ウミウ(クロサギ)の越冬地、どんなところにいるのかなー?  いました、いました
P1070047.jpgこんなところにいます。                 ↓富士山                      ↓ウミウたち
P1070039.jpg

P1070063.jpg

こーんな景色を前にしてのコーヒータイム     いい感じ~ ^^
P1070094-r 文字入れ

『馬の背洞門』  長年の波や風雨によって形づくられたもので 高さ8m、横6m、厚さ2mという巨大な穴。
自然って不思議ですね
P1070078.jpg
P1070065.jpg

パパさんとさっさと行っちゃいます。 でも、時々は「大丈夫~~?」って(笑)
P1070088.jpg待ってる姿がかわいくて わざと遅れて歩きます ^^
P1060996.jpg

岬を回ると、遠くに城ケ島灯台の白い姿 観音崎灯台(横須賀市)に続く日本2番目の洋式灯台
P1070106.jpg

帰りにも キャバちゃんに会いました。 さくらちゃん6才 とっても甘えん坊さんでした ^^
P1070058.jpg先住犬を亡くして 犬のいない生活に耐え切れなく すぐにさくらちゃんを迎えたそうです。
多頭飼いで 後のわんちゃんは シェルティとコッカーのミックス犬 まだパピーちゃん


お昼は まぐろ料理と三崎の地魚『くろば亭』 人気店らしく順番待ち・・・ しかし、待たせ過ぎ!
お陰でハワイ行けなくなっちゃたー(涙)
P1070113.jpg「まぐろの漬けトロ天丼」と「地元小魚のタワー天丼」 美味し~~い! 映りが余りにも悪いので写真はボツ(笑) ^^;
待ち時間が長いのは店内に入って納得!です。 長、大テーブル3つもあるけど ランチから宴会してる 
カウンターの10席位しか 回転していない状態・・・ 待たされるはず(笑)


【番外編】  沢山の鳥達に出会いました♪  でも、なかなか捉えられない。 ムズカシイ ^^;
P1060974.jpg

P1060982-r 文字入れ

P1070100-r 文字入れ

P1070030-r 文字入れ

P1070075.jpg

P1070105-r 文字入れ

| お出かけ | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三崎朝市&城ヶ島公園 (城ヶ島公園編)

2月3日(日)

三崎の朝市 の次は 三浦半島最南端の約1000万年前の地層で成り立った小さな島「城ヶ島公園」へ
今の時期 八重スイセンが見頃です。 ウミウ(クロサギ)が飛来越冬しているのも見れます。
P1060962.jpg

P1070064.jpg
公園の入り口で会った 超、超ビビリちゃんの可愛い女の子 12月に5才になったチョコちゃん~~ウキウキ♪
P1060967.jpg
展望台から下に下りる階段が・・・ 目の前は太平洋
P1060975.jpgちょっと
「火曜サスペンス」みたい(笑)
P1070046.jpg
城ケ島の東端 ロウソクのような安房崎灯台
P1060983.jpg
低い岩が続く岬
DSC_0146.jpg

P1070020.jpg
迫力ある荒波  毎回違う波が面白い! しかし、難しい ^^;
DSC_0196.jpg

P1070025.jpg
変化に富んだ海食崖(かいしょくがい)
DSC_0203.jpg

P1070096.jpg

P1070042.jpg
この島には約1000羽の渡り鳥がやってきて冬を過ごします。 ここはウミウやヒメウの越冬地なのです。 
岩礁・断崖の多い荒海に面した海岸に生息します。 その様子は・・・ 続く ^^;

| お出かけ | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三崎朝市&城ヶ島公園 (三崎朝市編)

2月3日(日)

今日は節分、「鬼は外」「福は内」 の前に 
そうだ、三崎に行こう」(ツレヅレさんのブログ)をパクって(笑) 
苦手な早起きをして(早くないって!?) 三浦半島の『三崎の朝市』に行ってきました。 8時前到着 ^^;
日曜日(5時~9時)のみの朝市。 旬の食材がいっぱーい 楽し~い♪ ^^
P1060924.jpg早速、「2本くださーい!」 トロ串って 鮪の背トロの部位でタレが香ばしい 美味い!! ^^
P1060926.jpg三浦と言えば 三浦大根            デッカイ足、いやいや・・・ デッカイ大根
P1060931.jpg早くなかったので閑散としてる (そろそろ終わり) でも、わん連れには良いかも
P1060942.jpgナマコ(パパさん大好物)と鮪のカマステーキとアジの干物と 八街、千葉!?のから付きピーナッツ お買い上げ~ ^^
P1060945.jpg最後は おじさんが言ってたけど 「ここでしか食べれないよ~」ってイカまん(笑)
P1060949.jpg
                                          さぁ、次は 城ヶ島公園

| お出かけ | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月